TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 近代麻雀12/15号

楽しみにしていた山口正人+土井泰明『負け勝ち』、世間様ではどうだか知らんのが、個人的には満足いたしました。「ヤクザだぁ〜!ヤクザが来たぞぉ〜!!」って内容の漫画ですけど、柔らくて繊細な絵が素敵。情感は皆無に等しいけど。山口正人さんには、これ…

 任侠沈没

別冊漫画ゴラクで連載していた山口正人『任侠沈没』全3巻を購入しました。 ストーリーを簡単に説明すると、大災害映画と極道映画が悪魔合体したような内容です。 信頼していた組長(と書いてオヤジと読む)に妻子を殺された極道・大紋寺龍伍は復讐のため東京…

 近代麻雀オリジナル12月号

ついに近所のコンビニのどこにも近オリが置かれなくなった。帰宅時間が遅過ぎて売り切れているだけかもしれないと思っていたのはただのプラス思考だったらしい。『雀荘☆荒らし』と『てんぱいっ!』と『ちんどんまん』だけでいいから読みたい、そういうわけで…

あきらめない限りオーラスは続くんだ

┃更新履歴 過去記事「麻雀漫画詰め合わせセット」に以下の3作品を追加。 『風牌にふかれて』 能條純一 『春風にようこそ』 福本伸行 『麻雀馬鹿物語』 ほんまりう

 近代麻雀12/1号

たいした感想を書かない上、単行本の感想はセレクトが偏っていると言われますが、本当にその通りだと思います。古い麻雀漫画に関しては、自力で発掘しているのではなく、人様に勧めて頂いたり、お借りしたりして読んでいるものが多いです。メジャーな雑誌連…