TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 近代麻雀 9/1号

いつも近代麻雀を買うコンビニで、今夜も普通に近代麻雀のみ380円をレジにぽっと出したら、レジのおっさんが「袋いいですか?」と聞いてきました。
いやいやいや…
表紙におもいっきり紫フェイスの鷲巣様とアカギが載ってんのなんか、
生で持って帰れませんから…!
乙女として…!
と思いつつ、結局生で持って帰りました。


むこうぶち
なんか、カラーページの塗りがヘン。ララみたい。と友人がよく申しております。傀が載っているリストとは…東空紅の顧客リスト…?…違う?


┃打姫!オバカミーコ
符跳ねとメンチンは私の敵です。いいです。40符以上つかなくても。いらない…!符跳ねなんて…!そんなものは…!


┃アカギ
そうだよなあ、アカギが何をしようとも、鷲巣様が白引いちゃえば全然オッケーだよなあ…。ところで、ほんと、この6回戦、西入とか北入とかかえり東場とかになったら、暴動が起きると思います。5回戦オーラスでアカギが連荘したとき、ほんとゲンナリしたもん…。


┃迷彩都市
この作者、てっきり逃げたかと思いましたが、ちゃんと載ってて安心いたしました。


┃ラストバイニン
索子に上下があるって話、カイジか片山作品でもあったような気が…。というか、神経質な打ち手だからちゃんと天地も整えて理牌するだろうという話って、天でもあったよね…。索子に天地があることは、かなりの人が知っていることだと思ってました。


┃星占い
「荒波を航海する運命を感じそう。ブランコ風のアトラクションで遊ぶと気が晴れそう。」……………バイキングに乗れと?