TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 今週の「天牌」のアオリは「知力、暴力、胆力―― ――つまらねえ。財力、権力―― ――くだらねえ。欲しい "力" はたった一つ。――卓上を統べる力。」

  • 来賀友志+嶺岸信明天牌
    • 今週はアダルト!!!!! 艶男アデオス)どもの狂宴だッッッ!!!!
    • 荘さまが親の東3局なのですが……、結論から言うと、荘さま、天牌男子にしては普通ですね!!! そんな弱気じゃ負けちゃうよ!!!!! 荘さまの見せ場はいつ〜? 南三局まで待てな〜い。パツキンのコはすっかり荘さまを「志雲」と呼び捨てで定着しちゃってますけど、このコが活躍する日は来るんでしょうか。
      • ナウなヤングのまめ知識:こまっしゃくれた格好のヤング男子を見たら、ひとまず「エ●ザイルにいそうですね!!!」って言っとくといいらしいです。あれだけうじゃうじゃいたら、どれか一人には合致するだろう的な意味で。天牌好きなヤング男子相手なら「天牌にいそうですね!!!」って言っとくといいかもしれませんね。三國さんとか遼チャンとかのイケメンどころを勝手に妄想して悦に入って頂くのが目的です。たとえ実際のところは黒沢さんにラーメン屋で修行させられそうなツラだったり、柳さんとかパツキンのコのような「嶺岸先生、せめてもう1ミリはやる気出して!!!」なツラだったとしても、一応天牌の一部だしね!!! ワタシ嘘ツイテナイヨ。
    • 菊多、すっかり元気になって……、お兄ちゃんは嬉しいッッッッッ!!!!
    • で、ついに本領発揮の津神さん。最終ページの対面の広告が「男の自信が完全復活」であまりにマッチしており、爆笑しました。最終ページのアオリによると、津神さんは「牌帝」らしいです。電車の中で吹きだしました。そうだわな、確かにエンペラーだわ。デコが。
    • ていうか、運って空中に浮遊してたのね。
    • 最近、大阪のことを考えると心臓が縮み上がります。大阪が出てこないなら出てこないでドキドキしてしまう……。私はどうしたらいいんでしょうか……。
  • 小池一夫+叶精作「劇画大噴火 小池一夫回顧録
    • ごめン、叶精作の絵がうますぎて、冒頭シーンがわけがわからない境地に達してます……。
    • 武本サブローってもう亡くなってたんだ。甲良幹二郎はまだ元気なのかな。叶精作もだけど、また麻雀漫画描いて欲しいな。
    • 続きはしばらく間をあけたのちに掲載の模様。小池一夫の幼少期やセイガク時代の話も語られるのかしら?
  • それにしても今週のゴラク天牌をはじめ「戦国SANADA紅蓮隊」といい「カブキの不動」といい「WEED」といい、なんか知らんけどみんな揃いも揃って「これが真の漢前(おとこまえ)だッッッ!!!!!」と言わんばかりの謎の漢前バトルを繰り広げていますが、ゴラクは一体どこへ向かおうとしているのでしょうか。
  • あと、「SとM」の翔子ちゃん、ミナミの帝王のルナちゃん。ゴラク女勝負師は恐すぎます。「大人サバイバル検定」もその人妻が勝負師だったらどうすんの? 下手を打って、突然麻雀で勝負することになったらどうするんですか。勝負は下駄を履くまでわからない!!!!!