TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

麻雀漫画と昭和の日本映画と文楽(人形浄瑠璃)について書くブログ

文楽 ながと近松文楽『出世景清』山口県立劇場ルネッサながと

ひさびさの長距離出張! 山口県長門市で開催された「ながと近松文楽」に行ってきた。

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長門市へは宇部山口空港から公共交通機関だと4時間程度、車でも1時間40分程度と交通の便がかなり悪く、いままで行くことができなかった。が、今回は『出世景清』の復曲通し上演ということで、アシを手配して行ってきた。折からの西日本の豪雨被害で開催されるかどうか、自分がいけるかどうか心配が多かったけれど、当日現地は雨の雲を抜けて決行となり、飛行機も飛んだので無事観ることができた。開演1時間ほど前に会場に着くと、現地の実行委員らしい方々が入り口でわざわざ出迎えてくださってびっくり*1。かなり力を入れている企画であることを感じた。

会場は伝統芸能専用というか、文楽劇場程度の幅のステージと文楽回しを有するホール。人形の見え方が自然だったので、舟底構造も設置されているようだ。ここまでの人形浄瑠璃専用の設備を地方自治体(別に人形浄瑠璃が地域の民俗芸能として有名等でもない)が所持しているのがすごい。ダークブラウンの木目が美しいシックな内装で、客席は1F、2Fの二層構造になっており、1Fには簡易的な桟敷席が設置されている。桟敷席の上には赤い小さな提灯も下がっていて、建物や内装はモダンながら古典芸能らしい雰囲気もあってオシャレだった。何もかもが国立劇場小劇場より品がよくセンスあって素敵。改築の折にはたのんます国立劇場。と思った。

 

 

 

今回の復曲は鳥越文蔵氏が7年前に企画し、燕三さんに依頼して新規で作曲したものとのことで、開演前に鳥越氏から挨拶があった。鳥越氏は近松を「読む」ことで研究をしてきたが、やはり、人形浄瑠璃の芝居は舞台にかけてこそと思われたそうだ。また、近松は世話物で有名であるが、鳥越氏の考える「近松らしさ」は時代浄瑠璃にあるとも語られた。『出世景清』は先代燕三師匠の復曲で小野姫道行・六条河原の段・景清牢破りの段が文楽劇場国立劇場でも1度ずつ上演されているようだが、今回はそのときとは違う曲と人形演出で復刻したとのことだった。

鳥越氏の思い入れが相当あることはこの挨拶でわかったが、こういった単発公演は詰めが甘い部分があったり、新曲だと特にヤバいことになりがちだと思う。去年の杉本文楽の『女殺油地獄』がなかなかにアレだったのが良い例というか……(よくねえよ)。手を抜いているとは思わないけど、稽古不足や不慣れが如実に出てしまう人がいるのは事実だと思う。地方自治体の単発企画公演は地元の方々の心意気と配役の豪華さが大きな魅力だが、この点はどうしようもないとある程度諦めている部分があった。

しかし今回、その「諦め」は大きく裏切られた。もう、ほんと、すっごく、良かった!!!! すごい力の入り具合!!!! 出演者のみなさんの熱意と頑張りに胸をつかれた。特に太夫三味線の力の入り具合がすごい。本公演並みにしっかり稽古なさっているのでは。新曲にもかかわらず三味線さんは全員暗譜。ほんの一回の公演にここまで注力されるとは、ただならぬこだわりと探究心、プロフェッショナルぶりを感じた。

以下、各段のあらすじを書きながら、上演内容について書いていきたいと思う。今回は「通し上演」とは銘打たれているが大幅なカットも伴っているため、原文は小学館から出ている『新編日本古典文学全集 近松門左衛門集』を参考に《》内に原文段分け表記を併記する。

 

 

 

熱田の段《熱田大宮司館の場》

平家の武将・悪七兵衛景清は平家滅亡後も生き延び、縁故ある熱田神宮の大宮司(だいぐじ)のもとに匿われている。大宮司は娘・小野姫(おののひめ)を景清に娶せ実子のように大切にしている。この頃、かつて平家によって焼き払われた奈良の東大寺源頼朝によって再建されることになり、その奉行として頼朝の寵臣・畠山重忠が赴任してくることになった。景清の目的は頼朝を討ち君父の恨みを散ずることであるが、常にこの智将・重忠に隔てられそれを果たすことができない。そこでまずは重忠を討つべく景清は奈良に出立しようと大宮司に暇を乞う。大宮司もまた絶好の機会到来と喜び、その北の方は宗盛より賜った平家の名刀・痣丸を贈って景清を奈良へと送り出すのであった。

