TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2007-01-01から1年間の記事一覧

 神楽坂 毘沙門天

ミーコが女流風王位戴冠したので、そのお礼に神楽坂の毘沙門天に行ってきました。クリスマスイブに。いろいろ終わってます*1。 ピンクのリボンつきの五円玉*2を投入しました。特にこれといってみどころもないところですが、神楽坂の雰囲気が楽しいのでたまに…

 近代麻雀2008年2月1日号と最近のキンマ

ていうか次号の値段がありえないことになっているんですけど……。 おめでとう『オバカミーコ』。ついに女流風王位を戴冠。いつのまにか自分で考えて行動が出来る女に……。でも、戴冠した回より今回のほうが個人的には好きでした。ていうか波溜師匠このままでは…

 ここ2年間分のキンマの裏表紙広告その他についての集計報告

2006年2月15日号から2008年2月1日号までの2年間分のキンマ裏表紙の広告の比率を調べてみました。1位 シメジがマツタケに系…19回 2位 雀ゲー系…16回 3位 大丈夫キミにも彼女ができるよ系…6回 4位 これで点棒も女も鷲掴み系…4回 その他 パチンコ攻略1回、なつ…

ゆく年くる年

今年は新しい出会いも多く、いろいろアウトドアな活動もいたしまして、とても楽しかったです。遊んで下さったみなさん、ここを見て下さったみなさん、ありがとうございます。 来年は12年に一度の大恋愛運の年(by近オリ)らしいです。夜露卑苦!

 近代麻雀12/15号

楽しみにしていた山口正人+土井泰明『負け勝ち』、世間様ではどうだか知らんのが、個人的には満足いたしました。「ヤクザだぁ〜!ヤクザが来たぞぉ〜!!」って内容の漫画ですけど、柔らくて繊細な絵が素敵。情感は皆無に等しいけど。山口正人さんには、これ…

 任侠沈没

別冊漫画ゴラクで連載していた山口正人『任侠沈没』全3巻を購入しました。 ストーリーを簡単に説明すると、大災害映画と極道映画が悪魔合体したような内容です。 信頼していた組長(と書いてオヤジと読む)に妻子を殺された極道・大紋寺龍伍は復讐のため東京…

 近代麻雀オリジナル12月号

ついに近所のコンビニのどこにも近オリが置かれなくなった。帰宅時間が遅過ぎて売り切れているだけかもしれないと思っていたのはただのプラス思考だったらしい。『雀荘☆荒らし』と『てんぱいっ!』と『ちんどんまん』だけでいいから読みたい、そういうわけで…

あきらめない限りオーラスは続くんだ

┃更新履歴 過去記事「麻雀漫画詰め合わせセット」に以下の3作品を追加。 『風牌にふかれて』 能條純一 『春風にようこそ』 福本伸行 『麻雀馬鹿物語』 ほんまりう

 近代麻雀12/1号

たいした感想を書かない上、単行本の感想はセレクトが偏っていると言われますが、本当にその通りだと思います。古い麻雀漫画に関しては、自力で発掘しているのではなく、人様に勧めて頂いたり、お借りしたりして読んでいるものが多いです。メジャーな雑誌連…

 最近のキンマ

『オバカミーコ』、私はミーコキャラでいうと間違いなく猟子ちゃんなのであります。「点数がわからなくてオーラスはどうするのですか」と聞かれたら、「人に聞きます」と答えます。こういうところは猟子ちゃんではありません。計算してること自体が不正解な…

 片山まさゆき公式ウェブサイトオープン

┃片山まさゆき Official Web SIte http://www.katayamamasayuki.com/片山まさゆき先生の公式サイトがいつの間にかオープンされていたという情報をゲットしました。全然更新されてませんが。ていうかプレオープンのまま放置されてる感がありますが。ミスチョ…

 近代麻雀オリジナル10月号

『雀荘☆荒らし』、なぜ掘内さんは4-5sを落とさなかったのか? どちらに差し込むこともなく自分があがってこそ麻雀漫画!(なのかどうかよくわかりませんが。)それとも4-5sを落とすと対面の傀っぽいお兄さんにあがられちゃうのでしょうか。とにかく掘内さん…

 片スポonline!

2007年8月のコミックマーケット72で配布したチラシ「片スポ」をアップしました。会場で配布したものから誤字・誤記を修正、情報追加をしてあります。 『片スポ 8/18号』 イラスト&テキスト&編集:じ〜+四方田 ※jpg形式に変換しているため、文字が読みづら…

 最近の近代麻雀の感想

キンマのバックナンバーを整理していたら『雀荘☆荒らし』の第1〜2話掲載号を発見。掘内さんは「麻雀プロが生霊化したバケモノ」とはっきり書かれていた。では、本体がいるのにリーグ戦に生霊が出ていたのはなぜですか? てか頭に点棒刺さってる少年って、妖…

 私が波溜師匠の教えで覚えていることは、「リャンメンはしあわせのかたち」と「ホンイツとクイタンとリーチ以外はおまけ」ということだけなのです。

今さらですが、『超入門・科学する麻雀』の何切る問題集をやっと解きました。*1 スタバで。 (妄想の)波溜師匠と。 紙に書いた解答を答え合わせをしていたら、以下の問題の答えに 切りリーチ、と書いていました。自分がとても悲しくなりました。 *1:買って…

 麻雀牌チロルチョコ(杏仁豆腐味)が再登場!

