TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

麻雀漫画と昭和の日本映画と文楽(人形浄瑠璃)について書くブログ

 夏はサザンざんす

私はヤンマガを買っていないわけで…、
というかむしろ実は賭博破戒録になってからのカイジは今年になってやっとコミックを買い始めたわけで…、
ダメだろっ…鷲巣麻雀終わってないのにカイジで麻雀やっちゃ…!と思っていたわけで…
まあでも買っちゃったらおもしろかったわけで…、
今日をがんばれない者は…、
明日もがんばれないというのに…

電車の中でヤンマガを読んでいる人がいると、横から「今週のカイジさんはっ…?」と覗き込もうと虎視眈々と狙っている私ですが、結構みなさん読むの速くて困ります。おまえらどんだけ牌効率の計算速ぇえんだよっ…!東空紅のマスターかよっ…!と思ってしまいますが、単に展開が遅いから読み飛ばしてるだけなんでしょうか、或いは話の展開が牛歩すぎてルールを忘れちゃってるのでしょうか。
個人的には、はやく賭博UNOをやってほしいです。UNOはカードゲームとしてはおもしろいんだけど、普通にやっただけじゃ心理戦にはなりにくいゲームだと思います。シャキシャキ・カフェではコーヒー代やら小銭を賭けてましたが、福本先生ならもっとエゲツないものを賭けてくれると信じています。


┃変則二人麻雀「17歩」ルール @賭博堕天録カイジ

  1. プレイする2人が対面に座り、普通に東南西北それぞれに山を積んだ状態にする。
  2. サイなどで先攻・後攻を決め、先攻になった者(以下先攻東家、後攻西家と呼ぶ)は北家か南家の山の好きな牌を1枚めくり、それをドラ表示牌とする。
  3. 東家、西家は自分の前にある山(計34枚)をあけ、3分以内で手牌を組む。条件は以下の通り。
  • 満貫縛り。
  • ウラドラ、片あがり等、後付けでの満貫は認められない。
  • 認める役は一般的なルールと同じ。人和、流し満貫はなし。ダブルリーチは通常のリーチと同じ扱い。河底あり。
  • カンは一切なし。
  1. 東家から、手牌構成に使わず残った21枚の牌の中から1枚づつ牌を切っていく。これを西家と交互に行う。お互いが17枚切ったら流局。
  2. 相手が自分の和了牌を切ったらロンを宣言し、手牌を公開する。
  3. 自分の和了牌を切る、あるいは見逃しはすべてフリテン扱いとなり、アガリ放棄になる。
  4. 風はそれぞれ東・西で固定とする。
  5. 親・子なし。満貫単位で精算。
  6. 基本レート:満貫あたり10万円とすると跳満15万円、倍満20万円、3倍満30万円、役満40万円となってゆく。
  7. 参考までに:河底は東家。