浄瑠璃上演。太夫=豊竹靖太夫、三味線=鶴澤燕二郎。

ステージに素浄瑠璃用の舞台をしつらえての上演。暗幕を背後に太夫三味線が座る台と屏風が設置されている。屏風は金か銀だったような……(すでに薄れる記憶)。そしてなんとびっくりステージ上部に字幕表示があった。地方自治体の公演でここまでやるとは……、驚いた。本公演でもおこさま向け公演とかだと字幕出さないのに……。入場者全員に床本も配ってるのに字幕まで用意するとは、長門市のすさまじいやる気を感じた。

それにしても、燕三さんのひとりっこ愛弟子とはいえ、燕二郎さんがこんな舞台を勤められるまでにスクスク成長されたというのが驚き。靖さんともども「「💦💦💦💦💦💦」」と頑張っておられた。この世から300年以上消えていた曲で、誰もイメージつかない場面を表現するのは大変だったと思うけど、本当、頑張っておられた。演奏としても三味線が映える面白い節が多々あったのも良かった。

なお、この段は文章カットなしでフル上演だった。

 

 

 

東大寺の段《東大寺大仏殿の場》

奈良では頼朝公から奉行職を賜った畠山重忠が指揮をとり、東大寺大仏殿の再建が行われていた。その柱立の儀式の日、あまたの侍たちが居並ぶ前を頰被りした怪しい人足が通り過ぎる。重忠の重臣・本田二郎はそれを見咎め、晴れの場に頰被りとは無礼であると叱りつけるが、男は作法も知らぬ下人ゆえにと去ろうとしたため、中間たちが彼を取り囲む。様子を見ていた重忠はその人足を景清と見抜き、部下たちに彼を捕らえるように命じる。人足もとい景清は「自分はあくまで鎌倉方の浪人者である」と嘯き、景清と間違われるような侮辱は堪忍ならないとして中間たちと斬り合いになる。景清は重忠に見参せんと暴れるが、大勢の雑兵に隔てられて重忠に近づくことができない。景清は歯噛みしてその場を駆け去っていくが、その飛ぶ鳥のような神通業を恐れぬ者はいなかった。

浄瑠璃上演。太夫=豊竹芳穂太夫、三味線=鶴澤清馗。バックは白屏風。メンツのせいか若手会のような雰囲気、フランクに楽しむ感じ。大仏殿建築現場の勇壮で華々しい雰囲気が出ていた。

ここは原文をかなりカットしていた。東大寺の柱立の様子や建築の壮麗さを描く部分、景清をかばう番匠の棟梁と本田二郎のやりとり、しらばっくれを貫く景清の描写、正体を見破った重忠と景清のやりとりの一部、雑兵を蹴散らす景清の奮闘の描写をカットして大幅に軽快にしている。東大寺の豪華さを描く部分の遊び言葉の並べ立ては浄瑠璃らしい言葉遣いで曲がつけばさぞ美しい場面かと思われるので、カットが惜しいところ。

 

 

 

◾️

阿古屋住家の段《阿古屋住家の場》

京都・清水寺の近くに住まう遊女・阿古屋は景清の年来の恋人であり、二人の間には弥石・弥若という息子まであった。その阿古屋のもとに、重忠を討ち損じた景清が落ち延びてくる。阿古屋は三年も姿を見せなかった夫の突然の来訪に驚き、景清はここまで来るに至った経緯を語って久々の再会を楽しもうとするが、小野姫のことを嗅ぎつけている阿古屋は嫌味を言う。しかしゴカイダヨーと誤魔化す景清にすっかりほだされる阿古屋。二人は弥石に酌をさせて会わない間に積もり積もった話を語り明かす。やがて、清水観音の信仰篤い景清は轟の御坊に七日間の参籠をするとして出かけていくのだった。

