TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 雀荘恋愛事情

中原一也[著] + 宮本佳乃[イラスト] リブレ出版 2010年 ┃ あらすじ よくいえばおっとり美人の蒼井は、ぼんやり雀荘を経営中。そこに個性的なオヤジが集うが、中でも異彩色気を放つのは元AV男優、伝説のサオ師の桃田。色気MAXで迫る桃田を、ゆる〜くかわす蒼…

 花牌ギャル

吉田幸彦[原作] + 地引かずや[作画] 双葉社 1982年 全1巻 ┃ あらすじ 今春K大を卒業し、ナルシス出版に入社した九条修は、憧れの女性ファッション雑誌「ナルシス」編集部に配属された。美人先輩たちに囲まれまくってムフフな毎日を送る修だったが、ある日、…

最近完全に来賀嶺岸ブログになっているので、久々にクラシック麻雀漫画&麻雀ラノベのレビューを。

 今週の「天牌」のアオリは「見てえ景色は てっぺんだけ。」

てっぺんはげ? 来賀友志+嶺岸信明「天牌」 なんだか授業参観の様を呈してきた赤坂。 満貫和了(ほんりょうはっき)した荘さま。天牌随一のさえずりまくりコメンテーター・津神さんがさっそくコメントを寄せてました。 しかし、これ、トップとったモン勝ちな…

 雀首-Jang Kubi- 第4話「ハンドルネーム『ヘルメス』(前編)」

来賀友志+旭凛太郎「雀首-Jang Kubi-」「プレイコミック」2010年5号 掲載 生まれてきて、すいません。 もはやどこからどうツッ込んでいいのかわかりません……。事実を簡潔に述べます。センターカラーで男子同士が抱き合ってました。嘘でも誇張でも脚色でもな…

 今週の「天牌」のアオリは「麻雀に、生きる。狂おしい程に。」

すがきや大好き!!!!!! 来賀友志+嶺岸信明「天牌」 オカルトシステムNo.1 対戦相手にリスペクト! トイレで咽せる菊多。長丁場になりそうだが、体は大丈夫なのか。つか、誰もきくたんの体を気づかってあげないなんてひどすぎます!! おにいちゃんはや…

 近代麻雀 2010年3/15号

高知では近麻売ってなかったので、羽田空港で買いました。やはり本州から海を隔てた地域は発売が遅いのか? 来賀友志+嶺岸信明「麻雀群狼記 ゴロ」 今夜は寝かさないぜv ヤクザさんたちに囲まれて代打ちデビューの安ちゃん。その不思議な麻雀でヤクザさんた…

 第39話 切磋琢磨

┃ 弘明寺 旅の最後はやはりここに行かねばならないでしょう。羽田から京急で弘明寺へ。 弘明寺も雨に包まれていた。ただいま熊彦さん!!!! 無事帰ってこれました!!!!! 以上、駆け足で九州・四国をめぐる6日間の「あぶれもん」ツアー、めっちゃ楽しか…

 第29話 封豕長蛇

ところで、私は長らく「桂浜の岩場で啓一くんが座禅を組んでいたところ、土佐犬が襲ってくる」というシーンをバカにしてたんです。土佐犬なんかいるはずねえだろと思って。ところがいたんですよ、土佐犬が!!!!!! 「俺の敵はお前ではない 健三でもない …

 第28話 南郭濫竿

┃ 高知 高知到着。「龍馬伝」ブームでひとだかりが出来てたらどうしようと思ったが、休み明けということもあってか観光客らしき人影はほとんどない。まあ私が興味あるのは「龍馬伝」ではなく「あぶれもん」なので、まずははりまや橋へ向かう。 ┃ はりまや橋 …

 第26話 気息奄奄

┃ 宇高国道フェリー 始発で岡山を出て、宇野線で宇野まで行く。ここから宇野と高松を結ぶフェリーに乗る。 宇野から高松までは65分。生憎悪天候だったものの、霧のかかった瀬戸内海の風景はとてもきれい。島がいっぱい浮いているのがなんだか楽しい。残念な…

 第24話 遠交近攻

┃ さよなら吾郎さん 吾郎さんが亡くなった知らせを受けた啓一くんと京子さんが「さよなら吾郎さん」と吾郎さんを追悼した場所は、天神中央公園のJAさが直営レストランのちょうど裏側。現在は岸に立ち入ることはできない。 なので、公園の中にある川岸へ降り…

 第23話 土崩瓦解

博多駅から地下鉄で天神駅へ移動、西鉄に乗り換えて大宰府まで行く。┃ 大宰府天満宮 啓一くんをおいかけてきた京子さんがお参りにいった場所。「飛梅」もありました。

 第22話 生死肉骨

┃ 大濠公園 地下鉄で大濠公園へ。 観月橋。啓一くんやチー公が理事長(何の?)と会う場所。実際は日本庭園があるのは理事長が言っているのと反対側。

 第21話 耳提面命(後篇)

┃ 博多タワー 博多に着いた京子さんがタクシーの運ちゃんに「高い所に」と言って連れていってもらった場所。外観は昭和の雰囲気漂うタワーだが、中は綺麗に改装されてしまっている。

