TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 夏コミのおしらせ

入り口あって出口なし! 夏コミでの活動の告知です。


┃ スーパーズカン

  • 8月15日(土) 東 ナ29a「6gai」
  • 226ページ ¥1,500

片山まさゆき作品データブック。
片山まさゆきの28年の漫画家人生に、勝手にマイルストーンをドーン!!
スーパーヅガン』から『打姫オバカミーコ』に至るまでの27作品に登場する1267人ものキャラクターのデータを中心に、登場雀荘&喫茶店、アイテムまでも網羅した究極のデータブック。『ノーマーク爆牌党』などの麻雀漫画から『ルーザーズサークル』『SWEET三国志』他の別ジャンル、『レッドカブラ』「NON STOP LADY」といったレア作品まで、単行本化さた全作品および未単行本化作品からピックアップしたデータを掲載。作中に登場する特殊ルール麻雀を中心とした登場ギャンブルや競走馬、テレビゲームなどの二次的情報も扱っています。特別企画として、ゲストお二人をお招きしての代表作10作クロスレビュー、名台詞&名シーンプレイバック、登場キャラのファッション分析などなどお楽しみページもあり、226ページオールもりだくさんな内容です。

我がハニーベイブ・じ〜さんとの合作*1。構想3年、ついに発刊する運びとなりました。馬車馬のように働きながらもその轍は残っているような残っていないような……そんな片チンの足跡をこれで少しでも後世に伝えられたらなと思い製作いたしました。すべての片山まさゆきファン、そして麻雀漫画ファンの方に自信を持っておすすめできる内容です。当日は私も上記スペースであなたを地獄待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。





┃ ぶっとびマンガ大作戦 vol.13

  • 8月16日(日) 東 N05a「WAIWAIスタジオ」

新田五郎さん編著のマンガ評論同人誌「ぶっとびマンガ大作戦」に寄稿いたしました。私はロックンロールとゾクに彩られた麻雀漫画たちを紹介しています。
新田五郎さんご本人をはじめ豪華な執筆者の方々によるぶっとびマンガレビューは、「そこにはあるんだよ」って感じです。ちょっと昔めのねじが外れたマンガがお好きな方は是非どうぞ。

*1:ていうか寄生