TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 あ〜安すぎて点数瞬間的にわかんね〜

当大介 @ノーマーク爆牌党 by片山まさゆき 意味・用法:本来は、多面張で高目が満貫以上ある場合に、安めを振り込まれたとき・差し込まれたときにそれを皮肉って言う言葉。ここでは、ミスターブラフマンのように、満貫以下の符点数計算が出来ない人が必死こ…

夢の麻雀牌工場

明日から「武蔵野西部劇を愛する会」の研修旅行に行くので、東急ハンズにポーカー用のトランプを買いに行ったつもりが、麻雀紙牌(MADE IN CHINAのカード麻雀)を買ってきてしまいました。 麻雀牌プラモデルも買ってしまったのですが、正直136牌も組み立てる…

 第26話 狂気と闇と

┃放送日 2006.03.28 ┃原作でいうと 第12巻106話〜109話半ば+α ┃今夜の流れ 先の1筒頭ハネで完全に崩れた鷲巣は3回戦南場、4回戦と大崩れし、ついに倒れてしまう。もう5回戦はないかと思われたが、アカギはそんな鷲巣の目前で血を破棄して鷲巣を挑発する。そ…

 次郎長放浪記 第14話 博徒の最期

関東丑五郎との因果振り勝負も佳境に。 と思ったらえらいあっさりと勝負がつきました。 散り際がすごすぎです、関東丑五郎。 原恵一郎先生の博打漫画には流れもデジタルもオカルトも存在しません。それよりも、流れを作るにはどうしたらいいのか?という勝負…

 麻雀に流れなんてないよ

私ははてなのログイン画面に出る人気記事エントリーを見ることはあまりないのですが、最近「ギャンブルに流れはあるか」といった主旨のエントリーがあったのでチラ見してみました。(ここにそのURLは貼りませんが、近代麻雀漫画生活さんにこのエントリーを紹…

 第25話 殺意の誘惑

┃放送日 2006.03.21 ┃原作でいうと 第12巻101話〜105話 ┃今夜の流れ リーチドラ12で親の役満(数え役満)が確定した鷲巣はその和了牌、1筒を求めてツモ穴(?)をまさぐる。しかし、ツモられれば即死確定のはずのアカギにはおびえる様子はない。それに気圧さ…

 この世で一番カッコイイあがり申告

語感のかっこよい言葉は、別にそれ自体がかっこよかなくても、聞いただけでトキメキます。 ・ジャスティファイ ・バルトーク ・絶対値 発声したとき言葉にかっこよさがある、字面で書いたときにかっこよさがある、そんな言葉には、いわゆる言霊、或いは音の…

 第24話 魔物の意志

┃放送日 2006.03.14 ┃原作でいうと 第11巻97話〜12巻100話 ┃今夜の流れ 暗刻だった2索にカンドラが乗り、リーチドラ3で満貫確定となった鷲巣。そして鈴木の再びの暗カンでの新ドラはまたも2索。鷲巣の手にはさらにカンドラが乗り、ドラ6と化す。さらに2索を…

 直向坂を駆け登り

今夜8時に神楽坂の毘沙門天前で逢いましょう… と言うと秘密の逢い引きっぽいトキメキな響きがありますが、別にロマンチックなことは何もなく、今夜は友人との神楽坂・毘沙門天での待ち合わせにモロ遅刻し、JR飯田橋駅を降りて牛込橋から本気で走り、神楽坂を…

もう一度俺はこの坂を登ってもいいか

 第23話 剛運の威力

┃放送日 2006.03.07 ┃原作でいうと 第11巻94話〜97話半ば ┃今夜の流れ 3回戦東1局はアカギが手成りで跳満をあがる。東2局、勝負の流れはアカギにあるかと思われたが、親の鷲巣の手は単騎待ちのリーチのみながら、カンドラが暗刻部分に乗りドラ3。つまり親満…

 夏はサザンざんす

私はヤンマガを買っていないわけで…、 というかむしろ実は賭博破戒録になってからのカイジは今年になってやっとコミックを買い始めたわけで…、 ダメだろっ…鷲巣麻雀終わってないのにカイジで麻雀やっちゃ…!と思っていたわけで… まあでも買っちゃったらおも…

希望とともに絶望があり、悲しみとともに栄光がある

昼ごはんに、ホットケーキとクリームシチューとうめぼし(撮影のあまり)を食べました。ちょっと気持ち悪くなりました。 最近は、『タクティクスオウガ』がやりなおしたくて仕方ありません。もう10年ほど前に出たゲームですが、今でも『真・女神転生』と並ん…

 第22話 作為の足枷

┃放送日 2006.02.28 ┃原作でいうと 第11巻91話〜94話半ば ┃今夜の流れ 危う気に見えた2回戦も結局はアカギの50ポイント浮き(鷲巣様比)で終了。3回戦までの休憩時間、あの三-六萬待ちの理由を安岡・仰木らの前で解きあかす。 ┃今夜の名言 わしはこの男を殺…

その…何か…微笑ましいモノを見るような目…!

