TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

文楽『木下蔭狭間合戦』竹中砦の段 ロームシアター京都

『端模様夢路門松』の後、20分休憩を挟んで、メイン演目『木下蔭狭間合戦(このしたかげはざまがっせん)』。

読みは、慣例では「このしたかげ・はざまがっせん」と切るようです。略称は「木下蔭」のようですね。

f:id:yomota258:20210309162011j:plain


 



第二部『木下蔭狭間合戦』竹中砦(たけなかとりで)の段。

長く上演がされていなかったものを、昭和9年(1934)1月四ツ橋文楽座公演以来、87年ぶりに人形付きで復活。

「竹中砦の段」は、『木下蔭狭間合戦』全十冊のうち七冊目。内容はいわゆる“陣立物”*1で、戦国時代を舞台に、長年、尾張・小田春永と美濃・斎藤義龍が争うなか、斎藤方の軍師・竹中官兵衛とその家族のドメスティックな慟哭、小田軍と斎藤軍の合戦の行方を描いている。官兵衛は全段のうちこの段にのみ登場する人物で、彼と知略を争う小田軍の軍師・此下当吉のほうが『木下蔭狭間合戦』全体の主人公。最後にやたらカッコよく出てくるのはそのためだろう。 

詳細なあらすじは、以下の過去記事をご参照ください。

 

 

 

先に書く。今回の上演の成功には、床の錣さん・藤蔵さんの力がとても大きいと思った。

舞台の情報量の大半が義太夫から来ている。まさに義太夫が主体。今回は人形付きで上演することが企画の目玉ではあるのだが、むしろ、出すことによって物理的制約の生まれる人形を超える表現になっていた。文楽義太夫は本来そういうものだと思うけど、なかなかそうもいかないことが多いので、ただでさえ難しい復活曲で義太夫が人形をしっかりリードしているのは、嬉しい。

「竹中砦」は、畳み掛けるような小刻みな展開が続き、登場人物が多い。確かに重厚な話ではあるけど、複雑……と言えば聞こえはよいが、率直に言って内容を盛り込みすぎて散漫。そのため、感情・情景描写の交通整理を行い、舞台に出っぱなしになる人物が多くともパラパラとしないよう、演奏でメリハリをコントロールする力が必要になってくる。

今回、2日間にわたる上演で、錣さんと藤蔵さんはベテランらしい底力を聞かせてくれた。初日から完成度が高く、「初めて舞台にかける曲でよくここまで」と思わされた。一度もダレることなく、刻々と変化する状況を描ききり、駆け抜けた。
二日目はそこからさらに上昇し、義太夫節らしい重みと軽快さのバランスにすぐれたすばらしい演奏だった。初日の人形の状況やお客さんの反応をみて調整されたのだろうか、間合いのコントロールがうまかった。トータルでのバランス感覚に秀で、最後の大落としが成功したのが非常によかった。大落としでの拍手にも納得。本公演だとどうしても「拍手する場面だから拍手する」的な、お義理的な拍手になってしまうことがあると思うが、今回は登場人物の感情が観客に伝わっての拍手になっていた。

今回、錣さんが太夫を勤めてくれてよかったなと思ったのは、女性登場人物の描写。竹中砦には、本来戦場(砦)にいるはずのない女性=妻関路と娘千里が出てくる。いないものをいることにしているからには、そこから意味を受け取り、存在意義と描写を検討することが重要なのではないかと思う。今回上演では端場をカットしているため関路と千里の存在感がかなり薄くなっているものの、それでも二人をおざなりにせず、存在感が担保されていたのがよかった。曲としての華やぎもよく出ていた。

このような演目を錣さん・藤蔵さんが受け持ってくれたことは本当にありがたい。ニュアンスや雰囲気を作り出せる技術があり、長時間演奏に耐えられる体力をもった人材は現在の文楽には非常に少ないので、ベストな配役だったと思う。

 

 


