TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 熱いぜ辺ちゃん

福本伸行 竹書房熱いぜ辺ちゃん 1 (近代麻雀コミックス)作者:福本 伸行竹書房Amazon福本伸行が『天』の連載を開始する前に、近代麻雀系の雑誌で連載していた麻雀漫画…というか青春漫画…? ┃あらすじ 大学生の渡辺裕一…通称辺ちゃんは、麻雀が大好き。決して…

ロマンチックが止まらない

やっと『あぶれもん』(来賀友志+嶺岸信明 竹書房)を買いました。 昔、人様に「『あぶれもん』おもしろいよ!」と勧められたとき、こっちのほうがおもしろそう〜とか言って『天牌』のほうを買って帰ってきたような私ですが(しかも勧めてくれた人は『天牌』…

 赤木さんと麻雀やろうぜ!

今日も今日とて帰宅したらまたもや「アカギ麻雀セット様からのお届け物です」という宅配便の不在時票が入っていました。 だからアカギ麻雀セット様から届いたんじゃないってばカンガルー便。 幸い当日再配達時間内だったので、ドライバーに電話して再配達を…

多牌はチョンボでお願いします

「パイが増えない業界を乗り切ってゆくかが鍵となりそうだ。」 …………こんな感じ?私 ツモ ドラ対面 切るパイがない…以前にダメすぎる感がしないでもないというかする というわけで最近、諸般の事情から日経新聞を読んでいます。記事によく「パイの増えない」…

 今週の天牌 これだけは言わせて下さい

最近毎週立ち読みしちゃってる気がします。今週の天牌、2ページ目から読み始めたせいで、「三國、アガリ牌をわざとツモ切ってよっちんに差し込み…?………ってあれっ?なんでリーチ???」と勘違いしました。そこに西はあるんだよ! ★天牌登場人物紹介 no.05┃…

 神の声が聞こえるぅぅぅ〜〜〜〜!!!

┃次郎長放浪記 第16話 神の御国 原恵一郎+阿佐田哲也 『COMIC乱』連載弟・政繁を救出せんがため、単身獄衍島へ乗り込んだ政。彼がそこで見たものは、容赦なく惨殺される咎人と、彼等を裁くキリシタン?たちの姿だった。さらに、やっとの思いで見つけた政繁は…

神域の男より

帰宅したら、ポストに宅配便の不在時票が入っていました。 「アカギ麻雀セット様からのお届けものです」 何か間違ってます、カンガルー便の人。 正体はおそらくアカギDVD-BOXの購入特典のアカギ牌(赤牌がアカギの顔になってるやつ)なので、送り主は「バッ…

 牌ゲーの世界

ゲーム雑誌『ユーゲー』バックナンバーから雀ゲー記事を発見しました。というか、麻雀牌をモチーフにしたパズルゲームの記事だったんですが…。 麻雀はできずとも麻雀牌を使ったゲーム、つまり牌ゲーは知っている、という人も多いと思います。「牌ゲー」とは…

 坊主じゃ坊主じゃい坊主じゃい〜〜〜〜〜〜ッッッ!!!

┃金と運 第3話 パンチとダーツ 原恵一郎+朽葉狂介 別冊漫画ゴラク連載(表紙&巻頭カラー)歌舞伎町でぶつかってきたチャラ男ホストをボコっていたミキちゃんを「今迄の人生の逆を行け」とばかりに止めようとした英悟くんは、逆にミキちゃんにボコられてしま…

 食いねえ食いねえ…寿司食いねえ!!

原恵一郎+阿佐田哲也『次郎長放浪記』1〜2巻 リイド社『COMIC乱』で連載中の原恵一郎+阿佐田哲也『次郎長放浪記』の単行本1・2巻が同時発売されました!単行本になるとは夢にも思っていなかったので本当に嬉しいです。1巻には清水からの旅立ち〜柘榴殿双六・…

干し柿…って、一服しとる場合かァァ!!

帰宅が深夜になったにも関わらず、2か月ぶりに『麻雀やろうぜ!2』を起動したら、「みんな待ってたアルよ〜」とカッパマスターが言ってくれたので、嬉しかったです。嬉しかったのはいいですが、八崎さん・ポトミちゃん・明菜ちゃんというなんとも南無南無な…

 流行通信KM 10月号

というか発売日を通り越しまくってすでに10月22日ですが、今月号の流行通信KMは女性キャラクター特集・前編です。片山まさゆきキャラの女の子はみんなオシャレでカワイイです。 ┃宝燈美ちゃんファッション スーツ(シャネルスーツみたいな) イヤリング ハイ…

テンパネは敵です

人様から頂いた点数表を見事紛失しました。

 今週の天牌 これだけは言わせてください

崩れゆくよっちんに対し、得意満面の八角さん。いい歳してアンタってひとは。よっちんには柊くんのような成長を望みます。 そんな今週の見どころは三國さんによる「正しい加カンのさらしかた」でした。 ★天牌登場人物紹介*1 no.03┃津神元(つがみ げん) 「…

 ぶつゾーン

上野の東京国立博物館で開催されている特別展「仏像展」に行って参りました。 しかも、混雑を避けるため、普段より早く起きて開館時間(9時30分)前に行き、開館待ちの中高年の方々の列に並んでしまいました…。うーん、ハリキリすぎた。 「仏像展」は、主に…

 諸国グルメ放浪記

原恵一郎 シナリオ:青木健生 リイド社かつて『コミック乱』で連載していた原先生の伝説の料理漫画がついに単行本化。コンビニ売りのペーパーバックですが、全18話+読み切りが収録されている超大作です。リイド社は実に素晴らしい出版社です。茸*1と違って。…

 オドレ、ブチ殺すど!

