TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 今週の天牌のアオリは「黒流会・山田陽一 より高みを目指して麻雀の深淵へと――」

  • 来賀友志+嶺岸信明天牌第580話……修行
    • 山田、悪いこと言わん。お前はよ嫁はんもろて堅気になり。
    • 新満さん、山田に「お主はまだ独り身か」と質問。なんやその形は!?というメンホンをツモりながら。
    • 山田も自信満々で「はい」言うとる場合やないっ!!! こら爺さん「そのほうがえぇ」て何や!!!! 山田を仲間にしようとしとるだけやろ!!!!!
    • 親満さんが説教かましてるページの柱にある告知惹句「我ら週刊漫画ゴラクは劇画一筋問答無用!! 豪華絢爛激アツ「男子会」毎週金曜全国各地で開催中!!」がすごいと思いました。
    • 同卓している二人は、戦前生まれ説教ジジイと昭和40年代顔がわけわからんことチンタラやっていることに対しクレームはつけないんでしょうか。で以下次号。
    • 今回はなんや外伝みたいなエピソードでしたな。レクチャーもあったし。
    • こないだ「関東テキヤ一家」という1969年の映画を観ていたら、登場人物がみんな山田さんファッションで驚きました。山田さん、実は60年代から来はったんか……?
    • でも最近山田さんイケメンよね。今後のますますのご発展とごハッスルをお祈り申し上げたいところです。