「竹中砦」の舞台となるのは、文字通り、合戦のさなかの砦。大道具は逆勝手(上手から人形が出入りするタイプ)で、上手に陣門が設置され、中央〜下手側に屋敷の屋体。下手には藤棚、手水鉢、植木の茂みがある。また、屋敷と陣門のあいだには烽火台。この大道具のまま、引き道具や返し等なく、最後まで展開する。

f:id:yomota258:20210321193457j:image

記憶のみで描いているため、違うところがあると思う。烽火台の奥がどうなっていたのか、まったく思い出せない。『義太夫年表 明治篇』に明治時代の「竹中砦」道具帳が6点収録されているが、そのいずれとも異なる大道具だった(逆勝手であることは同)。明治時代の道具帳だと、すべてのものに軒下に幔幕(熊谷陣屋みたいなやつ)が張られているのだが、今回あったかどうか、忘れた。

 

冒頭部(端場)をカットし、官兵衛の出からの上演。チラシなどに記載されていた「完全復活!」って、端場から全部やるってことじゃなく、人形をつけたことを“完全”と称しているってことね……。文楽的にはかなりグレーな表現やな……。

 官兵衛の出「曲がれる枝を直(なお)きに撓(た)め、木は木と分くる竹中官兵衛重晴……」。かなり低音、押さえつけて潰れたような声からはじまる。非常な低音ではあるが錣さんなら出る範囲だろうから、意図的にやっているのだろう。不気味な雰囲気。ロームシアターに行くまえに立ち寄った老舗のお香屋さんで見た、異様な形に傾いだ伽羅の香木を思い出した。
官兵衛〈桐竹勘十郎〉は先の戦いで矢傷を受けたため、前線には出ず砦で療養している。人形は鬼一のかしらに白髪混じりの総髪を低い位置で束ねて後ろに流し、長羽織をつけた鈍い金色の豪奢な衣装、袴をつけない姿。刀を杖にして、しかし虚弱には見せないよう、ぐっと歩いて出る。
彼を出迎えるのは、恋に悩む娘・千里〈吉田一輔〉。娘がしらに色とりどりの花がついたティアラ、ピンクの流水・紅葉柄の振袖、黄緑の帯で、小娘風の出で立ち。千里は動きや見せ場が限られる分、指先の表現が繊細で、ちょっとした動作から優しく愛らしい雰囲気が感じられたのがよかった。また、かなりおとなしい性格にしているようだった。

官兵衛は庭先に潜んでいた犬清〈吉田玉助〉に甘言をかけて、小田軍の秘密を聞き出そうとする。犬清と千里はかねてよりの恋人同士であり、密かに子供も設けていたが、現在では敵味方に別れて面会どころか文のやりとりも叶わない。そんな犬清がなぜ敵陣である官兵衛の砦にいるのかというと、二人の恋路を見守る母関路が、直前の段・熱田社で偶然出会った犬清をかくまい、娘に会わせるために連れ帰ってきたから。しかし官兵衛はそんな余所者が砦内に侵入しているのを見抜いていたのだ。
犬清は源太のかしら、シャンパンゴールド(シルバー?)に細かい花の刺繍の布地の豪奢な肩衣・袴・小袖を着ており、髪の結い方も含め、御曹司風の派手な出立だった。

官兵衛は犬清に対して主君斎藤家に逆心があると思わせるため、庭先の藤棚に下がった藤の花を打ち落とす場面がある。藤の花は藤原氏を暗示しており、翻って斎藤家を表しているということは知識だけ(というか浄瑠璃の理解のコツとしてだけ)知っていたが、まじで意味わからなかったので調べましたところ、美濃斎藤氏の祖先が藤原氏だったということなんですね……。ここがわからないと、この後一切話についていけなくなるのがやばい。
ちなみに、官兵衛が笄を投げると同時に藤の花が落ちるタイミング、初日は官兵衛の動きより先に落としてしまったため何が起こったかわからず失敗していたが、二日目はうまいタイミングで落ちて成功しており、良かった。