そこに阿古屋の実兄・伊庭十蔵が帰ってくる。景清を訴人すれば勲功は思いのままという制札を見てきた十蔵は早速阿古屋に景清の行方を尋ねるが、義理堅い阿古屋は取り合おうとせず逆に兄を説諭する。しかし十蔵は小野姫の件を持ち出してなおも訴人を勧め、阿古屋はそんなことはないと反論した。そうこうしているうちに絶妙のタイミングで熱田の大宮司からの飛脚が景清のここは宿かと訪ねてくる。預かった文箱を開いてみるとそれはなんと小野姫から景清への恋文で、阿古屋とかいう遊女のもとに身を寄せているのかという恨み言が書かれていた。小娘に「遊女」呼ばわりされた阿古屋は超激怒。十蔵は喜び勇んで六波羅へ向かおうとするが、阿古屋は間際になって思い切れない。しかし十蔵は彼女を振り払って飛び出していくのだった。

浄瑠璃太夫=豊竹呂勢太夫、三味線=鶴澤燕三。肩衣が黒地にグラフィカルな紋の染め抜きだったり、背後の屏風が格子戸のような障子風だったりでモダンな印象だった。

まず呂勢さん、かなり力が入っていて驚いた。正直、呂勢さんは大変失礼ではあるが単発公演でのパフォーマンスが良いと思ったことがなかったので、そもそもの仕上がりぶりにびっくり。大変丁寧に語っておられて、相当力を入れて稽古されたんだろうと感じた。ぬるさや迷いが感じられない語りだった。今回の立役者・燕三さんは当然ながら一切の曇りない清澄な演奏、本公演となんら遜色ない素晴らしい音。三味線さんて慣れてない曲だと手元を見ちゃう人がいますが、そんなことはまったくなく、まっすぐに客席を見据えて弾いておられた。燕三さんて本当うまいね……。まず音が綺麗だものね。あでやかな阿古屋のたたずまい、景清とのしっとりとした関係を感じさせる演奏。素浄瑠璃となるとどうしても玄人向けというか地味になりそうなところではあるが、嫉妬に狂う阿古屋の乱れるさまなど華やかで、おふたりの技量を感じさせるすばらしい舞台だった。

この段もカットが多く、阿古屋が二人の子供を弓箭の道に進ませるべく養育していたこと、景清と阿古屋の細かいやりとり等が整理されていた。

 

 

 

ここからしばらく原作を大幅にカット。以下に概要を示す。


清水寺轟坊の場》

阿古屋兄妹が訴人に及んだと知らない景清は清水寺轟御坊で博奕を打っているが、十蔵と彼を捕らえようとする五百余騎の軍勢が御坊を取り囲む。清水寺の荒法師たちは、寺内は不可侵の地であり、信心篤い景清を討たせてはならないとしてその軍勢に立ち向かう。阿古屋の裏切りに気づいた景清は受け流し斬り結び、軍兵たちを斬り立てていく。その勢いに押された追手たちは六波羅へ引き上げていき、景清もまた姿を消す。


六波羅の場》

景清が姿を消したため、熱田の大宮司が身代わりに捕らえられる。梶原源太は大宮司を責め立てるが、なおも景清の行方は知らないとしらを切り続ける。畠山重忠はその様子を見て、景清ほどの仁義を重んじる勇士であれば、大宮司を牢に入れればその難を救おうとして自ら名乗り出てくるだろうとして、六波羅に新造の牢を作り、そこに大宮司を押し込めておくことにする。

 

《小野姫道行》

宮司の娘・小野姫は父の入牢に心を痛め、せめてその身代わりになるべく熱田を出立し六波羅へと向かう。しかしその心のうちは昨年来音信不通の景清のことでいっぱいなのであった。

 

 

 

ここから再び上演部分。

六条河原の段《六波羅の場》

京都にたどり着いた小野姫は、来合わせた梶原源太に捕まってしまう。景清の行方を問い詰められるも、知っていたとしても景清の行方は言わないと言う姫。そのため大宮司の代わりに縛られ、六条河原で水責めにされる。姫は気丈にもこの水は清水観音の甘露法雨だと言いはり、しかしながら次第に弱っていくのであった。そしてついに火炙りにされようとしたとき(ってか人形はサンマを焼くように炙られてたけど)、景清が垣根を破って現れ、姫を救う。そして大宮司や姫の代わりに自らを捕縛せよと迫る景清。その話を聞いた畠山重忠が大宮司を連れて六条河原に現れ、景清の心底に感心して大宮司と姫を解放し、かわりに景清を引っ立てることを命じる。

