TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 今週の「天牌」のアオリは「激情が滾る。血潮は吼える。第二次赤坂決戦、熾烈――。」

電車で座ってホクホクとゴラク読んでたら、目の前に立っていたオッチャンもゴラク読んでました。ウルィィィ……ナ……仲魔ァ……と思ったら、真剣にちなつ七変化読んでやがった。男は黙って天牌やろが!!!

  • 来賀友志+嶺岸信明天牌
    • ところでさ、津神先生の「アレ」って、生え際だと思う? それとも全力で前に持ってきた毛先の位置だと思う?
    • 新年あけまして赤坂! 今夜は娼婦の顔になってくれ!*1 2ページ目の荘さまが超カッコイイ!!!!!!!
    • 津神さん・星野さん・荘さまが拮抗中! 荘さまは昨年末の倍ツモでトップに500点差の2着に上がってきたらしい。
    • 正月明け一発目からインネンつけて申し訳ないんですが、あの見開き。10-11ページ目、はしょらず手順をすべて見せたいという意図はとてもよくわかるし、私もそうすべきだと思う。特に天牌ではそれが一番の見せどころだよね。でもこの構図、私、麻雀漫画で一番勘弁して欲しい構図なんですよ……。漫画として読みづらい&単純に見づらい。あ、でもアカギみたいに延々こと細かく煩悶してもらうのは一番困ります。摸打は0.5秒以内だから!
    • さて、菊多はちょっとブが悪いが、菊多、この形からなら当たり牌は出ないのでは? とにかくがんばりぃや! お兄ちゃんも草葉の影から応援しとるでぇ〜!
    • 今週のハイライトとしては、ドサンピン代表の柳さんによもやのでかゴマが与えられたことですね。あと、荘さまの連れてきたパツキン坊やがまゆ毛のキリッとした少しやる気のある顔に。この調子でイケメン化して欲しいです。山田の逆みたいな感じで。
    • それでは、今年の天牌のますますのご発展とごハッスルを願いまして、乾杯!!!! 今年もいろいろ楽しみ!!!!!!!
  • むとうひろし「ちなつ七変化」
    • こんなヤマなしオチなしイミなしの漫画、久しぶりに読んだわ。
  • 平松伸二「戦国SANADA紅蓮隊」
    • すさまじい唐突っぷりやな。
  • 土山しげる「ばくめし!」
    • ナポリタンってイタリア料理やないし、フレンチトーストもフランス料理やないやろ。奴らはエセ料理人って意味?
  • 天王寺大+郷力也
    • あ、あれ? もうゲロってもうたんか? 「投資してますねん!」とか言うたらよかったのに。
  • ゴラクランド
    • ゴラクサロン
      • ゴラクサロンの投稿はモノホンか捏造かわからなさすぎて恐い。寿司が大好きで週1は食べててゴラク読んでる高校生って……。
    • 極楽シアター
      • 三國さん*2が登場!!!!

*1: (c)叶精作

*2:いやでも若い頃は目を剥くほどの超絶美形だったってとこは同じだよね! でもおれたちの健次郎は清楚だから!!!! そこんとこ夜露卑苦! これで健次郎に妻子がいたら読者男子が大暴動を起こすと思う!!!!