TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 靖逆の犬

注連木賢[原作] + 原田久仁信[作画] 双葉社、1993年 ┃ あらすじ 北麓組若頭・羽生鋭二は、不出来な組長を献身的に支えている。しかし、舎弟の三郎を捨て駒に使われたことで彼は謀反を決意、組長をマグロ漁船に叩き込み、自らは部下二人とともに香港へ渡った…

 天牌外伝イケメン15選

本編が見開き・1Pぶちぬき多過ぎのため、あんまり感想がないので(失礼)、外伝のほうに登場したイケメンでも紹介します。 本当はもっとわらわらしているのですが、心を鬼にして15人を選びました。なら10人に絞れと仰るかもしれませんが、イケメンすぎてこれ…

 今週の「天牌」のアオリは「土壇場を制する者が麻雀を制す。」

天牌とゴロと雀首は注意書きとして「この物語はフィクションです。実在する企業・団体・人物とは一切関係ありません。」のほかに「麻雀の話です。」を付け足したほうがいいんじゃないかと。 来賀友志+嶺岸信明「天牌」 津神先生すげえな。緑一色じゃなくてデ…

 雀首-Jang Kubi- 第5話「ハンドルネーム『ヘルメス』(後編)」

来賀友志+旭凛太郎「雀首-Jang Kubi-」 「プレイコミック」2010年No.7掲載 休載を挟んで1ヶ月ぶりの雀首。なんだか急におもしろくなってきたじゃないですか!!!!!!!!! メガネセレブ・谷原さんとの雀闘開始。ジョー様、今夜は陽介さんを相方として同…

 今週の「天牌」ニュースは、「『天牌』8年ぶりに実写映像化!!波岡一喜(『クローズZERO』『ドロップ』出演)が瞬を熱演!!」。

待ってました、天牌Vシネの公式アナウンス!!!! ジャケット写真も公開!!!! 紹介が1行だけだったので内容がサッパリわかりませんが、次期瞬チャンは波岡一喜さんという方です。こりゃまた随分やんちゃッコというかチンピラ風というか、どっちかってい…

 近代麻雀 2010年4/15号

来賀友志+嶺岸信明「麻雀群狼記 ゴロ」 だからここは合コンじゃねえんだよっ!!!!!!!!!! 前回のしっぽに出て来たデコッパチはやっぱり朝丘先生でした。 雑誌タイアップのプロアマ混合大会の設定説明を10ページかけて聞かされた。麻雀漫画ではよくあ…

 今週の「天牌」のアオリは「いねえ。どこにもいねえ。自分を殺す男――ただ、そいつに会いてえ。」

三國さんとか八角さんは確定申告してるんですかね……それとも黒流会が年末調整してくれるんでしょうか…… 来賀友志+嶺岸信明「天牌」 ま〜た〜デ〜コ〜に〜点数表示が〜〜〜〜〜〜〜〜 というわけで荘さまの2本場@赤坂。 荘さまカッコよすぎ……。 中釜サン、情…

 今週の「天牌」のアオリは「脳が、溶ける。それが、麻雀。」

今週のアオリ考えた人、大丈夫でしょうか。 来賀友志+嶺岸信明「天牌」 来賀嶺岸の時代がカムヒア 荘さまの "事実上の連荘" 、赤坂。 荘さま、超カッコイイ!!!!!!!!!!! これで2着をかなり引き離してのトップか。しかし天牌男子はほんまようツモる…

 近代麻雀 2010年4/1号

来賀友志+嶺岸信明「ゴロ」 滾っちゃうぜv いつの間にか宴麻雀も3回目となった安ちゃん。安ちゃんが姿を見せると、例のオッチャンたちがこっちこっちと手招きします。………この宴麻雀(無尽)って、代打ち・本打ちたちが凌ぎを削る本物の博打って話じゃなかっ…