ここから人形が入り、人形浄瑠璃。前:太夫=豊竹芳穂太夫、三味線=鶴澤燕二郎、後:太夫=竹本三輪太夫、三味線=鶴澤清志郎。人形は小野姫=豊松清十郎、悪七兵衛景清=桐竹勘十郎、梶原景季=吉田玉助梶原景時=吉田簑一郎、熱田大宮司=桐竹紋秀、畠山重忠=吉田玉志。

小野姫の人形はポニテ風に下げた髪+姫の簪の娘のかしらにピンクの着物のすそをまくって足を吊るした旅装。着物、すぐ脱がされますが……。景清は斧定九郎や京極内匠みたいなふさふさしたモヒカン風の髪型、濃紺の縦縞のラフな着物に紅色のふかふか帯をしめていた。ほか、梶原景季は鬼若のかしらにグリーンの裃×オレンジの小袖で小姓や童子風のこしらえ、景時はめっちゃ気が強そうなジジイ(鬼一?舅?)で渋い金の裃、大宮司はいい人爺さんのかしらで神主さんみたいな簡素な衣装だった。

小野姫は雑兵たちに水をかけられたり、棒でしばかれたり、火炙りにされたりするのだが……。清十郎……、このためだけに長門に来たんだなって感じ。このド悲惨感、いかにも清十郎さんって感じの配役。ここが文楽劇場なら「待ってました〜っ!!」と声がかかってしまうところだった。小野姫は体を後ろ手に縛られているので身動きはできず、水を無理やり飲まされたり棒でつつきまくられたりするたび、時折上半身をよたよたとさせて首をよじったり、足先をすこしばたつかせて身悶えするくらいしかしないんだけど、それがなんとも苦しそうで、可憐で、そして悩ましげだった。この味、清十郎さんにしか出せない……。今年の清十郎さんで一番輝いてた……。いや、もう、人形の出演者で一番輝いてたよ……。名前が筆頭に来てもおかしくない輝きぶりだった。あと、袴がふだん本公演ではお召しになっていないような不規則に柄の入った藤色のもので、おしゃれだった。

拷問される場面は太夫も三輪さんで高音の悲しげな悲鳴がすばらしく映えていた。三輪さんが予想外に早く出てきた!?と思ったらこれで、「なるほどっ!!!!!!!!!!」と会場全員ベコ人形のようにうなずいた(でかい主語)。三輪さんの高音は自然で本当に女性の声めいているのがいい。時々、どこから声が聞こえているのかわからなくて、ちょっとぞっとする。でも、普通に考えたらまさかあんな気の良さそうなおじさんがこんなセイレーンみたいな声出してるとは思わんでしょ!?

前半の芳穂さん燕二郎さんコンビも新鮮な感じで良かった。芳穂さんが体操のお兄さんみたいだった。しかし燕二郎さんがここまでソロ演奏できるのは本当にすごい、よっぽどお稽古なさったんだろうなと思った。

そして、畠山重忠は予想外の玉志さんで「やった〜!!!飛行機代の元取った!!!!!」と思った。配役表見ずに来たのでめっちゃ儲けた気分。原作を読むと大変に重要な役なので玉男さんがやるかもと思っていたけど、玉志さんとは。凛々しく上品な畠山重忠で、やる気があった。かしらは茶色の卵くらい赤く塗ってある孔明(多分)で、カッパーの裃に刺繍柄の入ったクリームっぽい小袖の拵えだった。あと、玉志さんのいつものブルーグレーな袴の色がいつもより濃かった(どうでもいい情報)。

 

 

 


六波羅新牢の段《六波羅新牢の場》

六波羅には景清を収監する頑丈な牢屋が新造され、彼は身体を厳重に禁固されている。小野姫は景清のもとへ酒や果物の差し入れを持って通っていたが、景清は姫に尾張へ帰るように告げ、阿古屋の裏切りを恨んで悔しがる。しかし姫は景清の先途を見届けるため京都に残ると言って、人目を避けてひとまず宿へ帰っていった。

