TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 近代麻雀 2011年2/1号

来賀友志+嶺岸信明「麻雀群狼記 ゴロ」第35話 強靭な意志 イケメンが好き 伊原さんは攻めで佐々村タンは受けという話の詳細。伊原さんの攻めて攻めて攻めまくりを見事に受けきる佐々村タン。 はい、麻雀の話です。 佐々村タンが「守り」でなく「受け」なのに…

 冬コミ2010のおしらせ

コミックマーケット79のおしらせです。 直接出展はありませんが、冬コミ3日目・評論で出られる方に、『スーパーズカン 1本場』委託のお願いをしております。『スーパーズカン 1本場』についてはコチラをご参照ください。→http://d.hatena.ne.jp/yomota258/20…

 今月の天牌外伝のアオリは「無骨なまでの男の生き様ここに在り――!!」

来賀友志+嶺岸信明「天牌外伝」第153話◎牌の声 雀荘で助けてあげた男子が出待ちしていていきなり自己紹介してついてくるというこの磐石すぎる展開……天牌外伝は年の瀬でも期待を裏切らへんでェ〜〜〜〜〜〜 今回のゲストはカメラマン志望の韓国人青年・朱さん…

 今週の天牌のアオリは「赤坂「天狗」決戦 最終章へ――」

来賀友志+嶺岸信明「天牌」第576話……決意 なんかこう……だんだん本当の意味でのオカルトになってまいりましたな。 霊界通信 ゴラクサロンの秋田県・麻雀命さんのおかげで今の成績がわかるわけですが、荘さま2勝、星野さん1勝、津神先生1勝ということは、最終…

 今週の天牌のアオリは「荒ぶる波に飲み込まれ ひとつの夢が儚く消える… 一人残った博徒に 今、真実が問われる――」

アオリを「今、童貞が問われる」に空目 来賀友志+嶺岸信明「天牌」第575話……真実の闇 ASA-CHUN うーん、津神先生が殺したかどうか微妙になってきましたな。本当に殺したなら、わざわざ晃が崖から落ちたことを鳴海さんに連絡し警察に通報するメリットが一切な…

 近代麻雀 2011年1/15号

今号はなによりカラスヤサトシが素晴らしい。 来賀友志+嶺岸信明「麻雀群狼記 ゴロ」 イケメンが好き 安ちゃんと荒川さんの勝負も佳境。何度も打った仲ならではの牌での会話。しかし背後の卓で突然公式設定はぴょう。 伊原さんは攻め、佐々村タンは受けだそ…

 『スーパーズカン 1本場』通販のご案内

お待たせいたしました。先日の資料性博覧会03で頒布いたしました『スーパーズカン 1本場』の通販を開始します。 ┃ 通販サイト http://katachin-is.rulez.jp/superzukan/superzukan.html 「スーパーズカン 1本場」 http://katachin-is.rulez.jp/superzukan/su…

 ギャンブル本 3冊勝負!!!

朝日新聞の先週土曜の折り込み別刷 "be" に、ギャンブル本3選の書評が掲載されていたそうである。(情報元:麻雀狂人日記) 書店員に聞く ギャンブルを読む http://book.asahi.com/saidoku/TKY201012030256.html 「人生はギャンブルだ」とよく言われます。賭…

 今週の「天牌」のアオリは「博徒の矜持が激しく揺れ動く」

「晃は?」 「大会の副賞の福井旅行に津神はんと二人で出かけたわ」 「え!?」 来賀友志+嶺岸信明「天牌」第574話……東尋坊 金曜サスペンス劇場 湯けむり雀荘メンバー殺人事件 〜發がない麻雀牌セットの裏切り〜 初めての出会いで感じたあの博徒の滾りを裏切ら…

 今週の天牌のアオリは「棘の道を歩み 手にした圧倒的 "力" !! 不敵なその姿は、卓上の支配者――!!」

来賀友志+嶺岸信明「天牌」第573話……宣言 発恋 みんなツモズラに喰いつきすぎ。ズラツモじゃねえぜ、ツモズラだぜ? 今回はよかった。すごくロマンチックだった。特に菊多が良かったね。やはり私は菊多に勝って欲しいし、菊多が勝つと思う。荘さまは菊多の気…

 大人のための麻雀劇画入門

面白い麻雀漫画はたくさんあるが、大人が読むに十分なクオリティと娯楽性を備えた作品となると途端に難しくなる。麻雀の魅力は十分に描かれているか、麻雀を通じた物語はドラマチックであるか。この両方の要素を満たしていなければならない。普段麻雀漫画を…

 近代麻雀 2011年1/1号

来賀友志+嶺岸信明「麻雀群狼記 ゴロ」 イケメンが好き さだめだくん的に尻上がりに引きがよくなっていくタイプなのか、安ちゃん、やっと本調子になってくるも荒川さんがアガって連荘。だいぶ遠い遠いとこから仕掛けてくるんですな。 ていうか安ちゃんそれじ…