TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

それなら麻雀で勝負だ!

麻雀非武装地帯

ここは神保町にある「麻雀倶楽部 蘭」…。
なんというか…ビンタをあげますかっていうか、ばっちゃんが出てきそうっていうか…実に味のある店構えです。
ラドリオとかミロンガとかがある路地(書泉グランデ裏)にあります。私の生活上の通り道にあるので、いつも気になるお店です。しかし決して入れない雰囲気。そんなこんなで、今日は「麻雀倶楽部 蘭」を横目にラドリオでお茶を飲んでから帰ってきました。


それはそうと今日の昼に、原恵一郎『諸国グルメ放浪記』の早売り(明日発売)がないかと思って、神田にある時代もの専門の書店「時代屋」に行ったら、ちょうカワイイ三国志グッズが売っていたので思わず買ってしまいました。横山三国志ライターです。私は劉備を買いましたが、ほかにもいろんな種類があるので、お好みの豪傑を選べます。
横山光輝三国志ライター
アンド 三国志カンバッヂもありました。登場人物の取り扱いにかなり種類があり、魏・呉・蜀のカゴにそれぞれ分けて売られていました。いっぱい買えばカンバッヂ三国志が展開できます。ライターは劉備を買ったのでカンバッヂは孔明関羽を買いました。……若干名メンバー足りてませんが全然オッケー!


それにしても『SWEET三国志』グッズはないのか。
バッヂもSWEET三国志キャラなら全部買い占めてきたのに〜…金ネックレスとか、バカアンド一部茶髪とかサカナの人とか…
ていうか時代屋にはそもそも『SWEET三国志』自体が置いてなかったんですけど。三国志コーナーの向かいに『ベルセルク』とベヘリット様並べて置いてる場合じゃないですよ…
ちなみに『諸国グルメ放浪記』は当然のようにありませんでした。



┃更新履歴
麻雀漫画に登場する珍しい苗字は実在するのか?記事、「君の名は」に若干名を追加。なんとノー爆最高のサイファーのあの人の苗字は実在するようです。