達磨ハン @凌ぎの哲 原恵一郎+阿佐田哲也 意味・用法:脅し文句。基本的には、ブッ殺す!って言ったときにはッ!すでに実行した後でないといけないわけなのですが、そうもいきません。麻雀の場においては、牌にひびが入るほど盲牌する、雀卓を蹴り上げて天…

 近代麻雀 雀ゲー特集記事「麻雀レトロゲーム回顧録 ぼくらを麻雀へ引きずりこんだ愛すべき麻雀ソフトたち」

以前「昔のキンマに載ってた雀ゲーの記事が読みたかった」という旨を書いたのですが…、そしたら、ある方から該当記事の切り抜きを頂きました。ありがとうございます…!ちょう嬉しかったです! 内容は家庭用ゲーム機での雀ゲーの歴史です。 1983年のファミリ…

それなら麻雀で勝負だ!

ここは神保町にある「麻雀倶楽部 蘭」…。 なんというか…ビンタをあげますかっていうか、ばっちゃんが出てきそうっていうか…実に味のある店構えです。 ラドリオとかミロンガとかがある路地(書泉グランデ裏)にあります。私の生活上の通り道にあるので、いつ…

 近代麻雀 11/15号

また袋に入れてもらえなかった。キンマを。コンビニで。 ┃美しすぎて御無礼 傀が、かと思った。 ┃むこうぶち お正月の某麻雀番組では、あまりにドラが多すぎてどれがドラか忘れてしまって、見てるうちにだんだんどうでもよくなってくる自分ですが、今回の業…

彼と僕と、どちらが好きなのか選びたまえ

麻雀漫画人気キャラ投票、というのを見つけました。 http://www11.tok2.com/home/hetappi/votec/votec.cgi(ポップアップ広告が出るので注意) 設立された時期がちょっと古いのか、エントリーされているキャラクターが変なラインナップなのもおもしろいです…

 今週の天牌 これだけはいわせてください

八角さんは三國さんの上に立ちたいのですか?あれは結構すごい台詞だと思いました…。口に出したら山田に背後から蹴り飛ばされていたことでしょう…。 ところで…今回から『天牌』の登場人物を少しずつ紹介していこうと思います。 ※名前の読み方は未確認 no.01┃…

 神は細部に宿る

昨夜、池袋・新文芸坐で行われたオールナイト上映「ヤン・シュヴァンクマイエル」特集に行って参りました。現在国内で入手可能なヤン・シュヴァンクマイエル監督作品を上映するという別に貴重映像とかそういうわけではない内容だったのですが、劇場がほぼ満…

悦楽共犯者

『むこうぶち』がNintendoDSでゲーム化されるそうですね。 雀ゲーとしての出来は遊ぶまでわからないのでなんともコメントしがたいところですが、ところで江崎さんの扱いはどうなっているのか、それだけが私の興味を引きます。江崎さんだけ「チー」の発声が「…

 金と運 第2話 英悟と神酒

『別冊漫画ゴラク』に連載の原恵一郎vs朽葉狂介の超力漫画『金と運』、今週は第2話です。 凄え漢がいたもんだ。左腕国士、右腕九蓮。 というわけで、唐突に達磨ハンとガチンコできそうな凄え兄貴が登場いたしました。左腕に国士無双、右腕に九蓮宝燈の牌姿を…

ツインルームふたつ!

今日発売のananの「好きな男・嫌いな男」特集に便乗して、私も「今年一番のいい男」を発表します。 今年のいい男グランプリは〜〜 我鷹愁(@打姫!オバカミーコ)です。 バースデー麻雀でのキメキメなアガリ、恭子ちゃんへの厳しさと愛に溢れた師匠らしい叱…

 喫茶伯爵のゲーム卓の雀ゲー

池袋にある喫茶店「伯爵」(正式名・珈琲伯爵)*1にはゲーム卓があります。 「伯爵」にあるゲーム卓のゲームは麻雀メイン。「伯爵」という言葉と「麻雀」という言葉の間には決して相容れないものがあるような気もしますが、伯爵はそんな常識をかなぐり倒すく…

 ジャンフェスあめ

10月9日に開催された福本伸行漫画のイベント「ジャンシフェスタ」で販売されていた飴を頂きました。ありがとうございます! う〜ん この横顔は……………カイジとアカギ…? とってもビザール。ジャンシフェスタでは、ほかにも穴平建設タオルなど、おもしろいグッ…

報われない… 切っても…!切っても…!

 近代麻雀オリジナル11月号

今日、普段は立ち読みしている近オリを初めて買いました。本当はある方に差し上げるために購入したのですが、その方がもうすでにお持ちでしたので、持って帰ってきました。 というわけで片山まさゆきの新連載『雀賢者ポッチカリロ』を読みました。私は片チン…