TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 今週の「天牌」のアオリは「強者は、導かれる。運命という激流に。」

タイトル「天牌」リード「鳴海・晃・津神――三者の真実が、今明かされる…!!」だけ見ると伝奇ファンタジー漫画っぽくないですか。どんな話かと言うと、人の道を踏み外したが故に神の領域に到達したまつろわぬ者たちが、人智を越えたサイキック麻雀を打つブッチギリ闘牌伝説です。あれ? 天牌そのまんま?

  • 来賀友志+嶺岸信明天牌
    • 10年前は髪の毛あったんですね
    • 10年前は髪の毛あったんですね
    • 10年前は髪の毛あったんですね
    • 大切なことだからではなく、10年前は髪の毛あった人が3人いたので3回言いました。
    • こうやって毎週津神先生をハゲ呼ばわりしていたら、先日禿げ上がる夢を見ました。しかも後頭部から禿げ上がるという悪夢。
    • 晃クン「2卓丸台で開始しますぅ」
    • どう見ても禍つ神・津神先生にやたら色が寄っている。先週の緑一色が何かの伏線になるのか?
    • ナルミン、若っ!!!!! 40代後半くらいか。木原ハンはもともとデコが広い人かと思ててんけど、あのデコの広さは年の功やったんやね。で、3連勝した津神先生を自分・晃クン・木原ハンの卓に誘った鳴海ハン。
    • しかしナルミンの奥さん(晃クンのお母さん)は出てこないんですかね。
    • ステップのキッチン?のところに下がっているプーさんぬいぐるみは10年前からあそこに下がってるんですね。
    • 津神先生の勢いをナルミンが止めて以下次号。このあと晃クンがどうなっちまうのかドキドキでさあ。
    • 件のVシネ、「四川弔激闘史」が5月中旬ローソンで先攻発売だそうです。予約せねば!!! しかし、いつもゴラク・キンマ・プレイコミック天牌の単行本を買っているローソン*1天牌DVDまで買うのはいくらなんでも恥ずかしすぎるので、Vシネは違うローソンで買おうと思います。試写会はないんですかね? あるなら絶対行きたいです。抽選で読者ご招待とかだったら、きもい小論文をレポート用紙10枚書いて応募します。タイトルは「北岡チャンと遼チャンはイケメン雀荘を開業すべきな件」。

*1:たいてい客が私しかいないという恐ろしくはやってないローソン。レジの兄ちゃんはいつも同じ。一見大正時代の文士風だが、多分私生活ではヘビメタバンドをやっていそうな。