TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

 明日泣く

http://asunaku.com/ 監督:内藤誠 原作:色川武大 出演:斎藤工、汐見ゆかり ■ 劇場公開の麻雀映画としては『病葉流れて』以来だろうか*1。東京ではユーロスペース(渋谷)で12/16までレイトショーでのみ上映していた。今後は大阪、名古屋、北海道でも順次…

 夏コミ2011のお知らせ

コミックマーケット80のお知らせです。今年は新刊はありませんが、バックナンバー販売や寄稿した新刊同人誌が出ます。 ┃ スーパーズカン 1本場 http://katachin-is.rulez.jp/superzukan/superzukan.html 片山まさゆき作品に登場するキャラクターを網羅したデ…

 今週の天牌のアオリは「津神に勝ち更なる高みへと上った菊多賢治――。今、血を分けた兄の元へ――!!」

ごぶサタデー 来賀友志+嶺岸信明「天牌」第606話……再会 更新していない間に600回記念があったりそれで第二次天狗決戦に決着がついたり晃クンを殺したのはやっぱり津神先生だったり天堂さんの私服が耕介とセンスが同じだったり鳴海ハンが京都へ乗り込んで来た…

 完全な遊戯

1958年/日活 監督・舛田利雄 脚本・白坂依志夫 出演・小林旭、芦川いづみ、葉山良二、岡田真澄、武藤章生、柳瀬志郎、梅野泰靖、白木マリ 「完全な遊戯」は、石原慎太郎の同名小説を大幅に改変し映画化した作品。ラピュタ阿佐ヶ谷の特集上映「日活青春グラフ…

 今週の天牌のアオリは「逃げ場なき船上麻雀―― 孤立無援の山田にかつてない試練が!!」

来賀友志+嶺岸信明「天牌」第594話……船上麻雀 山田かつてないジャージ はい、期待していたマグロ漁船の乗船メンバーですが、極めて全うなものでした。イケメン満艦飾じゃなくて超残念です。 山田さんが町内会の草むしりに集合したオッサンみたいな格好なんで…

 今月の天牌外伝のアオリは「想いを秘めて 渇望に耐えて…………… その闘牌は黒沢をも魅了する――。」

来賀友志+嶺岸信明「天牌外伝」第157話◎親父の背広 先に言っておきます。今月も磐石であります。 人力車引きのイケメンが常連であることでも有名な雀荘「地雷」。そこのホール係の男子・貞二クンが就職のため今日でバイトを辞めるという。 キュルンとした小…

 今週の天牌のアオリは「「強くなりてぇ」その唯一の願いが男を戦場へと駆り立てる」

昨夜の晩のおかずはマグロ(インド洋)刺身盛り合わせにしました。 来賀友志+嶺岸信明「天牌」第593話……度胸試し 『天牌』で黒流会の事務所にかかっている額の言葉は「仁義」 先週渋谷の雀荘に現われた男・山田。登場しただけで読者を爆笑の渦に叩き込んだ男…

 唐獅子警察

麻雀漫画と同じオーラを発しているものとして、東映ヤクザ映画の存在がある。最近色々と60-70年代の東映ヤクザ映画を見ていて、大なり小なりの麻雀漫画への影響を感じることがあった。と言っても来賀先生はダイレクトな影響を受けていない様子ではあるのだが…

 今週の天牌のアオリは「「天狗」最終決戦 運命の結末が刻一刻と近付く――」

まずは先週のイベントにご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。 私は麻雀漫画対決枠の出演で、来賀先生の作品『あぶれもん』『ナイトストーン』「無法者」(五條敏名義)を紹介させて頂きました。本ブログでは「無法者」は未紹介ですが、折を見…

最近「来賀友志六万字インタビュー」の通販にお申し込み頂いた方へ

現在、通販専用メールフォームに障害が発生しており、お申し込みメールが届いていないという状態が発生しております。大変申し訳ございません。 お申し込み下さった方で、メールの返信がなかった方は、お手数ですが下記アドレスより再度ご連絡頂ければ幸いで…