太夫=豊竹靖太夫、三味線=鶴澤清馗。

景清(と勘十郎さん)は太い角材を渡した猛獣用のような頑丈な牢に入れられている。浄瑠璃の文句だと景清は髪を七方に結わえつけられ……等となっているが、そこまではされていなくて、ただ、足は浄瑠璃通り牢の外に放り出す形で上に石を乗せられている。肩には本当はサボテンを乗せられているらしいんだけど、乗ってなくて残念(勘十郎様をオモシロにしようとすな)。そんなこんなで囚われの身のわりに比較的のんびりスタイルな景清は窓からのーんと顔を出していた。なんかかわいい。馬みたい。景清は拵えが変わり、髪はさっきより伸びてモフモフ百日鬘になっていた。衣装は淡い墨色に経文のような大きな文字が書かれた着物に縄の帯をしめ、首から数珠を下げている。小野姫が持っていた果物かごがスーパーで売られているお盆のレプリカお供え物のかごみたいだった。

この段のカットは景清が捕らえられている様子の描写や景清の頭を巡っていることなどの一部で、小野姫が出てきて以降はほぼ原文通りだった。

 

 

 

牢破りの段《六波羅新牢の場》

帰っていく小野姫と入れ違いに、阿古屋が弥石・弥若の二人の息子を連れてやって来る。訴人のあと身を隠していたところに景清が入牢したと聞き、とりもなおさず訪ねてきたのであった。囚われた景清の姿を見た阿古屋はその哀れさに牢にすがりついて嘆くが、景清は夫を訴人をしながら何事かと怒り狂っている。阿古屋は訴人は嫉妬ゆえのことで許してほしいと詫び、二人の息子は父を心配し足元にすがりつく。息子たちの姿に景清も涙をこぼすも、なおも訴人したことを責め立て、阿古屋らのことはもはや妻とも子とも思わないと突き放す。阿古屋は景清に見限られては生き甲斐がないとして弥石、弥若を守り刀で刺し殺し、自らも喉を突いて自害する。

そこに訴人の褒賞で遊興していた阿古屋の兄・十蔵が戻ってくる。惨状を見た十蔵は肝をつぶし景清を責めるが、景清は阿古屋は自らの貪欲心を儚んで自害したのだと返す。次に同じことを言ったらコロスという景清に、十蔵はそのなりで何ができるとおかしがる。ところが景清が清水寺の本尊である千手観音に祈るとにわかに金剛力が湧き、巨大な牢屋をバラバラにして扉を踏み倒し、大手を広げて外におどり出る。景清は中間たちを蹴倒して十蔵に掴み掛かり、キャーキャー騒ぐのも聞かず真っ二つに割いてしまう。それを投げ捨て六波羅を去ろうとした景清だったが、また大宮司や小野姫に危害が及ぶのではないかと思い直し、自ら牢の中にソロリと戻るのであった。

太夫=豊竹睦太夫、三味線=竹澤宗助(予想外のご出演)。阿古屋=吉田簑二郎、弥石=桐竹勘二郎、弥石=吉田和馬。

阿古屋は『壇浦兜軍記』のような傾城の盛装ではなく私服(?)で、奥さん風の地味な紫のツギハギ着物。あまり盛っていないが大きな鼈甲のかんざしを挿した崩れ気味の髪型とあいまってちょっと所帯じみた雰囲気。二人の息子は武家の坊ちゃん風の着物に髪を結った男の子と、菅秀才くらいのおかっぱボーイだった。阿古屋は自分は綺麗な着物を着なくても、武士である景清との間に生まれた子どもたちにはちゃんとした格好をさせているのね。

阿古屋はかわいそうにはかわいそうなんだけど、日陰の女感がすごすぎて昭和のB級映画か低予算文芸映画状態になっていた。世が世なら木暮実千代、みたいな……。この微妙にくすんだというか、場末感のある雰囲気は簑二郎効果? 勘彌さんがやったりするとまた雰囲気が違うと思うが。話そのものだと阿古屋に肩入れしたくなるところだが、小野姫の清十郎さんのド悲惨オーラがすさまじいため感情移入度は互角の勝負になっていた。二人の子どもは本当に若めの人形遣いさんがやっているので、稚さと表現してしまうと失礼だけど、おこさま感があってよかった。

