TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 近代麻雀 2010年6/1号

  • 来賀友志+嶺岸信明「麻雀群狼伝 ゴロ」
    • 変わった顔の方々(失礼)三人組を翻弄する安ちゃん。
    • ガメネ、行け行けドンドンじゃ!!!!!!!
    • あのー、「胸を貸す」ってのは格下の者に稽古をつけてやることですよね? それって「お勉強会」と何が違うんですか? 講義と実技の違い? それともマジで「安ちゃんッッvvvvv」とか言って抱きついて胸に顔をうずめてもOKってこと? つかこの漫画、言われなくても抱きついてる人がいましたな。
    • 要約すると「努力を怠ってはいけません」ってことですかね。(要約しすぎ?)
    • そんなこんなで気が付いたら背後には浅丘先生が。いつもやんちゃな安ちゃんも浅丘先生だけには弱いのか? で以下次号。当たり前ですが最近ほんま真面目に麻雀やってますね。
  • 片山まさゆき「満潮!ツモクラテス」
    • センターカラーで片チン新連載。
    • 主人公の "富良 東(ふら・とん)" クンとやら、なんか夏月みたいな子だな。実に友達がいなさそうなタイプ。一方のツモクラくん(?)は刈人みたいな感じ?
    • となると『オカルティ』をイメージするところだが、それより先に『最強伝説黒沢』的な何かと思ってしまった。いやてっきり「人望が欲しい」的な何かかと……。
    • というわけで、博打で勝ったのに相手に金を払ってもらえないトンくんと、ちゃんと払ってもらえるツモクラくん、何が違うのかなで以下次号。上から目線な決めつけで申し訳ないけど、私としてはGPCで直接マナーレクチャーしてしまうよりこうやって漫画で間接的にマナーレクチャーしていったほうがいいと思うな。GPCがすごく気を遣って書かれているのがわかるだけに、片チンの優しさが最もいい形で発露できるのが漫画だと思うから。
    • しかし茶菜ちゃんがカワイイ。
  • 能條純一哭きの竜・外伝」
    • すいません一体なにがどうなっていらっしゃるのかトーシロの私めには理解できませんというか、全く意味がわかりません!!!!!!!! スゲエ!!!!
  • カラスヤサトシ「私利私欲!まあじゃん入門」
    • おっしゃる通りですという話だが、点数がおかしいっていうのは役の評価の話か。点数計算自体のことかと思った(1翻増えるごとに倍になっていくはずが、必ずしもそうならないこと)。