TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 麻雀漫画感想と歴史年表 目次

麻雀漫画歴史年表(クリックで拡大) ┃タイトル索引(136タイトル/20090913現在) あ アカギ 福本伸行(竹書房) あさすずめ 木村直巳(竹書房) 熱いぜ辺ちゃん 福本伸行(竹書房) あぶれもん 来賀友志+嶺岸信明(竹書房) 阿羅漢 安藤満+しもさか保(竹書…

麻雀漫画クロニクル

麻雀漫画感想が多くなってきたため、目次を作成しました。 また、麻雀漫画の歴史年表を作成しました。 年表の見方 『麻雀の未来』の麻雀マンガ30年史にならい、1975年を起点とする。 文字の大きさ、アイコンの大きさで話題度や一般への浸透度、人気の大きさ…

 天牌 麻雀飛竜伝説

来賀友志+嶺岸信明 日本文芸社 1999年〜連載中天牌 1―麻雀飛龍伝説 (ニチブンコミックス)作者:来賀 友志日本文芸社Amazon キングオブ読者に快感を与えてくれる麻雀漫画。 ┃あらすじ またも大学を留年した麻雀好きの青年・沖本瞬。池袋のなじみの雀荘「フレン…

 余は如何にして天牌全巻を揃えし乎 〜利●川先生による前口上〜

諸君は最近、自分を誤魔化していると感じることはないか……? 設定のための設定と要素や属性やパーツの組み合わせで描かれた構成主義漫画…… 自己言及と内輪ネタに終始したメタメタメタ漫画…… 微に入り細をうがつ読み説きを強要する自家中毒漫画…… 確かにそう…

天牌を褒めちぎらNight

皆様、今週の『天牌』はもうチェックされましたでしょうか? すごいことになっています。

 夏コミ2008

いろいろな方とお話できて楽しかったです。初対面の方も、もう2年ほどこういう機会のたびにお会いしていたのにお話したことのなくて今回初コンタクトな方も、全然毛色の違うイベントでお会いした方なのに今回またお会いできた方も、皆様ありがとうございます…

 ジョジョの奇妙な時代劇漫画 其の弐

COMIC乱TWINS9月号掲載、スタンド時代劇漫画。連載だったのかーーーッ!?!?!? 昭和12年(1937年)、「奇跡の人」ヘレン・ケラーが来日。 その女史が日本にきて、ぜひ触れてみたいと望んだものがあった。 それは江戸時代の書物『群書類従』の版木……。 版…

 近代麻雀9月15日号

「誌上最強戦2008」構成は微妙でしたが、アカギと傀と竜が一画面におさまっているのを見られただけでめっけもんじゃぁ〜っ。 ラブストーリーは突然に、「幻刻の門」。 「最強戦クラッシュ」の漫画家さんはタッキーになにか恨みでもありますか? あと、ベテラ…

 近代麻雀オリジナル 9月号

いつも近オリを買っているキオスクに近オリがなかったので、表紙の発狂具合がすごかったのと私の知らぬところで麻雀プロ試験熱が盛り上がっているのかと思ったら、よもやのCLAMP登場が理由? 「ワシズ」、戦車の前でキメている鷲巣様はギャグ? 「鷲巣様とゆ…

 今後天牌で使われそうな言葉 2

┃ しめこのうさぎ 『大言海』に「占めたト言フヲ、兎ニカケテ、地口トセルモノ」とある言葉*1。 ものごとがうまくいったときに言う言葉で、いまでいう「しめた」「しめしめ」。「(うさぎを)しめた」にかけた慣用句である。「しめこのうさうさ」という言い…

 近代麻雀9月1日号

古い話で恐縮ですが、前の近オリにのツモッ子動物に出ていた「DAIGO」さんというのが何わかりませんでした。知人が始終あの口調なのは、木村拓也の真似かと思っていました。芸人なんですね。V6のうちのひとりが芸人に転向した?の?ですか? テレビを全然見…

 夏コミのお知らせ

コミックマーケット74に参加します。というか、また人様に寄生します。 コミックマーケット74(東京ビッグサイト) 日程:8月15日 金曜日 場所:東地区「エ」ブロック39b サークル名:6gai (片山まさゆきサークル) メインは6gaiさんの単独出展物ですが、同…

恐怖!吸血麻雀牌 〜キューピンの咬み痕はBCG〜

イケメンリーグが開催出来ないかと思い、ネットでかっこいい男性プロの写真を探しています。 とりあえず福本先生はプロではありませんがエントリーさせることにしました。 麻雀業界にもダルビッシュ級のスーパーハンサム様が舞い降りて欲しいです。