 近代麻雀 2011年5/1号

来賀友志+嶺岸信明「麻雀群狼記 ゴロ」第41話 一発のアガリ 「こっちの穴じゃねえって」「伊原ゾクゾクするぜ」「相変わらずデケエ声だな」「体調万全だったらどこまえ突き抜けていたことか」……以上、無作為に4台詞を抽出してみました。 小山さんは身ぐるみ…

 今週の天牌のアオリは「「天狗」最終戦、南2局 トップ星野、絶体絶命」

直前に載っている江戸前の旬と食い合わせが最悪ながら、天牌にいつか女子雀士が登場する日があれば彼女の名はみどりであろうと思う。しかし彼女は実は男の娘なんだと思う。外伝デソンナ話ガアッタアルヨ遼チャン。 来賀友志+嶺岸信明「天牌」第589話……卓上の…

 イベント出演「面白漫画倶楽部別冊 ぶっとびマンガ大作戦 VS 面白漫画倶楽部」

4/16昼にロフトプラスワンで行われるトークイベント「面白漫画倶楽部別冊 ぶっとびマンガ大作戦 VS 面白漫画倶楽部」に出演します。 「面白漫画倶楽部別冊 ぶっとびマンガ大作戦 VS 面白漫画倶楽部」 http://blog.livedoor.jp/omosiromanga/archives/1592304…

 今月の天牌外伝のアオリは「若き力は時に激しく時に危うい… かつての自分がそうだったように――。」

今月の別ゴラには各作家からの震災お見舞い&励ましの言葉が掲載されている。もちろん我らが来賀嶺岸両先生も丁寧なコメントを書いていらっしゃった。しかしもちろん本編はウルトラマイペース。癒されるわ…… 来賀友志+嶺岸信明「天牌外伝」第156話◎受け継が…

 今週の天牌のアオリは「己が矜持を胸に 卓上激突する 生き様――!!」

来賀友志+嶺岸信明「天牌」第588話……紛れ 清一色 略してチンイツ さらに略してチン 中釜さん、ミナミの帝王がいま「50代からの再就職」って話だから、中釜さんも読んだほうがいいと思うよ。 菊多がチンイツに行くとはちょっと意外。 荘さま、口調が突然です…

 今週の天牌のアオリは「己が信念と感性を武器に歩み続ける"王者の才" 未だ見果てぬ頂を目指して」

ご無沙汰をいたしました。 まずは、先日の地震で被害に遭われた皆様へのお見舞いと、被災地域の一日も早い復興と安寧をお祈り申し上げます。 被害が大きかった地域在住の有名麻雀漫画作家と言えば宮城県在住の坂本タクマ氏ですが、twitterの書き込みによると…

 実写版『麻雀群狼記 ゴロ』DVD

観たよ観たよ。 感想を端的に言うと、「苦労したんだろうなあ……」(対談での来賀先生のコメントと全く一緒)。原作1巻をかなり上手く組み換えて、コンパクトにまとめている。 以下、断片的感想。 冒頭、原作と同じで回想シーンから始まるのね。 安ちゃん役は…

 今週の天牌のアオリは「未知なる出会いを求め 京に降り立った "王者の才"――。更なる高みを目指し 新たなる挑戦が始まる! 」

来賀友志+嶺岸信明「天牌」第583話……新たな舞台 鳴海ハンに勧められ、京都支店へ出向した瞬チャン。そこには意外な人が。 「ステップ」の京都支店、「ウェスト」へ丁稚奉公に出された瞬チャンを迎えたのはさわやかイケメン・天堂さんであった。というわけで…

 おまけ 今週の来賀先生情報

本日15日(火) 「近代麻雀」2011年3/15号に対談掲載 近代麻雀 2011年 3/15号 [雑誌]竹書房Amazon 17日(木) 来賀友志+嶺岸信明『麻雀群狼記 ゴロ』3巻発売 麻雀群狼記 ゴロ (3) (近代麻雀コミックス)作者:嶺岸 信明竹書房Amazon 18日(金) 来賀友志+旭凛…

 近代麻雀 2011年3/15号

『ゴロ』実写化&3巻発売記念で、巻頭に来賀友志(原作者)×井出良英(監督)対談が掲載。 コラムや観戦記寄稿以外で来賀先生が大きく登場するのは初? とりあえず私が認識している限りでは、ここまで自作について商業誌で語られているのは見たことないです…

