TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 麻雀漫画ベストヒロイン

片山まさゆき作品で埋め尽くされそうなので、片山作品は一点のみに絞りました。 best 5.『かほりさん』のかほりさん 史上最強の女子高生。おかっぱって相当おしゃれやと思いますよ、おかっぱが似合う子って間違いなく美少女だし。同級生のギャルたちと結局仲…

 麻雀漫画ワーストヒロイン

突然ですが、麻雀漫画ワーストヒロインの時間です。 worst 5.『麻雀無●会社ZANK』のヒロイン(名前忘れた) すいません。本そういちさんの趣味についていけませんでした。『ZANK』は単行本持ってないので画像はなし。 worst 4.『天●』のゆか ていうか、すご…

 風牌に訊け

吉田幸彦[原作] + 嶺岸信明[作画] 笠倉出版 1988〜1989 全6巻 ┃あらすじ フーテン雀士・タミィこと田宮光秋は、飛翔興業総帥・黒崎に求められ、最高の牌譜作りのための最高の打ち手を探すことになった。彼に随行するのは黒崎の娘・若葉。彼女もまた麻雀の腕…

 近代麻雀 8/15号

裏表紙の広告がおもしろすぎるんですが……。 「ゴロ」は安斉くん雀荘に行くの巻。安斉くんの不思議ちゃんっぷりが大爆発でした。次回は佐々村タンとのカラミをみせてチョーライッ!! 今年も夏に向けて盛り上がるデジアナバトル! 「ミーコ」って、マンガとし…

今週の天牌のアオリは「盃事。その契りは絶対――。」

340円しか持ってない状態でゴラク買いにいっちゃってヤバかったです。ゴラク、いつの間に320円になったの? 津神と遼の上×下関係が気になる今日この頃、兄弟盃ってのは「五分の兄弟」の対等関係から始まり五厘下り四分六と進むにつれその服従関係は増してい…

 『キリキリ大晦日』ルール

第21話「キリキリ大晦日」より 単行本未収録 大晦日に一年間に貯めたあまりの翻数を使用できる。 たとえばタンヤオ三色ドラドラは5翻で満貫(4翻)には1翻多い。この1翻を年間通して貯蓄しておき、大晦日・12月31日の午前0時から24時間に限り、そのあまり翻…

 『百人麻雀』ルール 94年度版

第20話「雀友100人」より 100人のメンツで行われる麻雀。年に1度の竹丸寮祭で行われるイベント。 東1局から南100局までの半荘1回勝負。 麻雀牌は25組を使用し、配牌はベルトコンベアで行われる。 ロンは通常と同じ点になるが、ツモの場合は全員から点棒をも…

 ピンチ

赤座栗介[原作] + 石神保[作画] 日本文芸社 1986年 「麻雀ゴラク」連載 上・下巻(完結) ┃あらすじ 19歳の麻岡吾郎は、デート中の牛丼屋でインネンをつけられボコられていたところを見知らぬ男に救われた。吾郎はたまたま目にしたその男の打つ麻雀にシビれ…

 今週の天牌のアオリは「前への意識が呼び込む勝機!!」

おしゃれタイレストランでランチしながらゴラク読んでたら、店員がチラ見してきました。 ■ 遼チャン逃げてー!!! そいつは北岡チャン、よっちん、菊多と数少ない天牌のヤング層を喰いまくってきたケダモノやでーー!! てなわけでちょうピンチな遼チャン。…

草食男子、SO SHOCK男子

「ぶんぶんレジデンス」特殊ルール大鑑は、本日更新分から単行本未収録のルールに突入します。リアルタイム読者の方も、単行本で知った方も、そして『ぶんぶんレジデンス』をまだ読んだことがない方も、ぜひ謎の特殊ルール麻雀の世界をご堪能ください。

 鉄砲

注連木賢[原作] + 嶺岸信明[作画] 竹書房 2003〜2005年 「近代麻雀オリジナル」2002年6月号〜2005年1月号連載 全4巻 ┃あらすじ 八幡で雀荘通いばかりの浪人生活を送っていた山籐弘明は、大学合格を機に上京した。東京を制覇すると息巻いていた弘明だったが、…

今週の天牌のアオリは「渡る世間は 知恵と度胸と お天道様の気分次第 故郷飛び出し 死線を越えて 堂々歩むぜ 大東京のど真ん中 運否天賦の裏街道!!」

さあ、歌って頂きましょう! 影村遼で「兄弟盃(ゲーハーと)」。 ■ 白竜がレジェンドすぎて腰を抜かしました。 白竜、すごすぎるぜよ……。 私と二人きりでデートしてみますか!? ■ 一方その頃白竜に負けていられない天牌、津神に呼びつけられ伊万里の盃持参…

 『秋の大鳴き合戦』ルール

第19話「秋の大鳴き合戦」より 喰い上がりあり。 副露すると役が1翻ずつ増える。副露に1翻がつくのではなく、副露することによって手役それぞれに1翻ずつつく。 例: ロンは(ピンフ1翻+副露2翻)+(一通2翻+副露2翻)=7翻でハネマン 他人にポン・チーさせる…

 『ずぶずぶビーチ』ルール

第16話「ずぶずぶビーチ」より ハイテイ(海底)でアガったら得点を10倍とする。 ハイテイはオールマイティ。 ホーテイ(河底)も以上のルールの対象となる。 危険度:■■□□□ 難易度:■■■□□ これからの季節、ビーチでの麻雀にぴったりのルール。 自分にハイテ…

 近代麻雀 8/1号

来賀×嶺岸……じゃなくてキンマ的には嶺岸×来賀の「麻雀群狼記 ゴロ」が新連載! 来賀さんのほうは来賀友志名義でのキンマ連載は「俺の選択」以来10年ぶり? 名義は違うけど来賀嶺岸コンビの連載は『鉄砲』から5年ぶり。来賀さんがキンマに再登場するとは思わ…