官兵衛の妻で千里の母である関路〈吉田勘彌〉は、美麗な奥様らしい佇まいがあり、夫官兵衛の身分や気高さを感じさせる。関路にはしっとりと吸い付くような風情があり、泣き伏せる姿勢やお辞儀の所作が殊に美しいのが良かった。勘彌さんの悲しみの演技は2月『冥途の飛脚』の梅川が美麗だったが、武家の奥様役でも素晴らしい。せっかく良い配役をつけておきながら、関路の人となりがわかる端場(および直前の段「熱田社」)のカットは本当に勿体なさすぎる。
関路は老女方のかしらに髪は片外し、衣装はシルバーグレーの打掛と小袖、紺地に金刺繍の帯。

 

 

 

犬清から小田軍の情勢を聞いた官兵衛は、守りの薄さを突いて攻撃を仕掛けるよう指示するが、官兵衛に逆意がなかったことを知った犬清は、秘密を漏らしたことを悔やんで切腹する。

ここからの展開には、本文そのものに厳しいものがあるように思う。このあと、義龍が現れて官兵衛への疑いが晴れたことを宣言して出陣→主君の信頼を得た官兵衛が千里と犬清に祝言を挙げることを許可→関路が水盃を用意するも犬清は拒否して絶縁を宣言→千里はショックを受けて自害という流れになるのだが、展開があまりに小刻みすぎて、話にメリハリがない。これをどうプラスにいかすかが勝負の分かれ目になると思う。

登場人物の多さ、展開の速さは素浄瑠璃で聞いている分には音声として通り過ぎていくのでいいんだけど、人形をつけるとかなりややこしい見た目になる。解説で「すべての登場人物に見せ場がある」と言われていたが、それはずいぶん良い方にとった言い方で、いったい、だれの、どういう感情を軸に見ていけばいいのかわからなくなり、収集がつかない状態。現状では人形はあんまりうまくはいってないかなあ。

犬清・千里は物語半ばで自害した後、段切までずっと死にかけの状態になる。そのあと特に何をするでもない微妙に存在感が薄いキャラが舞台の真ん中で最後までずーーーっと死にかけというのは、なかなか間持ちしない。『絵本太功記』尼崎のさつきも光秀に突かれてからが長いが、さつきが死ぬ理由こそがドラマの最大の要になっていて、かつ、さつきは最後に自分の思いと子への想いの煩悶を告白する見せ場がある。「竹中砦」での犬清の切腹は此下当吉の策略であり、彼は当吉の道具である。犬清は春永に勘当を許されたいが故にそうしているのだけど、観客がそこにドラマを感じるのは難しいと思った。
千里は自害の後は「ううう……」という感じで多少苦しそうに体を上下させており、適度な死にかけ演技になっていると思ったが(適度な死にかけって何?って感じですが、自分がリアクションしなくてはならない場面になると反応が大きくなる等の工夫があった)、一方の犬清はただ座って静止しているだけの状態だったのは違和感があり、残念だった。

奥の襖(というか木戸)から出る主君・斎藤義龍〈吉田玉佳〉は悠々とした印象。義龍は官兵衛の本心を探るため、陰から一家の様子を見ていたという設定。鎧姿で登場し、かしらがヨード卵光的な色で塗られているので見た目は若干野卑な印象があるのだが、プリンスらしく、どこか品がある雰囲気だった。

 

 

 

竹中砦は、三人の注進が登場することで有名である。

一人目の注進・大垣三郎〈吉田玉勢〉は斎藤軍の優勢を知らせる。しかし二人目・樽井藤太〈吉田簑紫郎〉は「左枝犬清」を名乗る男に逆転されて義龍の安否が不明であることを報告し、三人目・四の宮源吾〈吉田文哉〉は義龍が討ち取られ斎藤軍が壊滅したことを伝えて倒れ臥す。官兵衛はそれぞれの報告を立て続けに聞くことによって、心境を変化させていく。

ここは義太夫の聞きどころになっている。三人の注進と官兵衛の反応の表現では、パッと素早く舞台の雰囲気を切り替えていて、良かった。その切り替えも直前の状態から「バツン!」と切るのではなく、矢継ぎ早に接続しつつ切り替えていく雰囲気が面白かった。

