TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 今週の天牌アオリは「止まらねえ。止められねえ。強者は折る。弱者の心を。」

かっぱえびせん

  • 来賀友志+嶺岸信明天牌第568話……嫌な胸騒ぎ
    • 緑はカッパ……というわけで發でもツモったのかと思ったらそういうわけでもなかった10年前の大阪、関西麻雀選手権大会で優勝争いをする晃クンと津神先生。
    • しかしこの大会、推薦制なんだよね……? 津神先生みたいな見た瞬間ドチンピラとわかる人がいて引かれないのか。いや、学生麻雀大会の話も明らかにセイガクとは思えねぇ遼チャンがチョロチョロしてて誰も異議を唱えてなかったからな。「この中に参加資格を満たしていない人がいます」って言われた瞬間、遼チャンに目がいくよ普通の人は!
    • 津神先生が小四喜をツモってその他の有象無象参加者ををぶっちぎり。晃クンもこれでかなり優勝が難しくなったが……。鳴海ハンの息子なだけあって何か思うことがある様子、ここから何を見せてくれるのか。
    • 選手として参加の晃クン、応援の鳴海ハン&ヒゲ(名前忘れた)とステップ勢ぞろいしちゃってますが、ステップは今日はオヤスミ? で以下次号。
    • 久しぶりに阿部譲二+嶺岸信明『逃亡者』読んだ。主人公、顔の系統としてはオトナになった瞬チャンって感じだが、我らが瞬チャン、残念ながらいまはまだおこさま。色気を身に付け、あんなイイ男になる日は来るのだろうか。
    • っていうか、次号予告の板垣恵介新連載にビビってんですが。来賀先生と板垣恵介は方向性が似ている説があると思いますが、相見える日が来るとは北岡先生でも想像できませんでした。ぜひ競合して頂きたく存じます。