TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 今週の「天牌」のアオリは「強者は欲した。未墾の世界を。未踏の境地を。未曾有の麻雀を。」

先日、大哺乳類展に行きました。
ヒロシマ893にしか見えないカンガルーの目つきが印象的でした。抗争がおっ始まりそうでした。また、ヒョウをじっと見ていたら「ホンマモンの大阪のオバハンは "ヒョウ柄" の服着とらへんねん。"ヒョウの顔がついたヒョウ柄の服" 着とるんやでッ!!!!」と言われましたが、奇しくも今週の読み切りに出て来た大阪のオバハンが "ヒョウの顔がついたヒョウ柄の服" 着とりましたね。鳴海はンの嫁はんもこんなオバハンやったらどないしよ。いやー、鳴海はンの嫁はんがどんな人か気になってしゃあないわ。


  • 来賀友志+嶺岸信明天牌
    • ハゲ、再来!!!!!!!!!!!!
    • ステップに再び現われたる津神、坊やとマスターの麻雀を見んとて5万を木原はンに掴ませたり…… 露骨に晃クン狙っとるやないかいハゲ!!!!!! 
    • 晃クンも顔赤らめとる場合やないで!!!! つかそこ、金受け取んな!!! それとも何や、この店はチャージ払ろたらお気に入りのコのうしろで日がな一日座っとってよろしいんでっか!? PARADISO!!!!!
    • 晃クン、18歳にして全くわけわからん麻雀理論を備えてはる!!!!!!! 説明されても理解できない!!!!!!!
    • というわけで親父ゆずりのわけわからん麻雀を見せた晃クンをガン見の津神先生、で以下時次号。なんと次号はVシネ発売記念で表紙&巻頭カラーだそうです。いやー超楽しみ!!!!! あ、500回記念のときあれだけ天牌ッコみんなが全員集合カットを期待したにも関わらず、のこのこひとりで見開きカラー独占していらっしゃった沖本先生はゆっくりと永遠のゴールデンウィークを取っていただいて大丈夫です。つか、ゴールデンウィークはステップも忙しいでっしゃろ!? 私としては遼チャン北岡チャンでここはひとつ。ンなことしたらBL雑誌と間違われちゃいますかね?*1 キャッ☆
    • しかし今週号もある意味相当すごい表紙と裏表紙ですね。平時ならどっちも表に向けられませんが、ゴールデンウィークにつき電車がすいていたので、遠慮なくおっ広げてガン読みしました!!!!!
    • で、件の実写版なんですが。ローソンのサイトを見ても予約情報が載ってないんですが、どうなっとるんでしょうか。もしかしてLoppiの予約じゃなくて店頭に普通に陳列されるってこと? 全然わからん。ニチブンのサイトにお問い合わせフォームがあったので、そこから聞いてみようと思います。キモ!!!
    • 今週出た情報で唯一わかったことは「今回の黒沢さん役は、前の市居さん役」ということです。確か結構よかった記憶が……。(つかそもそも顔がよすぎるだろ、市居さんにしてはって話ですが)
  • 天王寺大+渡辺みちお「白竜Legend」
    • ………あのォー……昔、同じような話ありませんでした? ピアノバーの天使みたいなスケがカシラに惚れてくるんだけど、横恋慕しているキモいオヤジ(政治家かなんかの社長)がそのスケを執拗に付け狙う話。なんかカシラが「やけになるな、君は汚れてなんかいない」とか言うやつ。

*1:いやでも「てっぺん」では田岡が誠の肩を抱いている扉があって、あれはまじすごいと思いました!!!!!