TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 コミックガンボを読む 2

またも『コミックガンボ』をもらうことができました。


┃鳳王
作:土井泰昭 画:武喜人

「主人公はが好き」という話でした。
それ以外に特にこれといった進展はありませんでした。
特に何も感想がない。


■今週の受け変え

やっぱりどういう状況かは一切不明です。
ドラが入ったトイメンのおにいさん(昔のジャニーズみたいな髪型)の出したをポン。
   ドラ

次巡、ほんとに漫画みたいに高目を引いて綺麗な手をテンパイしたおにいさんが出したでロン。
   ロン


って、あれ、ということは、主人公はをポンする前の段階では
 
という手牌だったようです。(こうやって書かないと理解できない私)
なんでをポンしたの?という質問には来週答えてもらえるそうです。



この漫画は、ガンボ本誌をもらう以外に、コミックガンボのHP読む事ができます
『鳳王』、19本の連載漫画人気ランキングでは現在7位です。
ていうか、この漫画、作品解説に「主人公は正確な手筋」と書いてある。正確な手筋とは何か。正確な手筋…、哲学しちゃいそうな響き。