TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 原恵一郎『蟹工船』単行本化!


蟹工船
原作:小林多喜二
作画:原恵一郎
Bunchi Comics Extra 新潮社 2008.11

時は昭和初期、オホーツク海で操業する蟹工船「博光丸」では、会社が国策の名のもと暴利をむさぼる一方、労働者たちが過酷な労働を強いられていた。やがて彼らは団結して闘争に立ち上がる――! 現代に通じる昭和プロレタリア文学代表作の漫画化決定版!

コミックバンチ」で連載されていた原恵一郎先生の「蟹工船」が単行本化されました!

オヤジ漫画誌に読者をもれなく二度見させるようなイカス漫画を描きまくりながらもなかなか単行本が出ない原先生の会心の一撃
しょうもないツラのトッツァンを描かせたら右に出る者はいない原先生を作画に抜擢したばかりかちゃんと単行本まで出すなんて、新潮社、エライ! もう誰もおまえを銭ゲバ扱いはしねぇぜ! 文学作品の漫画化ものでは最高レベルの人選。ある意味。

というわけで、今年のクリスマスプレゼントには原恵一郎feat.小林多喜二蟹工船』がおすすめです。