TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 麻雀劇画大賞2009

2009年に雑誌掲載または単行本発刊された優秀な麻雀劇画に、私の気持ちを贈ります。 ┃ 大賞 来賀友志+嶺岸信明「麻雀群狼記 ゴロ」 竹書房「近代麻雀」2009年8/1号〜掲載、単行本第1巻1/27発売予定 来賀嶺岸の新連載。1980年代の第二次麻雀ブームが舞台、主…

┃ コミックマーケット77 委託先追加 12月31日(木) 西れ-06b WAIWAIスタジオ 片山まさゆきキャラクターブック「スーパーズカン」を委託します。委託先は新田五郎さんのマンガ評論を中心としたサークルです。どうぞよろしくお願いいたします!

 近代麻雀 2010年2/1号

私は切りで安ちゃん! 対子と暗刻を大切にしてみました!! 来賀友志+嶺岸信明「ゴロ」 清和会ではオールバックが義務付けられている。会長が前のめり系のHGで、この世に前のめりHG仲間を増やすため、組員をオールバックにさせている。 水道橋の雀荘にいたイ…

断幺亭日乗

一 コミックマーケット77 委託告知 12月29日(火) 東ぺ-38b 黒星FEVER 片山まさゆきキャラクターブック「スーパーズカン」を委託します。 委託先も片山まさゆきサークルさんです。どうぞよろしくお願いいたします! 二 たまに行くコンビニ・ZANKSもみくぼ北…

 2009年の天牌 まとめ

今年の天牌は今回でおしまい。つきましては今年の天牌トピックベスト5を選んでみました。 1位 第二次赤坂決戦開始&荘さま登場! 津神先生のワガママで実現した卓。津神vs星野vs菊多vs荘という天牌頂上決戦な対戦カードに驚愕。はじめは遼チャンと王サイドの…

 今週の「天牌」のアオリは「驕ること無かれ。侮ること無かれ。溺れること無かれ。ただ、ひたすらに――牌に、挑め。」

今回の天牌は掲載順がえらい前のほうに来ててびっくり。いつも「江戸前の旬」「WEED」「ミナミの帝王」に囲まれて煮え煮えだったのに、今回は別宇宙の話にサンドイッチされていた我らが天牌*1は……。 来賀友志+嶺岸信明「天牌」 キャーーーー!!!! 荘さま…

 湯切飛竜伝説 天牌(ダシは牛骨牌)

今週の「天牌」のアオリは「激闘、苛烈――!! 第二次赤坂決戦ッ!!!」

来賀友志+嶺岸信明「天牌」 ビバ! アラフォー赤坂!!!!! 星野さんのキャッチコピーの「恩讐越えし修羅」の「恩讐」の「恩」って何やねんと思ってたんだけど、なるほど黒沢さんと入星さんのことね*1。しかし星野さんがそんなにも黒沢さん入星さんに入れ…

 神江里見 近代麻雀オリジナル掲載作品

最近すっかり来賀嶺岸ブログと化しているので、たまには違う話題を。 神江里見『テレメンタリー』2巻(スタジオ・シップ, 1983年)には、「近代麻雀オリジナル」に掲載された神江里見の読み切り作品が掲載されている。神江里見の麻雀漫画作品と言えば『ナイ…

 近代麻雀 2010年1/15号

来賀友志+嶺岸信明『麻雀群狼記 ゴロ』 俺の嫁ですねわかります。 というわけで普段着におきがえして、今夜は佐々村タンと荒川さンの麻雀を見学中の安ちゃん。今回は「哮るの会」の未登場メンバー紹介といったところか。 第1話で登場したときは話題騒然とな…

今週の「天牌」のアオリは「知りてえ。確かめてえ。牌の海原の底に何が眠ってやがるのかを。」

来賀友志+嶺岸信明「天牌」 べらぼうめいっ! べらぼうめいっ! 遼チャンの言う「全国制覇」とは、「雀荘チェーン全国展開」のことだった!!!! ごめん、バカウケした!!!!!! いや、ここまでは想定の範囲内。問題は「売りになる店のコンパニオン」と…

 今週の「天牌」のアオリは「知力、暴力、胆力―― ――つまらねえ。財力、権力―― ――くだらねえ。欲しい "力" はたった一つ。――卓上を統べる力。」

来賀友志+嶺岸信明「天牌」 今週はアダルト!!!!! 艶男(アデオス)どもの狂宴だッッッ!!!! 荘さまが親の東3局なのですが……、結論から言うと、荘さま、天牌男子にしては普通ですね!!! そんな弱気じゃ負けちゃうよ!!!!! 荘さまの見せ場はいつ…

私の夫は麻雀狂いで、毎夜毎夜麻雀だと言って家に帰ってきません。ひとりで寝る私はとても退屈……。そんな私の楽しみは、夫が買ってくる「漫画ゴラク」の「天牌」を読むことです。 ここに出てくる殿方は夫と同じ麻雀狂いなのに、夫とはケタ違いのイイ男ばかり…

 近代麻雀 1/1号

「ひぐらしの哭く頃に 雀」→「ゴロ」という掲載順がすごすぎてすごい。これから毎月1日号ではこの「板子一枚下は地獄」が毎号展開するのか。でも、「ひぐらし」と「ゴロ」*1って昭和50年代仲間だよね!!! なかよくしてね!!!!! 来賀友志+嶺岸信明「麻…