TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 つっぱりタッグ選手権 01 鉄壁くんといっしょ編

ひさしぶりにやってきましたどら道楽@『麻雀やろうぜ!2』。今夜はゆっくりできるので、半荘4回戦という長丁場になる、つっぱりタッグに挑戦してみました。今回のパートナーには鉄壁保プロを指名させて頂きます!鉄壁くん、よろしくお願いします!今回は八崎さんとチャバがエントリーしていなかったので、八崎さんに独走されることもないし同卓してひどい目にあわされることもないので安心してがんばれます!


┃1回戦
面子は持杉ドラ夫さん、早見明菜さん、極限堂静流さん。
これはもうごく普通にドラ夫ちゃんがサクサクあがって終了。
順位は 1.ドラ夫ちゃん、2.明菜ちゃん、3.私、4.極限堂。


┃2回戦。
面子は律見江ミエさん、爆岡弾十郎プロ、北半球覇子さん。
って、私がお茶を入れてるスキにいつの間にか爆岡が対面に座ってました。うーん、今回のテーマは「いかに爆岡をかわすか」になりそうです。東2局、親は私。とりあえずドラ1あるし親だし、發と何だったか数牌のシャボでリーチ。リーチ後は自動ツモ切りにしているので、ボーと見ていたのですが、数巡後おもむろに爆岡が「ツモ。」ダマだったし、暗刻の翻牌もないし、ドラも乗っていなかったのでぱっと見、安くて助かった♪と思ったら
爆岡「四暗刻、8000-16000。」
安くねぇぇぇぇーーーーーーー!!!!
普通に發のほうに振ったほうがマシ(發・三暗刻)だったーーーー!!!!
この後も爆岡がハネマン以上をツモりまくり(というか皆爆岡をちょう警戒していて振らない)、南入した時点で私とミエちゃんはハコ下という悲惨な状態。南2局の親で4連荘してなんとか27000点持ち2位まで回復しましたが、5本場で爆岡が倍満をツモって親ッカブリ食らって転落。挙げ句の果にオーラス、ラス親だった爆岡は覇子ちゃんのタンヤオのみに振って(差し込み?)73200点持ちというドトップで終了………。私がトップになるには爆岡から役満直撃しかないような悲惨な状態だったんでそれはまあいいんですが、覇子ちゃんと私は2万点前後、ミエちゃんは最終的に-2万点以上の沈みという凄まじい半荘でした。
順位は 1.爆岡、2.覇子ちゃん、3.私、4.ミエちゃん。


┃3回戦
面子は宿命田草太さん、めろん畑桃美さん、息ノ根とどめさん。
ところで、今まで書くのを忘れていたんですが、このゲームの麻雀には「流れ」があります。結果論としての「流れ」ではなく、普通にプレイしている上で、はっきりくっきりと「流れ」が見えます。つまり、ああ、ここは対子場だ、とか、この手はチャンタ三色にいける、という「流れ」が見えるんですね。それにこのゲーム、ハイテイとホウテイがやたらと多い気がします………。
まあそんなこんなでさだめだくんがめろん畑に振りまくる中、2着から8000点リードのトップ目で迎えたオーラス、親は私。サ…流せばと終われるかな、と思っていた矢先、3着だったさだめだくん(対面)がリーチ。自分の手の中にドラが暗刻であったので、安そうだし、誰かさっさと振ればいいのにと思っていた次の瞬間、上家のとどめちゃんの切った牌がさだめだくんにアタリ。おっリーチチートイしかないんじゃん?と思ったら一発と裏が乗ったらしくハネマン。するとなにやら不吉なことをつぶやくさだめだくん………。
さだめだ「これでトップだ〜〜〜 実にいい半荘だった!」
えっ!?
私まくられた!?!?!?!?
結果を見たら500点差でまくられてました。実にさだめだくんらしいというか、片チン漫画っぽい展開でおもしろかったです。
順位は 1.さだめだくん、2.私、3.めろん畑、4.覇子ちゃん。


┃4回戦
面子は豊臣秀幸さん、理想雀士プロ、深森遊輝プロ。
長丁場のためか、そろそろ眠くなってきました…………………。
この4回戦は豊臣くんがあがりまくりでした。どうした豊臣くん、もしかして3回戦までの間で振り過ぎてムカフーン打法に走ってる?南3局の時点で豊臣くん4万点強、私と深森が25000点前後、理想雀士が15000点程度で親は理想雀士。ここで理想雀士に4連荘され理想雀士が2位に浮上、私と深森が1万点あたりのラインでラス争い。理想雀士と極限堂は連荘しはじめると止まらないのが恐いです。それで、どうして理想雀士の連荘が止まったかと言うと、私が間違ってあからさまな純チャンのリーチ………ならよかったんですが、フリテンリーチかけたせいで(しかも単騎………救いようがないアホ)みんな降りたからです………。眠過ぎました………
で、オーラス、親は深森。もうあがるしか助かる道がない私&深森が真っ向から勝負、12巡目くらいで私が深森に振ってしまいました………と思った瞬間、
理想雀士「でも頭ハネなのでした♪」
と理想雀士が七対子のみで頭ハネ!2位確定のあがり!ということはつまりトップは豊臣くん。豊臣くん、トップをとれた嬉しさのあまり泣いてました。よかったね………!!
順位は 1.豊臣くん、2.理想雀士、3.深森、4.私。



┃結果発表!
1位は爆岡&豊臣くんチーム。なんか妙なチームですね。
2位は鉄壁くん&私チーム。私がラス引いてる間に鉄壁くんが+75とってくれていたらしく、結構いいとこまで食い込んでました、というか、鉄壁くんは強いけど私の成績が悪過ぎです。
3位は鳩ッチ&明菜ちゃんだったかな?


道楽王リーグ戦も第2節をそのうち始めたいので、ぼちぼち地味に勉強します………。てか、半荘4回戦やるのに2時間もかかってしまいました………。テレビゲームなのに意外とかかっちゃうなあ……流局が多いからでしょうか…………?今回は後半にいくほど、間違ってドラ切りしたり、役なしのほうで聴牌とっちゃったり、だんだん雑というか駄目な打ち方になってしまった気がします。麻雀王とミーコ読んで寝ます……………