人形については、官兵衛のリアクションはともかく、注進は相当難しいなと思った。配役されたご本人方は一生懸命やっていらっしゃるけど、振り付けの問題なのか、何を表現すべきかまで気が回っていないのか、三人それぞれの注進がもたらす意味が見た目で区別できん。さすがに三人出てきてメリハリがゆるいのはきつい。振り付け・演技プラン・衣装をもっとハッキリ区別したほうがいいと思うが、人形つき初回上演ゆえの限界か。

官兵衛は二番目の注進が去った後、自ら義龍のもとに駆けつけるべく、鎧櫃を引き出そうとする。舞台の奥に置かれていた鎧櫃をやっとのことで引きずってくるも、運びきれずに倒してしまい、蓋が開いて鎧がこぼれる。ここでの官兵衛のよろめきは、ちょっとオーバーアクションのように感じた。
官兵衛は怪我をしている設定なので動きが少なく、最初の出の場面、犬清の刀を奪って上手まで歩いていって烽火台に刀を投げ込む場面、そしてこの鎧櫃を運んでくる場面しか動きがない。その中で烽火台に刀を投げ込む部分だけやたら元気にやってしまっており、じゃあなんで鎧櫃を引きずってくる場面はこんなにヨタヨタしているのか、その整合性が微妙だと思った(というか、刀を投げる部分はかっこよく綺麗に投げ込もうとしすぎて、官兵衛の設定と関係なく即物的に演技をやっているように見える)。
官兵衛の人物造形はさらに練り上げることができるのではと思う。現状では、動く場面を派手に見せ、そこを主体にする演技プランかと思うけど、本来は、それ以外のじっとしている場面をいかに重厚に見せるかではないかと思った。

 

 

 

義龍討死の知らせの後に、上手の陣も門から登場する小田春永〈吉田玉男〉は、重厚な存在感がある。濃い卵塗りのかしらながら、若々しい武将らしい涼しげな麗々しさ。出て来てトンと座ったらそのまま一切動かないのだが(マジやばいくらい動かない)、時々、眉を「ピョコ…」とさせてリアクションしていたのがよかった。
ところで、浄瑠璃を読んだ段階では、春永は騎馬で入ってくるかと思っていた。のしのし徒歩でやってきたので、歩いてきたの!?その身分で!?とびっくりした。

春永を前にせき立つ官兵衛を遮って、颯爽と現れる謎の武者。彼が顔の前に掲げていた兜を下ろすと、その正体は小田軍の軍師・此下当吉〈吉田玉志〉。白塗りの検非違使、聡明で爽やかな人物像で、玉志サンにはかなりの当たり役だった。当吉は、犬清と千里の子供・清松〈桐竹勘昇〉を背中の母衣に隠しておんぶしているのが可愛い(鎧の胸元におんぶひもをクロスさせている)。

 

春永は、官兵衛を陥れる為切腹した犬清と、戦場で義龍を討ち取った犬清(に扮した当吉に同行していた清松)の武勇に免じ、犬清の勘当を赦し、恩賞として義龍の首を下す。これを見た官兵衛は再び憤慨し(こういうところが無駄にややこしい)、当吉に差し出された清松に刃を向けるが、初めて見る孫の愛らしさに打ちひしがれ、ついに号泣してしまう。
この部分は「ハテ好い子だなア。祖父と孫とが初見参(略)さて可愛や。と大声上げ、勇気挫けて身も震ひ、刀持つ手は大盤石、鉄丸の如き魂も、今ぞ蕩けてはら/\/\、留め兼ねたる恩愛の、涙汲み出す如くなり」と大落としになっており、特に床の演奏は二日目は非常な盛り上がりを見せ、孤立しようとも頑迷に我を張ってきた官兵衛の意地が突き崩されていくさまが存分に表現されていた。

