TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 今週の天牌のアオリは「麻雀てのは頭じゃねえ。血で――魂で打つんだ。」

来賀友志+嶺岸信明「天牌」第559話「俺たちの時」 NHK教育で「カペリート」っていうキノコが主人公のクレイアニメを放送してるんですが、今朝の「カペリート」はハゲの黒魔術師が毛生え薬を作る話で爆笑しました。あそこがメルヘンな森ではなくミナミやった…

 今月の天牌外伝のアオリは「足取り重い別れの後…… 思い出されるあの日の出会い――。」

「エ恋スト」、巨大コンピューターが黒幕→教訓:地球は誰かのものじゃない って、いくらなんでもトチ狂いすぎでは。だからなんでそんなのを天牌外伝の直前に載せるのかという…… 来賀友志+嶺岸信明「天牌外伝」第149話 酒の飲み方 たくさんの花に囲まれた誰か…

 雀首-Jang Kubi- 第13話 まがいの牌(3)

来賀友志+旭凛太郎「雀首-Jang Kubi-」 秋田書店「プレイコミック」10月号 シャカリキ…… シャカリキバイニン2人+ターゲット・市村と卓を囲むジョー様。雀首初?のまともにそこそこ打てるメンツとの勝負。 ジョー様のシャカリキ時代、見てみたかったな……。来…

 今週の天牌のアオリは「運命を分かつ一打ッ!!!」

夏コミで「来賀友志 六万字インタビュー」を手に取ってくださった皆様、ありがとうございました。大変な好評を頂けてとても嬉しかったです。間もなく通販を開始する予定です。会場でお求めになれなかった皆様、いましばらくお待ちくださいませ。 来賀友志+嶺…

8/14(土)〜15(日)のコミックマーケット78参加情報です。!訂正! 15日の委託先、及び寄稿先の「WAIWAIスタジオ」さまのスペースナンバーを誤って表記しておりました。正しくは 東O(オー)46-b です。失礼いたしました。 【新刊】 「来賀友志 六万字イン…

 ハッカー

来賀友志[原作] + 峰岸とおる[作画] 日本文芸社(1989年単行本発行) 「麻雀ゴラク」連載(おそらく初期の連載) 全2巻(上下巻) ┃あらすじ 高校教師・井崎は昼間はボンクラ物理教師だが、夜は凄腕の代打ち「ハッカー」だった! 彼に憧れる女子高生・あざみ…

 近代麻雀 2010年9/15号

来賀友志+嶺岸信明「麻雀群狼記 ゴロ」 無法地帯かここは。今回もまた「いかに伊原さんがイケメンか」という話だった。自分で盆ヅラがいいと言っていただけあって国士ツモられて親ッカブリしても平然と点棒を払い、南場の親で国士ツモり返した。さすがイケメ…

 今週の天牌のアオリは「極限の緊張に、勝つ。」

来賀友志+嶺岸信明「天牌」 星野さん、いま何点だった? 6000オールしてさらに連荘で点数叩かないとトップに届かないのでは。菊多は荘さまのアシストに徹する模様。荘さまは星野さんの動向を読みきっているのか白単騎。あと1枚の白はどこにある。そういうわ…

 今週の天牌のアオリは「天運を、掴み取れ!!」

今週の「天牌」→「江戸前の旬」→「SとM」の流れ、マジでひどくないスか? 来賀友志+嶺岸信明「天牌」 津神先生も早よ萬田ハンに金借りに行かな!!!!!!! ついに三回戦オーラス。親は天牌イチ輝いている人、星野さん!! 許クンは菊多さえいなかればそこ…

 夏コミのおしらせ 2010

!訂正! 15日の委託先、及び寄稿先の「WAIWAIスタジオ」さまのスペースナンバーを誤って表記しておりました。正しくは 東O(オー)46-b です。失礼いたしました。 ┃ 来賀友志 六万字インタビュー麻雀愛No.1の劇画原作者、来賀友志先生へのインタビュー本で…

 近代麻雀 2010年9/1号

来賀友志+嶺岸信明『麻雀群狼記 ゴロ』 うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜朝丘先生ちょーーーーーーーーーこっち見てるよ!! いや私もガン見してますが!! ヤクザの賭場への出入りを続けるか誌上プロの道を目指すかをまだ決めかねているという安ちゃんに「何事も…