TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 雀首-Jang Kubi- 第9話「負のスパイラル(2)」

雀首がナイトストーン化の伏線張ってきた件


    • 今回のターゲットは、世界で五本の指に入るファッションデザイナー・五月女亜門様。
    • 世界で五本の指に入るファッションデザイナー*1は麻雀で勝負しない気がしましたがそうでしたこの世界はあぶれもんメジャー咲と同じ時空にある世界でしたね大変失礼いたしました。
    • アモン様、イカサマがしょ…………
    • いや、そこまで他家の手を読めて、これだけ引きがあるなら、わざわざそんなイカサマをするまでもないのでは?
    • ジョー様のお父様は麻雀牌の手彫り職人だったそうです。それで、魂を込めた牌を彫っていたそうです。
    • ……。
    • …………。
    • ………………………………………。
    • ジョー様ってまじで雀荘が大好きなんですね。
    • ちなみにリサーチの結果、街中で読んでいてカッコいい英字新聞はヘラルドトリビューン(http://global.nytimes.com/)であるという結論が出ました。
    • なぜ男子はいきなり見ず知らずのイケメンに何切るを聞きますか。
    • 打牌は場況以外に今までの展開や流れもが加味されるそうですが、私は見ていて気持悪くなるところから切りたいです!!!!!
    • びっくりした、一瞬いまさらドラひっくりかえしたのかと思った。次でツモるってことね。
    • ムチムチプリン秘書がムチムチプリンである意義がやっと展開に反映された。テラバイト的な意味で。
    • ところで、『天牌』で静香ちゃんが正也にレイプされそうになる場面があるじゃないですか。あそこで静香ちゃんがつけている下着が「確かにこれくらいの歳の子はこういう下着つけてるわ」って感じで生々しすぎて、嶺岸先生、いらんとこでリアルにならなくていいんで!!と思ったことを思い出しました。
    • というわけで、ムチムチプリン秘書がピンチで以下次号。前回出て来たあのオッチャンの正体もそのうちわかるんですかね? 私はジョー様のお父さん説を推します!!!!!(お父さんにしては若すぎ?)
    • 『雀首』単行本第1巻は6月18日(金)発売です!!! とにかく単行本化してほんとよかったです!!!!!!!

*1:ところで、「ファッションデザイナー 世界で五本の指に入る」で検索すると、五本指ソックスの歴史を紹介したサイト(http://www.knitido.co.jp/socks02.html)がひっかかります。