TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 80年代に中学生だったきみへ

「週刊文春」10/2号の文春図書館内、「マンガホニャララ」(ブルボン小林)で片チンが褒められているとの噂を聞き付け、購入。 「80年代も今も、片山まさゆきは麻雀ギャグ漫画を描いていた」として、ブルボン小林の片チンスゥイートメモリーが語られていまし…

 ネットラジオBS麻雀マンガ夜話

アイリブインアナグロなため聞けていなかったネットラジオ版「BS麻雀マンガ夜話」ですが、このたび人様にUSBメモリにデータを入れていただいたので、やっとこさ聞くことができました。 ひとまず第1回『ノーマーク爆牌党』だけ拝聴したのですが……や〜、おもし…

 片スポオンライン 2

2008年8月15日のコミックマーケット74で配布した「片スポ2」のオンライン版をアップしました。夏の片チンニュース、片山まさゆき作品に登場する麻雀プロ団体の研究、『サクサク現代史』書評等を収録しております。 ※クリックで拡大表示。ダウンロード&拡大…

近代麻雀ナメコジル

┃更新情報 麻雀漫画詰め合わせセットに以下の作品の感想を追加。 『イッパッツの女』桐島いつみ(竹書房) 『ポッキンルージュ』てらおかみちお(竹書房) 『イッパツの女』に出てくる、麻雀で男を篭絡する方法は大っ……変勉強になりました。いや〜確かに麻雀…

 近代麻雀10/1号

いまアメリカに上陸しようとしているハリケーン、なんか怪獣映画に出てきそうなお名前ですね。多分、青黒い甲羅があって、口から火を吐くと思います。 昭和炸裂「白銀」。神田たけ志の絵は好きですが、なんか主人公……キモい……。「山田太郎」は偽名じゃないと…

 原先生、『蟹工船』を描くでござるの巻

ただいま「週刊コミックバンチ」に、原恵一郎・画の「蟹工船」が絶賛連載されています。原恵先生に蟹工船とは、カモがネギしょって鍋に乗ってドンブラコッコとやってきたくらいのすごい采配だと思います。集英社文庫の「『人間失格』の表紙が小畑健」に匹敵…