TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 今週の天牌 これだけは言わせてください

というより、今週はSとMのほうがリーチドラ12テンパイ状態だったのでありました。遼チャン、よっちんとは違い勝負に対する何らかの自覚があるのか、ついに持ち直しました。

 片チンのおしゃれ手帖02

ミーコと師匠がぬいぐるみ吊っていて、ミーコが麻雀通信対戦ゲームの参加女流プロ一覧に自分の名前がないことにショックを受けていたゲーセン。 作中では直向坂(神楽坂)にあることになっていますが、外観が同じゲーセンが吉祥寺に実在します。アングルが逆…

 都電荒川線紀行

都電荒川線沿線のメジャー寺社に行ってまいりました。 というか、今回は荒川線に乗るのがメイン。土曜日に都電9000形というレトロ風の車両がデビューしたばかりで鉄道ファンの方々も多数いらっしゃいました。一日乗車券(¥400)をSuicaに付与し*1、早稲田を…

花電車がゆく

最近は『牌族!オカルティ』を読み返しています。

 幻に賭けろ

土井泰明+嶺岸信明 竹書房 (1994〜1996) 1994.10〜1996.8 近代麻雀系列誌に連載幻に賭けろ 1 (近代麻雀コミックス)作者:土井 泰昭,嶺岸 信明竹書房Amazon以前書いた、西武線の果てのほうの古本屋に行ったときに全巻揃えで購入。これであのお店で買った麻雀…

 片チンのおしゃれ手帖 01

オバカミーコのロゴ元ネタと思われるものそういうわけで、片山まさゆきのおしゃれのモトネタを探ってゆきたいと思います。 と書きながら1回目が全くおしゃれじゃなくて申し訳ございません。ただ、これについてはどう見てもパ……ですが、片チンに責はないかと…

思い出は幾星霜

麻雀の話はしないくせに麻雀漫画の話はするというこのブログを書き始めて1年になりました。読んで下さる皆様に、本当に感謝しています。 ブログを切っ掛けとして、さまざまな方々との交流が生まれ、いろいろな方々に出会い、いろいろなお話をしました。 出会…

 最近の天牌 これだけはいわせてください

ついに戦線離脱したよっちん。ちょっと胸キュン。また会う日まで。そんなよっちんの席におもむろに座る菊多。山田の発言は天然ボケなのか嫌味なのかがよくわかりません。 というわけでみんなのお待ちかね、三國菊多兄弟対決が開幕か!と思いきや続きは番組の…

 澁澤龍彦の古寺巡礼

メジャーどころで最近行ったところ 浅草寺 柴又帝釈天 新井薬師 帝釈天でおみくじを引いたら「凶」だった。 ところで、今日は『澁澤龍彦の古寺巡礼』という本を買った。 土門拳でもなく五木寛之でもなく和辻哲郎でもなく澁澤龍彦が、である。澁澤がお気に入…

文学者と寺

┃更新履歴 過去記事「麻雀漫画詰め合わせセット」に以下の2作品を追加 『片山まさゆきの麻雀教室』片山まさゆき+馬場裕一 『勝手にジャンキィロード』萩原玲二

 最近の天牌 これだけはいわせてください

1週読み忘れたな〜と思っていたら、GW進行で今週はゴラクお休み…、ということはなにかね、私が今日コンビニに行って掴んできたこのゴラクは、先週号ってことかね?定価払っちゃったじゃないか。砂漠に立ち尽くすよっちんの見開きを見て、半年くらい前の『Sと…

 てっぺん

来賀友志+嶺岸信明 竹書房 (1994〜1996) 1992.11〜1996.4 近代麻雀系列誌に連載てっぺん 1 (近代麻雀コミックス)作者:来賀 友志,嶺岸 信明竹書房Amazon今日は『てっぺん』を読んで感動したので『てっぺん』から感想を書きます。古本屋でチョコマカ集めたも…

何を引く!?

コミティアで、麻雀サークルS&Cさんの売り子のお手伝いをしました。 『麻雀の未来2』『雀画バカ一代』等を買ってくださったお客さん、来ていただいた知り合いの方々、S&Cの方々、いろいろな方にお会いできて、とても楽しかったです。ありがとうございました。

きみのハートにメギドラオン

今日は国会議事堂・衆議院の一般公開に行ってきました。ルートは決まっていますがある程度うろうろさせてもらえて、社会見学気分でおもしろかったです。でも若者はいませんでした。渋谷よりおもしろいのに。*1階段やエレベーターなんかの構造やランプやステ…