TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 今週の天牌のアオリは、なし

その前に麻雀漫画ニュース。

    • 「傑作麻雀劇画」を代表する海洋麻雀劇画『海雀王』が実業之日本社よりコンビニコミックとして復刻。しかも来月刊行予定の2巻は単行本未収録200ページを含む最終回までを収録した完全版。世間ではバカ漫画として紹介されることが多いが、ストーリー・麻雀ともに非常に優れている。麻雀漫画ファン必携の一作。
    • 当ブログの『海雀王』記事はこちら
    • Amazonでも購入可能
  • 本の雑誌」にV林田氏が「失われたSF麻雀漫画を求めて」を寄稿

    • ブックガイド誌「本の雑誌」12月号にV林田氏が麻雀漫画紹介記事を寄稿。「ガッツ麻雀」に掲載された作品など、有象無象のSF麻雀漫画が多数紹介されている。来賀先生が昔書いていた犬麻雀漫画も図版付きで紹介。あの犬麻雀漫画はホンットに面白いんですよ!!!!(ムツゴロウさんばりの笑顔で) どこか今からでもいいから単行本出してください!!!!
    • Web本の雑誌
  • 来賀友志+嶺岸信明天牌第570話……魔法
    • 第二次赤坂決戦佳境……って、温泉旅行おあずけかよ!!!!!!!!!!
    • 津神先生が魔法を披露、中釜さんとくいげ。
    • まあ津神先生が負けたら中釜さん、次は全裸土下座だから、せいぜい今のうちにとくいげな顔をしておきたまえはっはっは。
    • とりあえず、なぜ津神先生が魔法を使えるようになったのかを教えて、で以下次号。 理由もなにも、津神先生ああ見えて実は瞬チャン・黒沢さん・新満さんラインの人なのか!? 荘さまは最近ビックラこく以外何もやってないけど大丈夫なんでしょうか。
    • 犬が増えすぎて、最近、オリオンについていけない。
    • 坊や、その人は昔「ぬ〜ぼ〜」のCMに出ていたんだよ。っていうか、ナウなヤングは「ぬ〜ぼ〜」って知らない?