友人が 「福本漫画っぽい友達がいるんだけど、紹介してあげようか」 と言っていました。 ええっそれって銀さんみたいな人ってことかしらっ!おひめさまだっこされて「お前とオレでその国を統治するんだ」とか言われたらどうしよう、嫁にいかなきゃ!と思って…

 第21話 一縷の幻想

┃放送日 2006.02.21 ┃原作でいうと 第10巻87話〜90話 ┃今夜の流れ アカギの9200点リードで迎えたオーラス。残り900ccで絶命するこの状況、鷲巣には發・ホンイツ・西・ドラ3の逆転手が見え隠れしていた。ドラで鷲巣の風の西を切らなかったアカギだが、ついに…

明らかに発声が遅いだろ。

┃更新履歴 サイドバーにリンクを新設しました。ヒソ…と通わせていただいているマイラブブログさんを入れさせていただきました。前までリンクの欄に入っていた「強制終了」は、私のもうひとつのブログで、ゲーム『真・女神転生』シリーズのプレイ日記用のブロ…

 第20話 希望と愚行

┃放送日 2006.02.14 ┃原作でいうと 第10巻83話〜86話 ┃今夜の流れ 血液補給を拒否したアカギはそのまま次局に突入する。そのままアカギのリードで場は進み、オーラス。配牌で鷲巣の風にしてドラの西を引いてしまったアカギは、不要牌でありながらもその西を…

 権々会開催のおしらせ

近代麻雀系サイトの管理人様のご協力があり、権々会@『凌ぎの哲』オフ会を開催できそうです。 ┃権々会(ごんごんえ)とは? かつて『近代麻雀』で超力連載されていた、原恵一郎+阿佐田哲也の麻雀漫画『凌ぎの哲』に登場するお寺麻雀のエピソード。京都の大…

こりゃまた派手にトンだもんですなァ〜〜!

 ある意味ねこ耳萌えの先駆者

今から3年ほど前の嵐の夜…私が通っていた大学のとある講義室… おりからの台風接近による豪雨で人も少ない中… 扉の影に雷光にてらされたずぶぬれの少年が…ではなくて、 プロの紙芝居師が来校して、紙芝居が上演されました。*1 そのタイトルは『怪奇!猫三味線…

 牌賊!オカルティ

片山まさゆき 竹書房 近代麻雀 2000.5〜2004.4連載 全7巻+ファンブック『勝盛!!オカルト麻雀の逆襲』全1巻牌賊!オカルティ 1 (近代麻雀コミックス)作者:片山 まさゆき竹書房Amazon麻雀界でデジタル打法が流行しはじめた頃に始まった競技麻雀漫画。いや時期…

another kind of LOVE

┃更新履歴 20060818付け記事「新明解福本事典 あ行」の「Q.あなたにとって赤木しげるとは何ですか?」を既刊分までコンプリートしました。権々会は本気で開催したいです。卓が立てば。ダンベェ(外ウマ)参加可

 新明解福本事典 あ行

『アカギ』で、凡夫どもがどのようにアカギを讃えているかをリストアップしてみました。 ところどころ「状況」の記述が意味不明ですが、半年以上前に書いた記事の為、自分でも何をしたかったか思い出せません。060819現在 単行本刊行済み分(第18巻)まで集…

 小松崎茂の世界

河出書房新社から発行されている小松崎茂のムック『図説 小松崎茂ワールド』を買いました。小松崎画伯と言えば、近未来を描いたイラストや、プラモデルのパッケージの戦艦の精密イラストなどで大変有名な方ですので、皆さんご存じかと思います。 しかし、私…

 第19話 鬼神の昏迷

┃放送日 2006.02.07 ┃原作でいうと 第9巻79話〜10巻82話 ┃今夜の流れ 1回戦南4局、アカギは鈴木の切ったアガリ牌を見逃して山越しをかけ、鷲巣から3900点を直撃、逆転する。アカギはアカギに血液を補給するように薦める仰木を撥ね付け、そのまま2回戦へ突入…

 第18話 呪縛の牌姿

┃放送日 2006.01.31 ┃原作でいうと 第9巻75話〜78話 ┃今夜の流れ 南2局、鷲巣の親を余裕の満貫ツモで蹴ったアカギ。これでアカギと鷲巣の順位は入れ代わったが、南3局、鷲巣の満貫ツモで再び順位は入れ代わる。 しかし南4局、油断していた鷲巣の裏をかき、ア…

救済の技法

『むこうぶち』の17巻を買ってきました。 今回は巫戦、三味線弁護士戦、赤ん坊戦、日陰戦が収録。 というか、キモイおっさん戦がオンパレードで収録。 ところで、『リスキーエッジ』、ついに単行本が出るみたいですね。 『凌ぎの哲』を差し置いて。 虫の居所…

 近代麻雀 9/15号

┃アーニャ どうでもいいけど、近代麻雀は堕天使多すぎです。 堕天使卓→傀、アカギ、そしてむしろかどたひろし ┃あなたの麻雀脳年令は? 私の麻雀脳は………………マイナス1歳っ…………! まだ卵子っ…………! なぜかハコ下終了っ………! ┃哭きの竜 能條先生とのにらめっこ…

 第17話 異才の証明

┃放送日 2006.01.24 ┃原作でいうと 第8巻71話〜9巻74話 ┃今夜の流れ 東1局、東2局とアカギは安岡からの差し込みで軽くあがる。それを見た鷲巣は、吉岡に差し込ませたリーチ一発であがる。テンパイ気配濃厚の鷲巣に対し、アカギは危険牌を通してゆく。アカギ…