TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

今日をがんばれない者は…明日もがんばれないというのに…

何度転生を繰り返せば頭が良くなるのか

土曜日は、湯島天神に行きました。
着いた時間が遅く、境内は堤灯の灯り以外は真っ暗でよく見えませんでした。その堤灯の灯りに照らされた、鈴生りに吊るしてある絵馬を勝手に拝見させていただきました。絵馬がお守りのようにその用途・目的で細分化されて商品化されているようで、とても興味深かったです。湯島天神は学問の神様なだけあって「合格祈願」が圧倒的多数で、その絵馬には志望校・学部などを細かく書く欄がありました。まるで模試の志望校記入欄のようでした。もうひとつ多かったのは、合格後、お礼に奉納する用の、合格御礼だったかな、そういうアフターケア?絵馬。商売魂を見た気がしました。ちなみにその日は東大の合格発表だったようで、「オカルトシステムNo.98 会場まわりの神社仏閣を押さえろ!」をばっちりこなした方々が昼間はいっぱいいらっしゃったのかもしれません。
それにつけても随分と間抜けに一日を過ごしてしまいました(丸の内線を13区間乗車してしまった)。明日からは心を入れ替えてがんばろうと、そういう思いでございます。毎日、そう思います。春と夏をがんばるために、今は冬眠。