TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年ベストムービー10(ほぼ旧作だけど)

今年面白かったのはやっぱり4月の安藤昇特集(シネマヴェーラ渋谷)。安藤昇特集は初日1本目のフィルムセンター所蔵作品『日本暗黒史 血の抗争』11:00開映に遅れそうになって「ちこくちこく~」と5分前に後扉から場内に駆け込んだら立っている人が沢山いて、…

渡哲也かわいいムービー7選<日活時代篇>

渡哲也は『西部警察』『仁義の墓場』だけじゃない。日活時代の渡哲也のかわいさを知って欲しい……。そういう思いでございます。 ┃ 1. 東京流れ者 監督=鈴木清順/日活/1966 ヴィヴィッドな色彩にあふれた歌謡映画。おそらく渡哲也の映画出演作ではこれが一番有…

日活ヤクザ映画の「世界」

この4月にシネマヴェーラ渋谷で安藤昇特集があった。出演数の多い東映ヤクザ映画のほかに、日活ヤクザ映画もそこそこの本数が上映された。そこで改めて感じたのが、ああやっぱり日活のヤクザ映画が目指していた方向性は、東映のそれとは違っていたんだという…

神の一手

久々更新は囲碁もの韓国映画。去年韓国で公開されたときから目をつけていて、日本公開を楽しみにしていました。 ┃ 神の一手 監督:チョ・ボムグ 出演:チョン・ウソン、イ・ボムス、アン・ソンギ、キム・イングォン 2014年/韓国 冴えないプロの囲碁棋士・ソ…

2014年ベストムービー10(ほぼ旧作だけど)

昨年は仕事が忙しく、あまり映画を観られませんでした。そして鈴木則文監督、高倉健、菅原文太の逝去がショックすぎて心が無になりました。映画がらみで一番印象に残っている話は、新文芸坐の中島貞夫特集でゲストに来た松方弘樹が「『脱獄広島殺人囚』のボ…