TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 近代麻雀 麻雀検定

福地誠さんのワンコイン麻雀クイズ本です。
去年も買ったんですが、今年もまた買ってしまいました…
中身は去年の方がよかったです…
というか、


三級 【第3問】発想
ヤクザと勝負することになった西校の雀鬼クン。さて、何を賭けることになるのでしょう?
A.髪の毛
B.貞操
C.腎臓


そんな『かほりさん』カルトクイズ出されても困ります。


ちなみに答えはC。解説に「高レート麻雀で賭けるものといったら腎臓ですよね」とかサワヤカに書いてありましたが、むこうぶちですらモツのバラ売りにされた人はお一人様しかいらっしゃらなかったような…。

あと、大麻王戦での我鷹さんのアガリ場面を引用しての点数計算問題は、何をどう見てもハネマンなのですが…、我鷹さんを引用してあったばっかりに、ダブ東ホンイツツモで6000オールのはず…がっ…もしかして私また何か役を見落としてるんじゃないのか?ていうかリャンペーコーをたまに2翻と数えちゃってる私のこと、そもそもホンイツってほんまに3翻?じゃなかったらまたキレられる〜 とか疑心暗鬼に捕われました。点数計算できない私でもさすがにわかるやさしい問題だったのに…

そして、最後のページにある、「あなたの雀風をチェックする!強欲度チャート」の第1問「麻雀にツキや流れはあると思う?」になぜかNOの選択肢がないのが最高によかったです。校正してねーだろ。
診断結果、私は「強欲型…美味しい部分を食い散らすハイエナ雀士」でした。傀サマみたいでカッコイイ!私。すぐベタオリするし、メンチンの待ちわかんないけど。