景清の牢破りは格子に渡された木材をポーンと分解して見せていた。人形だと牢破りもなんかだかかわいい。そしてそそっと自分で牢に戻るのもかわいかった。十蔵は人形浄瑠璃らしくまじ裂けていたが、最近文哉さんよくこういう役やってますね。『彦山権現誓助剣』でも踏まれてジタバタしていたような……。熱演であった。

ここもカットが多く、景清と阿古屋・二人の息子のやりとり、阿古屋が息子を殺す様子とその抵抗、景清と十蔵のやりとりなどが大幅に整理されている。全部残してると景清の言動の支離滅裂感がすごくなってしまうので、ヒロイックな印象に都合の悪いところ(阿古屋をさんざん責めているけど、事実二股をかけている自分のことは棚にあげている点)を切っているのだと思うが、カットしすぎて話が要点しか残っておらず、浄瑠璃即物的になってしまっている。情緒を表現する部分、阿古屋と息子の様子などはもう少し残してもいいような……。せっかく睦さんと宗助さんの演奏なのにちょっと勿体ない。おふたりはそういう部分を表現できる方々だと思う。

 

 

 

観世音身替の段《巨椋堤の場、三条縄手の場》

右大将・源頼朝は大仏殿再興の報謝に大赦を行い、供養の聴聞のため、佐々木高綱らを供に奈良へ向かっている。その一行が巨椋堤(おぐらづつみ)に差し掛かった頃、畠山重忠が駆けつけてきて景清の早急な処刑を勧める。ところが高綱はすでに景清の首は自らの手で刎ね、頼朝の実検に備えて三条縄手に晒してあると言う。さっき景清を見てきたばかりと言う重忠と高綱は言い合いになるが、頼朝はこの不思議な出来事を自ら検分するため、馬の向きを変えて都へ戻ることに。

三条の縄手には高綱の言う通りに景清の首が高札とともに晒されていた。なおも不審が晴れない重忠が景清の首をじっと見ていると、その首はたちまち燦然と輝き、清水寺の千手観音の首に変じる。そこへ清水寺の僧侶があわててやって来て、昨夜、観音堂の扉が開いていたので盗人が入ったのかと調べてみると、観音の首が切れてなくなっており、切り口からは血が流れて一面が血の海になっていた由を注進する。頼朝は涙を流して、景清が長年篤く清水観音を信仰していたため、観世音が身代わりになられたのだと手を合わせる。急ぎ観音の首を継ぐ法事を執り行い、その後景清に対面するとして、頼朝は観音の首を袖に包んで清水寺に向かうのだった。

太夫=竹本三輪太夫源頼朝)、豊竹睦太夫畠山重忠)、豊竹芳穂太夫(佐々木高綱)、豊竹靖太夫。三味線=鶴澤清志郎。人形は源頼朝=吉田玉男、佐々木高綱=吉田玉佳、清水寺の僧=吉田勘市。

浅葱幕が下りた舞台に、黒い馬に乗った頼朝とそれに付き従う佐々木高綱。気品と瑞々しさを備えた人をキャスティングしている納得の配役ではあるが、玉男さんと玉佳さんが同時に出ているのは珍しい。景清が玉男さんなら玉佳さん左でしょうが……。この配役、二人の忠臣・重忠と高綱に左右からギャイギャイされる頼朝が玉男さんなのがおかしかった。上演ではカットされているが、頼朝は両サイドで言い争いをはじめる重忠高綱を見て「ふたりともいい加減なことを言うタイプじゃないしなあ〜」と鷹揚に構えているところがなんだかお似合い。頼朝は白塗りの孔明のかしらにヤギ風のひげ。衣装は上品な紫の薄手の大口(狩衣)、表面が偏光で金っぽく光っていた。玉男さんは袴も人形の衣装にあわせた浅い紫で上品な感じ。佐々木高綱は検非違使のかしらに金襴の衣装で豪華だった。

浅葱幕が引き上げられると、獄門台に景清の首が晒された三条縄手。この首には仕掛けがあり、頼朝が扇をかかげてその首を検分しているうちにかつらと被せてある面が落ち、黄金の清水観音の首に早変わりする。結構うまくかつらが落ちて、さっと自然に観音像へ変化していて上手かった。

この段も重忠と高綱の言い争いの一部をはじめ、全体的に細かい言葉・段取りの端々が若干整理されている。

 

 

 