1年くらい前に売っていた麻雀牌パッケージのチロルチョコ(杏仁豆腐味)がまた売られていました。 前回パッケージは老頭牌で8柄の展開でしたが、今回パッケージは34柄に。つまり、全ての種類の麻雀牌をカバー(!)。 よって、チロルチョコ麻雀が本当にでき…

スウィーツ☆パイ

 ひさびさにキンマの感想

『雀荘☆荒らし』の掘内さんは「生霊にして麻雀プロ」だったことが発覚。 『雀賢者ポッチカリロ』、単行本はどうなった? 『SWEET16』を中釜さんとか奥寺さんみたいなイケオジン版でやってほしいです。 『打姫オバカミーコ』、例え性格が歪んでいても麻雀に誠…

 なつやすみのにっき

初めてコミケにいきました。私は片山まさゆき本を出した友人のところに寄生していました。おとなりも片山チンサークルでうれしかったです。でも、片チンサークルは知人のところとお隣のサークルさんだけでした。「弱小サークル つぶれる?」という言葉が脳裏…

 言葉がフリテンこいてる

出典:矢鴨浩二 @ぶんぶんレジデンス by坂本タクマ 意味・用法:一連の会話の中で、喋っているうちに同じ内容のこと(同じ言葉)を反復してしまうこと。「馬から落馬」「頭痛が痛い」にも使える。 使用例:毎日眠くて眠くてしかたがないので毎日帰ってすぐ…

 夏コミで片チン漫画チラシを発行します

今年の夏コミにて、知人と一緒にわたくしも少々活動をいたします。コミックマーケット72 8月18日(土) 東京ビッグサイト ■場所:東4 メ 60a ■サークル名:6gaiにて片山まさゆき関連で出展されるじ〜さんにご一緒させて頂き、じ〜さんと「片スポ」(仮)とい…

 将来は名人なり?

『ヤングアニマル』で連載が開始された羽海野チカの将棋漫画『3月のライオン』を読みました。 心に闇(?)を持つ、17歳のプロ棋士少年が主人公。幼い頃に家族や居場所を失った少年がそれを取り戻してゆくストーリーらしいです。私は羽海野氏の作品は『ハチ…

 最近のキンマ……というか近オリ

しつこくて申し訳ないが、『雀荘☆荒らし』の掘内さんは「生霊にして麻雀プロ」? 『ちんどんまん』にあった、「ショートケーキにまつぼっくりがベシャッ」が頭から離れない。 『雀賢者ポッチカリロ』が単行本化、もう近オリを買う必然性が……

 小池一夫麻雀劇画がコンビニコミック化

小池一夫+叶清作の麻雀劇画『下駄を履くまで』と『牌鬼無頼−ボクは殺曲家−』のコンビニコミック版が出たそうです。コンビニで目があったらすかさず買ってください。私はまだ目を合わせていないので買っていません。

七夕は凸さんに会いに

7月7日に電気通信大学で行われたとつげき東北氏の講演を聴きに行ってきました。 http://minerva.cs.uec.ac.jp/~ito/entcog/contents/lecture/date/20070707.html いろいろな意味で知識がない自分は場違いだったのですが、とつげき東北氏は話し方や構成がうま…

 病葉流れて

小湊鉄道〜いすみ鉄道を利用して房総半島横断をしてきました。その行き帰り、内房線と外房線の中で、以前購入したまま読んでいなかった白川道『病葉流れて』を読みました。 大学のために上京してきた若者が麻雀や競輪といったギャンブルに魅せられ、その世界…

 最近のキンマやらゴラクの感想

近所のコンビニにキンマが置かれなって久しく、切られたのか、それとも私が帰宅する時間には売り切れているのか、そのあたりのことは深い霧に包まれているのであります。 『雀荘☆荒らし』の掘内さんって「生霊であるが麻雀プロ」なの?「麻雀プロの魂が生霊…

 今週の天牌 これだけはいわせてください

扉ページの見開きを見ると、どうも海辺で麻雀♪してる人たちに見えます。しかもスーツで。海辺で麻雀♪って、メージャーな海の楽しみ方のうちのひとつなのでしょうか。

 同行二人(kukaiが)で深大寺

先日、深大寺(東京都調布市)に行きました。 吉祥寺からバスで20〜30分。温泉をはじめ、名物のそばを食べさせる店・土産物屋などもある小さな観光地のような場所でした。深大寺自体は私がときめくタイプのお寺ではなかったのですが、都内とは思えない周囲の…

 鉄道旅行で旅打ちしよう

最近、夏に青春18きっぷでどこへ行こうかなという現実逃避めいた妄想で頭がいっぱいです。 私は大井川鐵道に乗りに行くなどの鉄道旅行や神社仏閣巡りで青春18きっぷを消費したいところなのですが、若い男子には旅打ちツアーがおすすめだと思います。 ┃おすす…