TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 今月の天牌外伝のアオリは「想いを秘めて 渇望に耐えて…………… その闘牌は黒沢をも魅了する――。」

来賀友志+嶺岸信明「天牌外伝」第157話◎親父の背広 先に言っておきます。今月も磐石であります。 人力車引きのイケメンが常連であることでも有名な雀荘「地雷」。そこのホール係の男子・貞二クンが就職のため今日でバイトを辞めるという。 キュルンとした小…

 今週の天牌のアオリは「「強くなりてぇ」その唯一の願いが男を戦場へと駆り立てる」

昨夜の晩のおかずはマグロ(インド洋)刺身盛り合わせにしました。 来賀友志+嶺岸信明「天牌」第593話……度胸試し 『天牌』で黒流会の事務所にかかっている額の言葉は「仁義」 先週渋谷の雀荘に現われた男・山田。登場しただけで読者を爆笑の渦に叩き込んだ男…

 唐獅子警察

麻雀漫画と同じオーラを発しているものとして、東映ヤクザ映画の存在がある。最近色々と60-70年代の東映ヤクザ映画を見ていて、大なり小なりの麻雀漫画への影響を感じることがあった。と言っても来賀先生はダイレクトな影響を受けていない様子ではあるのだが…

 今週の天牌のアオリは「「天狗」最終決戦 運命の結末が刻一刻と近付く――」

まずは先週のイベントにご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。 私は麻雀漫画対決枠の出演で、来賀先生の作品『あぶれもん』『ナイトストーン』「無法者」(五條敏名義)を紹介させて頂きました。本ブログでは「無法者」は未紹介ですが、折を見…

最近「来賀友志六万字インタビュー」の通販にお申し込み頂いた方へ

現在、通販専用メールフォームに障害が発生しており、お申し込みメールが届いていないという状態が発生しております。大変申し訳ございません。 お申し込み下さった方で、メールの返信がなかった方は、お手数ですが下記アドレスより再度ご連絡頂ければ幸いで…

 近代麻雀 2011年5/1号

来賀友志+嶺岸信明「麻雀群狼記 ゴロ」第41話 一発のアガリ 「こっちの穴じゃねえって」「伊原ゾクゾクするぜ」「相変わらずデケエ声だな」「体調万全だったらどこまえ突き抜けていたことか」……以上、無作為に4台詞を抽出してみました。 小山さんは身ぐるみ…

 今週の天牌のアオリは「「天狗」最終戦、南2局 トップ星野、絶体絶命」

直前に載っている江戸前の旬と食い合わせが最悪ながら、天牌にいつか女子雀士が登場する日があれば彼女の名はみどりであろうと思う。しかし彼女は実は男の娘なんだと思う。外伝デソンナ話ガアッタアルヨ遼チャン。 来賀友志+嶺岸信明「天牌」第589話……卓上の…

 イベント出演「面白漫画倶楽部別冊 ぶっとびマンガ大作戦 VS 面白漫画倶楽部」

4/16昼にロフトプラスワンで行われるトークイベント「面白漫画倶楽部別冊 ぶっとびマンガ大作戦 VS 面白漫画倶楽部」に出演します。 「面白漫画倶楽部別冊 ぶっとびマンガ大作戦 VS 面白漫画倶楽部」 http://blog.livedoor.jp/omosiromanga/archives/1592304…