TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 同行二人(kukaiが)で深大寺

先日、深大寺(東京都調布市)に行きました。
吉祥寺からバスで20〜30分。温泉をはじめ、名物のそばを食べさせる店・土産物屋などもある小さな観光地のような場所でした。深大寺自体は私がときめくタイプのお寺ではなかったのですが、都内とは思えない周囲の雰囲気はよかったです。
社務所?に貼ってあったなにかのポスターに書かれた、
「仏教界の四大スター 阿弥陀 観音 地蔵 不動」
とかいうコピーがなかなかいかしていました。私は観音が好きです。

ただ、深大寺界隈、人がとても多い…。現地集合だった同行者が来るのを山門前のベンチに座って待っているだけの間に、既に疲れて帰りたい気分に襲われるほどの混み具合。うわさの鬼太郎茶屋にも子供が鈴生りになっていました。