清水寺の段《清水寺轟坊の場》

やがて首継ぎの法事も終わり、頼朝の御前に重忠・高綱に連れられて景清・小野姫が参上する。頼朝は景清が今なお平家の仇として自らを狙い続けている武士の心を持っていることを褒め称え、清水観音が身代わりになったからにはこれ以上の処罰は観音の首を二度討つことになるとして彼をこのまま助けおき、日向の国の庄を領地として与えると告げる。景清は感涙にむせび、頼朝がこのように情けのある君と知らずにつけ狙っていたことを悔やみ泣きする。ところが頼朝がその場を退出しようとすると、景清はその隙を突いて刀を抜き、頼朝に飛びかかった。が、すぐに思い直し、ここまでの恩賞を受けながらまた頼朝の命を狙う自らの凡夫心を悲しみ、頼朝の姿を見ればまた同じ考えが湧いてしまうだろうとして脇差で両目をえぐってしまう。頼朝はその姿に感じ入り、景清は平家の恩も頼朝の恩も忘れないまたとない武士、その鑑であるとして、数々の褒美を下す。景清は清水観音に普門品を読誦し、日向国を拝領するのであった。 

太夫=豊竹呂勢太夫、三味線=鶴澤燕三。呂勢さんはここもよかった。もちろん、燕三さんは言うまでもない。

全員集合で大団円の段。景清は衣装変わって、なんかあの〜、よく、最後に正体をあらわす系の役の人形が着ている、すそに体育館の緞帳みたいな金の縁取りのついた衣装だった(鱶七とかが着てるようなやつ)。ここまでも景清の行動が支離滅裂というか感情過多というかその場その場すぎる言動になっていたが、ここはそれがMAXで、さすがに無茶な印象。目をえぐる部分が物語展開上のカタルシスになればいいけど、ちょっと無理。ほとんど古浄瑠璃状態なので、そういう説話と思うしかない。

ちなみに目をえぐる部分は本当に目玉がころりと出ていておもしろかった(?)。観たことないけど『嬢景清八島日記』とは違う演出だと思う。目をえぐる場面は人形をうしろに倒し、戻したあとは景清は目を閉じて血の涙をつけていた。おめめは頼朝にあげていた(頼朝、ちゃんともらっていた。ヤクザ映画ならこういうシーン、絶対受け取ってもらえないんだけどな〜)。

この段には大幅なカットがあり、 重忠に請われた景清が屋島の合戦の様子を物語る部分がすべてなくなっていた。話の本筋に関係ないのでカットはやむなしだけど、燕三さんの三味線で聞きたかったな。逆にここが素浄瑠璃なら聴かせどころになるはずだからやってくれたに違いないのに〜と思った。

 

 

終演後にちょっとだけカーテンコール。燕三さん、三輪さん、勘十郎さんが挨拶。燕三さんは病気で中断もあったが無事上演できたという関係者への謝意、勘十郎さんはボク近松門左衛門と300歳違い(?)なんですうと笑いを取り、三輪さんは燕三さんに誘われたときはこんなんできるかな!?と思ったけど無事こなせてよかったということを話された。なんだかすごくいいメンバーでの上演だなと思ったけど、燕三さんセッティングの人脈なのかな。三輪さんをこういうイベント公演で聴けるなんて、豪華だよね。人形も勘十郎さん玉男さんが揃うのってほとんどないし……。カーテンコールは出演者全員での挨拶で、さっきまで出ていた玉志さんが一瞬にしてめがねっこになっていたのが最高だった。玉志さんは人形を持ってないと目が虚無になっちゃうのが超最高だと思う。玉男さんはとても嬉しそうに勘十郎さんのうしろでしきりにソワソワされていた。私は玉男さんが景清でもいいと思ってたけど……、玉男さんが嬉しそうで、よかった。どなたもホワワーンとした笑顔の温かい雰囲気で、癒された。

今回は技芸員さんがたも豪雨被害の影響で長門へ集合するのがとても大変だったようで、中国地方の交通が断絶していたので大阪組の方はフェリーで一旦門司まで渡って山口県側へ移動したり、被害が大きかった地域にお住まいの方は自力で車を運転してなんとか前夜にたどり着いたりだったようだ。安全が一番大切なのであまり無理はして欲しくないけれど、豪華メンバーの全員集合ぶりに芸人魂を感じた。

