TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 今週の天牌のアオリは「刃を突きつける一手!!」

われら雀荘のドブネズミ、天下の一大事!!!!
来賀先生がTwitterをはじめられました!!!

来賀友志 https://twitter.com/kuga195611

みんなすかさずフォローだチュー!!!!!


  • 来賀友志+嶺岸信明天牌 第652話…鍔迫り合い
    • 続く三國さんと井河クンの対決、押さえつけようとしてくる井河クン、流麗にかわす三國さん!
    • 若気の至り?で鼻息荒い井河クンを軽くいなす三國さんがかっこよすぎて吹き出しました。嶺岸先生、本当に三國さんのこと気に入ってるんですね……。
    • 皆様同じことを思っていらっしゃるかと存じますが、あの両サイドのオヤジは何なんすかね? あのただのオヤジ2人……。大変のんびりしたコメントをしていらっしゃいますが、呑気者なんでしょうか。
    • 来週は井河クンがなんかするそうです。で以下次号。井河クンも三國さんが何者か知らないわけね。当初は「こりゃまあえらいイケメンが来たわ」とか思っていたのでしょうか。


写真を整理していたら、一昨年あぶれもん旅行に行った際に桂浜で撮った土佐犬の写真が出てきました。旅行記で載せていた写真は、携帯で撮ってアップしていたため小さいので、デジカメで撮った大きな写真を再アップします。


土佐犬を散歩させる土佐闘犬センターのおねいさん@桂浜



先日ご紹介した映画『トラック野郎』シリーズでも高知が舞台の作品があり、高知の浜辺で土佐犬の散歩をしている人物が出てきます(恐るべき安直設定)。
『トラック野郎 故郷特急便』のライバルトラッカー役・トサケン(原田大二郎)は闘犬土佐犬を飼っており、でっかい土佐犬を連れて浜辺を散歩しています。前後のシーンで写っている周囲の風景を観る限り、ここは桂浜ではなく、東か西に少し外れた場所のようです。


『トラック野郎 故郷特急便』より、桂浜にある土佐闘犬センター、79年当時。



大きな地図で見る