ただ、人形は、春永・当吉が出て以降は官兵衛の印象が薄まるのがなんとも惜しい。春永と当吉は大型でかなり華やかな人形なので、この2人が手前側にいる状態/官兵衛は屋体内下手に立っている状態で大落としになるのは、かなり厳しい。この部分はおそらく官兵衛役の勘十郎さんも検討されており、浄瑠璃の文面通りそのままではなく、「当吉がおんぶしている清松を、倒れて開きゆりかご状になった鎧櫃の上に下ろす」「官兵衛が眠っている清松を抱き取る」いう演技が追加されていた。事前に浄瑠璃を読んでいた段階では、清松を当吉が背負ったままでは間持ちしないだろうと思っていたので、うまい対応だと感じた。トークショーでも、木ノ下裕一さんから、「戦争の象徴である鎧櫃の上で子供が眠っているコントラストが面白い」というコメントがあった。
ここでもうひといき、官兵衛が清松を抱きとるところで階(きざはし)に降りるなど、ここまでにない立体感のある見せ方をつけた振りがあっても良かったと思う。
しかし、最後の場面で官兵衛が目立たないのは、春永が玉男様だったからかも……。いや、玉男様が悪いわけではなく、春永、ピクリとも動かなくても異様に存在感がありすぎて……。一体なんなんだ、玉男様のあのどっしりぶりは……。白亜紀から来たのか……。

 

当吉が清松を抱っこして踊りながら子守唄を歌う場面は、玉志サンの誠心さが出ていて、良かった。めちゃくちゃ真面目に、「パパ一年生」って感じに踊ってらっしゃいました。当吉が単なる残酷無慈悲な人物でないことを、玉志サン持ち前の透明感、清純オーラが担保していた。そして、こんな新曲同然の曲なのに、やっぱり所作がジャストタイムなのがすごかった。

ちなみに清松は人形配役がついているにも関わらず、ずっと爆睡しているせいかまったく自力で動かず! 春永が「進烈激しき戦場にて、快げなる寝顔の様、遖れ武勇の頼みあり」と言うが、まじでずっと寝ている。おそらく勘昇さんは運搬役をしてくれたのだと思うが、せっかく人形配役ついてるんだから、官兵衛に抱っこされたあたりでちょっと「ふにゃ」くらい起きて、また寝る演技くらいあっても可愛いと思った(二度と寝付かないかもしれないが!)。

こうして清松は当吉が預かり育てることになり、当吉は三好長慶の動向を探るために京都へ向かう。官兵衛は関路とともに娘・婿の菩提を弔うとして栗原山の閑居に引っ込むと告げる。そして、春永は輝かしく清洲へ凱陣を告げて、物語は幕となる。春永は段切で軍馬にサラリと飛び乗るのがカッコいい。よく見ていると、エアあぶみに一旦足をかけて、チョコっ!と跳ね上がって乗るのね。

f:id:yomota258:20210320232215j:image

官兵衛だけはロームシアターのサイトの写真を見て描きましたが、ほかの人形はうろ覚え。斎藤義龍&三人の注進ズは特に記憶がないです。

 

 

 

人形の衣装が、既視感のないスタイリングになっているのが面白かった。
実際には本公演で使うものを使いまわしているんだけど、彩りを強調し、彩度高め・コントラスト華やかめにしているようで、全体として「あ、あの曲と同じね」という印象にならないようにされていた。
おそらく、官兵衛の衣装は『奥州安達原』袖萩祭文のけん仗、関路は『一谷嫰軍記』熊谷陣屋の相模、犬清・千里は『絵本太功記』妙心寺の十次郎・初菊と同じではないかと思う(官兵衛がけん仗かはちょっと自信なし)。
三人の注進は鎧の縅の色などに原色を配し、色使いに変化を持たせているのがよかった。一人目の注進はグリーン・黒系、二人目の注進は白・赤・紫、三人目の注進はセルリアンブルーと、鮮やかな印象。倒された鎧櫃の中に入っている官兵衛の鎧もグリーンの縅で、派手だった。
ただ、犬清が十次郎や勝頼のごとき大家の御曹司のような煌びやかな肩衣姿なのは、身分や前段との関係を考えると違和感がある。明治〜大正期の「竹中砦」の写真を2枚見つけたが*2、その写真では普通の私服風袴姿かと思う。今回の制作側がその写真を見てないわけないので、今回上演では意図的に派手にしたのだと思うが、なぜ?
ちなみに、官兵衛は明治時代の写真だと髪を束ねていない。千里も、大正時代の写真では、(モノクロ写真だからわからないけど)赤などのクッキリした色の振袖を着ていたようだ。今回上演も、千里は単なる小娘ではないため、愛らしさではなく強さのある衣装でも良かったと思う。


