TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 コミック・ガンボを読む

無料の…、フリーペーパーみたいなコミック誌があるのは知っていたけれども、今日、初めて読みました。『コミック・ガンボ』。今日の夜、御茶ノ水駅の前で配っているのを頂きました。普通に通り過ぎただけでは頂けなかったので、図々しく「あの〜、ください」…

ばいまんなんていつでもあがれる

『雀狼伝説』をやっと読了。

 今週の天牌 これだけはいわせてください

津神さんヤバすぎ。

 次郎長放浪記 第19話 決戦

クーマン神父の作った教会の前に現われた次郎長。その天辺にある猪頭の死体は、何者なのか。様々な謎を孕んだまま、クーマン神父と次郎長の勝負がはじまる。今回はつなぎの話。クーマン神父との勝負は、トランプを用いた種目であることはわかっていますが、…

 金と運 LUCK.9 「好き」と「打ち」

朽葉狂介VS原恵一郎 別冊漫画ゴラク連載 下卑た笑いをするばあさんが恐すぎます。やまんばです。 ┃今回のおはなし 前回から続いての宝釣り勝負、2回目のチャンス。確実にアタリの紐を引いているはずなのに、引かれてくるのは大九郎人形。だから私は神になっ…

青春の輝き

最近読んだ麻雀漫画 『青春牌団』塚本JOY+桑沢アツオ 竹書房 1998 『50円の青春』吉田幸彦+地引かずや 日本文芸社 1990 青春麻雀漫画です。私の中では片山まさゆきの『ミリオンシャンテンさだめだ!!』がトップを走っているジャンルですが*1、この漫画たち…

 麻雀激闘録3/4(よんぶんのさん)

ほんまりう 竹書房 (1984.7〜1987.4 近代麻雀オリジナル連載 全4巻1巻発行が1986年になっているので、またもクラシックめの麻雀漫画です。 ┃あらすじ 堀場要は明都大学の応援団に所属していたが、先輩が後輩を(半ば虐めのように)しごくというその体制に嫌…

ノクターンを奏でて

小池一夫+叶清作『牌鬼無頼 ボクは殺曲家』という麻雀漫画を読みました。危険牌墨斎(ションパイボクサイ)ってなんですか?ボクは殺曲家ってどういう意味ですか?なんであのインド人?の語尾には「ッ」がついてますか? ………深く考えてはいけないのはわかっ…

 今週の天牌 これだけはいわせてください

三國は、菊多に何かあったときは取り乱すのか取り乱さないのか。

 TOKYO GAME(トーキョーゲーム)

青山広美 竹書房 (1993.3〜1994.11) 全2巻トーキョーゲーム 1 (近代麻雀コミックス)作者:青山 広美竹書房Amazon またもや機会を頂いたため、読むことが出来ました。人様の恵みを受けて生きています。 ┃あらすじ 荒廃した近未来の東京。ここでは、命を賭け…

未来はぼくらの手の中

いまだに点数計算の本を買っていない。 先日、『超・入門 科学する麻雀』を吉祥寺で探していたのだが、ハシゴの結果ルーエ*1に1冊しかなかった。たった1冊しか入荷していないのか、それとも売れまくったのかはよく分からない。ただ、原典にあたる『科学する…

 勝負師の条件

山根泰明+嶺岸信明 竹書房 1987.10〜1989.12 近代麻雀ゴールド連載 全3巻 勝負師の条件 1 (近代麻雀コミックス)作者:山根 泰昭竹書房Amazonすばらしい機会を得て、読む事ができました。 1巻が1988年発行。前回に感想を書いた『あぶれもん』に続き、ちょっと…

 近代麻雀 2/15号

近代麻雀を買ったコンビニの店員さんが気を使ってくださって、表紙が表むきにならないように袋に入れてくれた。しかし、裏表紙が上向きなのはもっとどうかと思った。今号は厚い気がする。全く読み終わらない。 ┃ナグモ ソウズの竹の模様がペロンとはがれる描…

デュエリストの条件

『はっぽうやぶれ』復刻版の新刊を探して神保町の本屋をハシゴしました。

 今週の天牌 これだけはいわせてください

えっ、よっちん普通に電話に出てるし。 ★その他のゴラク連載漫画★ ┃外道坊 平松伸二 暗黒日文社の本からの引用、第2話までは鵜呑みにしてました。

 金と運 LUCK.8 ヒモとアタリ

朽葉狂介VS原恵一郎 3000万円の債務者を追って、とある神社の祭にやってきた英悟くんとミキちゃん。債務者はテキ屋で、全国の祭を渡り歩いているとのことです。そんなこんなで見つけた債務者に金返せと言うと、逆切れして「この博打に勝てれば金を返してやる…

漫画ばっか読んでないで勉強しなさい

最近読んだ麻雀漫画のメモ 『ジャングル』 『勝負師の条件』 『おうどもん』 『麻雀無限会社ZANK』 『夢リーチファイター素人伝説』 『ALL LAST』 『TOKYO GAME』 『雀狼伝説』 12月から読んでいる『ノーマーク爆牌党』がいまだ読み返し終われません。9巻ま…

 近代麻雀オリジナル 2月号

ポッチに380円払っています。 ┃麻雀アイドルについて 麻雀アイドル募集、応募資格年令18〜22歳ってかなり厳しくありませんか? ところで、私の友人の女の子(22歳)はカンドラをめくるたび、どうしてカンするともうひとつドラをめくっていいのか質問するので…

スケキヨはきっと雀卓に刺さって死ぬんだ

ヤングキングアワーズに載っている、長谷川哲也『ナポレオン 獅子の時代』という漫画を買いました。しかし、あまりに男気溢れる絵すぎて既刊全巻レジに出すのが恥ずかしかったので、『かほりさん』も一緒に買いました。

 バード 砂漠の勝負師

青山広美 竹書房 近代麻雀 2000.3.15号〜11.15号連載 全2巻バード 1―砂漠の勝負師 (近代麻雀コミックス)作者:青山 広美竹書房Amazon以前、人様に「おもしろい」と教えて頂き、近所の古本屋にポツンとあった2巻を買ってきて中途半端に後半だけ読んでいたので…

20局中12局連続で箱かぶったら、あなたならどうしますか

私はアカギもわれポンも麻雀スタジアムもすべて録画予約し忘れて実家に帰省しました*1。 私の地元では普通にどの番組も放送されておりませんでした。 別に特に見たくなかったもんとは死んでも言えない私です。 31日は実家へ帰る新幹線の中で『ノーマーク爆牌…