TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 お花畑で捕まえて

打姫オバカミーコ』6巻が発売されたので購入。

あとがきは「ファンなら新本で単行本買ってネ」という内容。
かなりギクッとしました。
ごめんなさい、私の『理想雀士ドトッパー』単行本がぼろぼろなのは、私が読み過ぎなのもあるけど、吉祥寺のブックオフで買ったからなのです。
ごめんね片チン。
片チンの漫画を新本で買っているのは、オカルティがリアルタイムでの片チンとの出会いだったため、『牌族!オカルティ』以降と『スーパーヅガン』だけ。


ところで、吉祥寺の本屋・ブックスルーエは、ミーコやマンボが全巻いつでも平積みしてあります。ルーエは片チンもお気に入りなのか、ミーコ1巻のあとがきや恭子ちゃんの過去話の背景に登場していますよね。私もルーエは吉祥寺で一番品揃えのベクトルがおもしろい本屋だと思います。鬼のように麻雀漫画が揃ってるから(すでに麻雀漫画コーナー状態になっている棚がある)。すばらしい蛮勇です。