 

冒頭にも書いたが、いままで地方自治体等が主催の単発公演は仕上がりがちょっと、でもまあお楽しみ会だから、と思うこともあったけど、この公演はとても力が入っていて、それ自体に感動した。本当にすばらしい舞台だった。無事公演できて本当によかったと思う。客席もほぼ満席でした。

また、今回は前半が素浄瑠璃になることがわかっていたので、事前に『新編日本古典文学全集』で全文を読んでおいたのだけれど、もうぶっちゃけて言うけど原作まったくおもしろくないんですよね。近松っていう担保がないとほんと上演できないと思う。あまりに素朴すぎ、素直すぎというか「はあ……? だから?」としか言えない即物的な話の流れで、後世の『菅原伝授手習鑑』『仮名手本忠臣蔵』などの時代浄瑠璃のクオリティの高さを逆説的に感じさせる作りだと私個人としては感じていた。ほぼ古浄瑠璃だよねと。しかし『曽根崎心中』もそうだけど、こういう素朴すぎの話だと技芸員の技量が際立つ。その点、話は「別に……」な内容ながら語りや三味線の音色、人形の芝居で舞台を楽しめた。人形も衣装を頻繁に変えたり、ケレンを色々取り入れたりで見た目を華やかに見易くされていて、現代に再演するに足る工夫がされていたと思う。本当、技芸員さんたちは頑張られたんだなということがよくわかった。これで終わるのは大変にもったいないので、ぜひ今度は欠けている段も増補して全段人形浄瑠璃、東京や大阪などの大きな劇場で上演して欲しいと思う。床の皆さんの演奏は本当によかったし、勘十郎さんはやり足りなげだったので、きっとまたどこかでさらにブラッシュアップしたものを見せてくれるはず。再演を楽しみにしている。

最後にちょっと「うーん」と思ったこと。通し上演企画にも関わらず解説を上演の途中に挟むのはやめて欲しかった。上演前はともかく上演の間に挟むのは雰囲気を壊す。そこまでいちいち解説しないといけないような内容でもましてやそのような芸のレベルでもないし、なにより一度幕を開けたら浄瑠璃の世界に酔わせて欲しい。また、内容も内輪向けはちょっと。この公演は地元の方々の尽力あってこそ成立するもののはず。いくら技芸員についている文楽の元々の客が多いと言っても地元のいちげんのお客さんもいるんだから、誠実に語るべきだと思う。この公演だけのことではなく、内輪ノリって上演内容そのものが難しいことよりもはるかに人が離れる要因になるから絶対やめたほうがいい。この二点は残念で、もったいないなと思った。

しかしなにより本当、燕三さん、お疲れ様でした。

 

 

 

毎日新聞のサイト。ダイジェスト動画のほか、人形の写真もたくさん載っている。拷問される小野姫の動画もあるので観てみてね。古典芸能でしかも人形だから大手を振って新聞社のサイトにアップロードできてるんだなとしか言いようがないナイス動画。

簑紫郎さんのインスタより、景清の人形の拵え。手前から牢破りの段、六条河原の段、清水寺の段。

 

簑紫郎さん(@minoshirou)がシェアした投稿 -

 

 

 

会場の山口県立劇場ルネッサながと。まわりには観光地的なものは何もなくて、ものすごく、静か……。日曜日の真昼間なのに音がまったくしなかった……。

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会場で配布されていた解説まんが。レトロなイラスト。景清のアフロぶりが光る。

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帰りに寄り道した秋芳洞。大雨の影響で水量が多かったようだ。

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秋吉台小林旭が出ている日活映画のような草っ原と青空がひたすら広がっている。展望台には団体観光客などで人がいるんだけど、自然の中を散策できる遊歩道には人が全然いなかった。秋吉台といえば映画『悪の紋章』で山崎努が潜んでいた場所として有名(?)だが、異様に見通しが良い場所ながらとにかく広大で全然人がいないので、確かに潜めるといえば潜める。と思った。でも、てっぺんには公営のオシャレなカフェがあってびっくりした。

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*1:なんと三輪さんも出迎えてくださった。筆頭の太夫さんが自ら出迎えとは本当に驚いた。ちなみに実行委員らしい方は帰りも見送りしてくださった