また、かしら割についても簡単にメモしておく。よくわからなかった部分や記憶が薄い部分もあるけど、私の所見。

  • 官兵衛 鬼一ネムリ目) 薄卵塗り(けん仗と違って髪は束ねている)
  • 犬清 源太ネムリ目、アオチ眉) 白塗り
  • 千里 娘ネムリ目) 白塗り(手負いになって髪をさばく場面があるため、髷はおだんご状のシンプルなもの)
  • 関路 老女方 白塗り
  • 斎藤義龍 団七(フキ眉) 濃い卵塗り(一般的に、大笑いする男性役は口開きの文七を使うはずで、2003年に素浄瑠璃で語った綱太夫も保留付きながら文七ではないかという判断。しかし、舞台では目元が文七ほど上品には見えず、団七?と思った)
  • 大垣三郎 陀羅助(アオチ眉)卵塗り(時代物に使う上品な顔の陀羅助か)
  • 樽井藤太 鬼若 白塗り
  • 四の宮源吾 検非違使 卵塗り(だったと思うが、頭にカモの羽?って感じの彩りのよい矢が刺さっていたのが気になって、記憶が薄い。髪をさばいていたかも)
  • 小田春永 検非違使(アオチ眉) 卵塗り(おそらく『絵本太功記』に揃えていると思う。『絵本太功記』だと春永は薄卵だったと思うが、今回の春永はかなりガングロに見えた。平右衛門くらい塗っとる?って感じだった)
  • 此下当吉 検非違使(アオチ眉) 白塗り
  • 清松 男子役 白塗り

*2003年に綱太夫・現藤蔵が文楽劇場早大で素浄瑠璃を演奏した際に仮決めしたものは文楽 『木下蔭狭間合戦』全段のあらすじと整理 - TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹参照

 

  • 人形役割
    娘千里=吉田一輔、竹中官兵衛重晴=桐竹勘十郎、左枝犬清=吉田玉助、妻関路=吉田勘彌、斎藤義龍=吉田玉佳、大垣三郎(一の注進)=吉田玉勢、樽井藤太(二の注進)=吉田簑紫郎、四の宮源吾(三の注進)=吉田文哉、小田春永=吉田玉男、此下当吉=吉田玉志、一子清松=桐竹勘昇(黒衣)

 

 


非常に力の入った舞台だった。新作同然の曲ながら、煮詰まった状態で観劇できたことがとても嬉しく思う。

単発公演としても、80分近くある演目を上演するというのは、すばらしい試みだと思う。長門で『出世景清』の燕三さんによる復活を観たときも思ったが、外部主催公演だと技芸員さんへのおまかせ度が高く、技芸員主導での復活が叶い、結果、当事者として納得のいく現代文楽化、万全の配役で実現できるという部分があるのだろう。技芸員さん主体でというのは、ファンとしても嬉しいことだ。もちろん、それを実現できるのは、主催団体の尽力と資金あってのことだと思う。

カーテンコールなしだったけど、今回のような公演なら、あってよかったんじゃないかな。勘十郎さんや錣さん・藤蔵さんはじめ、ご出演の技芸員さんみなさんご準備に大変な思いをされただろうし、観客としてもそれを労いたい気持ちがある。玉男様の出番は少ないのになぜか人一倍ものすごく嬉しそうなお顔や、人形を離した途端テンション激下がりする玉志サンを見たかった。

