TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 豪華コンテナで行く東南アジア片道旅行だーーッッ!!!

『金と運』 LUCK.4 逃亡と激怒
朽葉狂介vs原恵一郎 別冊漫画ゴラク連載
いろいろあってNO.1ホスト・翔桜さんとダーツ勝負をすることになった英悟くんとミキちゃん。
ルールは至って簡単。テキーラショット一気飲みする!矢投げる!的当てる!新陳代謝よろしい全部うまくいく!…なのですが、実はその的と矢には強力な磁石が仕込まれており、英悟くんとミキちゃんの矢は決して的に当たらないようにできているのでした。しかし1番手で投げたミキちゃんのバカ力により、おもっきり中心に矢がブッ刺さったイカサマ仕込みの的は割れてしまいます。仕方なく普通の的に取り替えてフツーにダーツ勝負を続行するも、場慣れしている翔桜さんと全く酔わないミキちゃんとの勝負ではどう考えても負け組の英悟くん…。
一方、途中で便所に行ったまま帰ってこないミキちゃんの様子を見にいく翔桜さん。しかし便所はモヌケのカラっ…!必殺技・ファイナルエスケープフロム便所、炸裂…!ブチ切れてテーブルをブン投げる翔桜さん!さっすが見た目理想雀士なのに性格達磨ハンなホスト!
そんな翔桜さんを見て、このままでは豪華コンテナで行く東南アジア片道旅行にご招待されちゃう!と目に涙を浮かべる英悟くんですが、うずくまっているときふと先程の割れたダーツの的が目に入り、磁石が仕込まれていたことに気付きます。
イカサマも博打のうち…騙される方が悪い…博打は…騙したほうの勝ちなのだ…。
先に仕掛けたのはおめえだぜ、とつぶやく英悟くんの作戦とは…?



なんというか…今回のエピソードはちょっとしのてつっぽいというか、原先生に似合う話でした。ふとした拍子に見え隠れする、醒めたような感覚がすばらしい!
やっぱりおもしろいです。この漫画。朽葉さんも原先生もおもしろい。ノリノリなのに渋い。これがキンマで読めれば言うことなかったんでしょうが、ゴラクのほうが遥かに環境がいいんでしょうね…がんばれ朽葉さんと原先生!



その他の別ゴラ連載漫画

天牌・外伝★
リンシャン牌下ろす派。

★仁侠沈没★
どうでもいいけど、こないだ、神保町の日本文芸社の前を歩いていたら、キヨみたいなおにいさんが歩いていてびっくりしました。真っ黒のスーツにワンレンセミロングでグラサンというキヨないでたちでした。
と申しますか、私には、見た目まんまキヨな知人がいるのですが、彼がいつかアオケン(@鉄砲)みてーにならねーかな、と思っています。アオケンというよりはジョン・レノンになりそうですが…。