 第21話 耳提面命(前篇)

┃ 博多 特急「かもめ」を利用して博多へ到着。チー公@麻雀漫画の貴公子に博多駅まで迎えに来て頂きました。私、図々しさだけは健三さんクラスだから……。 ここが中洲でさぁ この場所は西中島橋の赤煉瓦文化館前(最寄は地下鉄の天神駅)。いまは建物が建て替…

 今週の天牌のアオリは「牌の亡者で無かれ。牌の生者であれ。」

ゴラク@九州新幹線。 来賀友志+嶺岸信明「天牌」 沖本先生の思春期、むしろ男だらけ上等な件。 沖本先生、トップ率72.88%か。コンクリで固められて道頓堀に沈められまっせ。 てことはステップ。常に挑戦者3人入で回していた場合、すでに180万円近い利益をあ…

 第20.5話 閑話休題

┃ 桜島、再び 天気予報で曇りのち晴れの予報が出ていたため、もしかして桜島が見られるかもと思い、早起きしてホテルの共用PCから桜島ライブカメラ*1で桜島への雲のかかり具合を確認。雲が全然かかってなかったので新幹線に乗るまえに桜島桟橋へ。 ちょうど…

 第20話 以夷以功

┃ 城山 さて、健三さんと啓一くんは鹿児島に着いてすぐ、桜島を見渡せる高台に行っていた。この高台の場面、周囲や経由地が全く描かれておらず、どこだかわからない。そこでバスのガイドさんに『あぶれもん』単行本を見せてそこがどこだかわかるか尋ねたとこ…

 第19話 不倶載天

┃ 桜島 桜島フェリーに乗って桜島へ。悪天候で桜島、見えず!! 桜島港。 黒神埋没鳥居。 鹿戸さんがここにもたれてガキどもにタケトンボを作ってあげていた。作中ではずいぶんでかく描かれているが、実際は小さい。 桜島港とは反対側にあり、路線バスはほと…

 雀首-Jang Kubi- 第3話「カリスマ易聖のトリック(後編)」

来賀友志+旭凛太郎「雀首-Jang Kubi-」 「プレイコミック」2010年4号掲載 羽田空港へ行く道すがら買いました。旅行中でもばっちり感想更新しますよ。 前回から日を改めての勝負だったみたいです。ホテルから出直すジョー様。「じゃあ陽介行ってくる」とあく…

 第18話 一罰百戒

いま、天文館にあるネットカフェから更新してるんですが、ここ、すげえ!!!!! 『あぶれもん』が旧版で全5巻揃ってるよ!!!! さすがご当地鹿児島!!!! わかっててやってるのかどうだか知らんが(ほかにも『ジャングル』などが揃っていた)、おかげ…

 第17話 円木警枕

鹿児島空港からリムジンバスで40分程度で鹿児島中央駅到着。鹿児島中央駅。 『あぶれもん』当時は「西鹿児島駅」でしたが、現在は「鹿児島中央駅」となっています。なんかもうすごい豪雨の上、めっちゃ暑い……。駅前の温度計が24度になってるし……。 駅前の広…

 第16話 魔魅跫音

まずは鹿児島へ!作中で健三さん&啓一くんは寝台特急「はやぶさ」を利用していましたが、「はやぶさ」は昨年廃止されたため、飛行機を利用しました。いや、「はやぶさ」が廃止されてなくても飛行機使いました。すいません。

 第1話 生殺与奪

今日から6日間かけて、鹿児島〜福岡〜高松〜高知を巡る『あぶれもん』ツアーに行きます。旅行中は随時更新。

 今週の天牌のアオリは、なし。

あえて言えば「波城組、一勝――決めたのは星野ッ!!」 来賀友志+嶺岸信明「天牌」 女流プロをゲストにして客を釣るならいざ知らず、麻雀メチャ強のヤング男子で千客万来をアテ込もうたァどういう了見でェと思ったら、なんと階段の下にまで人が並ぶほどの行列…

 片チンテレビ出演

東京では本日2月2日の24:12から放送された「ありえへん∞世界」(テレビ東京)という番組のトンパツに、片山まさゆきが出ていたらしいです。番組の内容は「ありえへん漫画家特集」で、ぎゅわんぶらあ自己中心派でしこたま稼いだ話やミスチョイスで麻雀を打つ…

 おまけ 「麻雀群狼記 ゴロ」1巻収録のファン必見来賀節

今夜はバイニンどもの舞踏会かよ 水道橋の雀荘「異郷」にて、安ちゃんがバイニンたちに囲まれ、さらに北田さんが来店したのを見た窪田さんが放った言葉。素敵なソワレ。 麻雀武装集団 窪田さんの「麻雀維新会」を評して北田さんが言った言葉。意味全然わかん…

 近代麻雀 2010年3/1号

ザギンにある「あばくろ」というナウなヤングにバカウケの衣料店では、上半身裸の超美形男子が舞い踊っており、その男子たちが一緒にポラロイド写真を撮ってくれるという小池一夫ワールドらしい。しかも壁にも裸の入浴中男子の絵がたくさん描かれているそう…