また今回は、観客にも恵まれた舞台だったと思う。何度も書いている通り、「竹中砦」は一から十まですべてを聴いていないとついていけなくなるような、非常に複雑な内容だ。しかし、来ているお客さんはそれに食らいついていっていたと思う。この企画が観客に理解されたのは、来場されているお客さんが本当に文楽を好きだから、というのが大きかっただろう。2日間にわたって行ってみると、両日とも来場されている方が結構おられるように感じた。前方席はほとんどが文楽の固定客だったんじゃないかな。かなり初心者の方に配慮する方向に寄せた解説をされていたが、時には文楽を愛している人に向き合った声でもいいんじゃないかなあと思った。

 

今後、本公演に「竹中砦」を取り入れるとしたら、人形演出のブラッシュアップに期待をしたい。

人形の出入りプラン等は、おそらく早大の復曲プロジェクトでの研究をベースに組み上げているのではないかと思う。舞台にかかったらどうなるかというのは今回はじめての試みで、今回の結果を受けてどうするかが肝要だ。おそらくまだ距離感や間合いがはかりきれないのだろう、現段階では、人形たちが絡まり合ってドラマを紡ぐまではいけていなかった。また、どの人も迷いがある状態だったと思う。
先述の通り、「竹中砦」は内容の複雑さゆえに、どうしても細切れな演技がゴチャゴチャと連続してしまうという問題がある。また、現状だと人形各個に派手な振りが均等についているので、通して観たときにのっぺりとした印象がある。今回は演出の勘十郎さんの配慮で、出演者それぞれに見せ場を作ってるのもあるんだろうけど(お客さんに対するサービスとしても非常によくわかる)、それが悪い意味でのオールスター映画風になっている。今後本公演で上演をするなら、タイミングや役目に応じた強弱づけの整理が必要ではないか。これに関しては、人形遣い自身では舞台がどう見えているかは実はわからない(舞台を正面から見慣れているわけではない)という点もかなり大きいと思うので、そこをどうクリアするかが問題だろう。実は今回は木ノ下さんがそのディレクションをある程度するんじゃないかと思っていたけど、そういうわけでもなかったみたいですね。

演出を調整していくうえでは、官兵衛をいかに立たせるかが最大の課題になってくると思う。軍師としてこれまで確固たる実績を築いてきたにもかかわらず、肝要のところでミスを犯し、主君を失う官兵衛の悲劇。そして妻や娘の気持ちを無碍にしてきたにも関わらず、孫にだけは鉄壁の心を打ち砕かれるというドラマを際立たせて欲しい。
ただ、官兵衛にはほとんど動きがないので、先にも述べた通り、少ない動きの中で重い感情を描写していく演者自身の力と、それを引き立てるための他の要素の引き算が重要ではないかと感じた。

困難は多々あるだろうが、「竹中砦」が本公演に採用され、古典芸能の舞台にかかる演目として練り上げられていくことを望む。

 

 

またも長くなってきたので、木ノ下裕一さん、勘十郎さん、藤蔵さんによるトークショーメモは、次回に続きます。

文楽『端模様夢路門松』『木下蔭狭間合戦』竹中砦の段 ディスカッション(木ノ下裕一・桐竹勘十郎・鶴澤藤蔵) ロームシアター京都 - TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

 

 1つ目の演目『端模様夢路門松』の感想はこちら。

文楽『端模様夢路門松』ロームシアター京都 - TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

 

 

*1:鎧武者が登場する芝居のこと。『鎌倉三代記』三浦之助母別れ、『一谷嫰軍記』熊谷陣屋、『近江源氏先陣館』盛綱館など。

*2:朝日新聞明治38年[1905]4月15日大阪版の朝刊9面と、『義太夫年表 大正篇』の大正2年12月近松座公演のページに載っています。朝日新聞に載っている写真と同じものが早大での素浄瑠璃演会の配布リーフレットに転載されているようで、早大リポジトリ経由で見ることができます。→早稲田大学リポジトリ