 今週の天牌のアオリは「赤坂「天狗」最終決戦!! 激動の東ラス!!!」

来賀友志+嶺岸信明「天牌」第582話……歪み 白熱の東ラス……はいいが、また中釜さんが百面相になっている。このオッチャン、ほんま大丈夫なんか。ええ歳こいて一喜一憂しすぎなんとちゃうか。 津神先生がどう転落していくかが楽しみすぎて、茶碗のフチを箸でチ…

 今週の天牌のアオリは「教えを胸に 魂を込めて」

来賀友志+嶺岸信明「天牌」第581話……寄せの攻防 時には風に吹かれる柳のように打っている山田さんの対面が「もう限界だッッ! ここでお前を抱くッ!」 山田さん可哀想…… 山田さんそこから1m落としてはる暇がおましたら髪の毛全剃りしはったらどないだす? そ…

 近代麻雀 2011年3/1号

来賀友志+嶺岸信明「麻雀群狼記 ゴロ」第37話 牌神 イケメンが好き 伊原さんvs佐々村タン、佳境へ。 結論から言いますと、佐々村タンが捲るとは超意外でした。伊原さんが勝つと普通に思っていたので……。 下克上ってやつでんな。 グッと堪えちゃって、えらい…

 1975年のイカサマ麻雀放浪記「まむしと青大将」

70年代前半の東映の映画に「まむしの兄弟」というシリーズがある。 神戸のゴロツキ・ゴロ政(菅原文太)と勝(川地民夫)の義兄弟が自由きままに大暴れするアクションコメディで、「ズッコケやくざ喜劇」というすごいコピーがついている作品である。印象とし…

 今週の天牌のアオリは「黒流会・山田陽一 より高みを目指して麻雀の深淵へと――」

来賀友志+嶺岸信明「天牌」第580話……修行 山田、悪いこと言わん。お前はよ嫁はんもろて堅気になり。 新満さん、山田に「お主はまだ独り身か」と質問。なんやその形は!?というメンホンをツモりながら。 山田も自信満々で「はい」言うとる場合やないっ!!!…

 今月の天牌外伝のアオリは「世界中に広がりつつあるリーチ麻雀―― その波は隣国へも…!!」

来賀友志+嶺岸信明「天牌外伝」第154話◎海を越えて もはやどこからどう突っ込んでいいのかわかりませんが、黒沢さんと隆さんの韓国旅行編です。 今回のエピソードは、前号から1年後。前号で登場した韓国人カメラマン・朱さんが帰国して雀荘を開いたので、そ…

 今週の天牌のアオリは「「天狗」第5回戦 火花散る激闘牌!!」

来賀友志+嶺岸信明「天牌」第579話……牌との語り よぉ、イーソー…… 俺、おまえを初めて見たとき、字牌の一部かと思ったんだぜ…… なのにただの数字の1だったなんて、驚かせやがって…… トランプのスペードの1も飾りつきのヤツが多いけどよ、お前もその仲間なの…

 今週の天牌のアオリは「勝利は誰が手に!?」

来賀友志+嶺岸信明「天牌」第578話……鳴きの攻防 っていうか、今年も見事にツルンといってますね……。 いきなり白ポンの津神先生に対しすさまじいマイナス思考を披露する荘さま、お構いなしに自分の手を進める星野さん。そして菊多はちょっとずつ手が育ってい…

 近代麻雀 2011年2/15号

来賀友志+嶺岸信明「麻雀群狼記 ゴロ」 [第36話]VS荒川 七三分けのイケメン・荒川さんと安ちゃんの対決、佳境に。 「どやった」って、北田ハン、出身どこでっか。私、北田ハンの顔を見るたび一輝兄ちゃん(片平にケツに敷かれた後の)を思い出すんですが……。…

 27年前の「麻雀で生きる」

古本屋で米長邦雄『泥沼流人生相談』(ネスコ、1985)という人生相談本を買ったら、このような人生相談が載っていた。 麻雀で生きることに不安があります 私は六、七年、麻雀でしのいできました。しかし、このままでは彼女を幸せにする自信がありません。収…