TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 君の名は

マイ心の友・ルフレ王さんから頂いたHNバトンです。

 今週のリクルート

『若頭・残波』 浜田正則+山口正人 週刊漫画サンデー連載自転車で荷物を配達してくれるエコバイク便に就職しようとする若頭・残波さん。残波さん、どう見てもnotKATAGIなんですけど、残波さんみたいな健康的な中年が汗を流しながらさわやかに配達してくれれ…

古今東大卒プロ雀士対決

井出洋介+鳴島生『東大プロ雀士』(芳文社・1985)を買いました。タイトル通り、23年前の『東大を出たけれど』です。『ミリオンシャンテンさだめだ』系のさわやか青春麻雀物語でした。主人公の友人・ガールフレンドといった周囲はみな明るく優しく主人公に対…

 東京国立博物館 国宝・薬師寺展

東京近郊でクオリティの高い美形仏像を所蔵する寺院は少ないため、こういう機会はありがたい。 かなりの混雑、入場制限で15分ほど外で待たされた。これについては日傘を貸してくれるというサービスがあり、博物側の配慮を感じた。 展示やその解説内容は、仏…

馬鹿! 麻雀漫画

津神さんの強さは理不尽なように感じますが、実は有効牌を一枚ツモるごとに髪の毛が一本抜けていっているのです。一枚ツモれば一本抜ける、二回アガればトサカが後退、三連荘すればデコが広がる、見える見える禿げる様、というやつです。嘘です、すみません…

 空を飛ぶ 街が飛ぶ 雲を突き抜け星になる

以下は、中空から現われた妖精・じ〜さんより頂いたバトン「愛してるんだけどバトン」*1です。 指定 → いつまでたっても男の子にしか見えない遼チャン (@天牌) *1:「愛してるんだけどバトン」 1.包み隠さず全て語ること 2.アンカーを突っ走るのは禁止 3.…

 創刊30周年記念増刊 近代麻雀プレミアム

近代麻雀の往年の名作麻雀漫画の再録。 恐ろしく唐突な『あぶれもん』『アカギ』『ノーマーク爆牌党』『むこうぶち』の再掲載のほか、福本伸行や柴門ふみ、かわぐちかいじ等の過去の豪華読み切り、昔の何切る問題が再掲載。一体どのあたりの層に向けて投げら…

ツキツキバンバン

ここを書き始めて2年が経ちました。 今後は麻雀漫画の感想の充実をピンからキリまで図りたいと考えています。たま〜に『牌鬼無頼』や『麻雀三銃士』を検索キーワードにして偶然ここに辿りついくださる、いまだ見ぬ私の雫ちゃん、あるいは私の聖司くんのため…

 4月の神社仏閣巡り

浅草寺 根津神社 湯島天神 湯島聖天 護国院 根津神社はつつじ祭の会期中でかなり混んでいました。それともいつもああなのでしょうか。それよりも参拝客がみんなちゃんと一礼二拍手三なすび*1してることに驚きました。それよりいまだに国立博物館の薬師寺展に…

 近代麻雀オリジナル6月号

好きな言葉は?と聞かれたらこう答えるようにしたいです。BOYS BE 最高形。『クロカルクラブキル』。 「ちんどんまん」、白昼夢オチじゃなかったんですね。何話か前に話のつながりが不自然な箇所があったので、そこから竜騎さんの妄想かと思っていました。な…

 近代麻雀6月15日号

キオスクで買ったのですが、500円玉出したのに足りなくて、泣きました。次号予告にある「イケメン雀荘ロマンチカ」ですけど、私といたしましては、中釜さん(天牌)あたりが接客してくださると嬉しいんですけど、いかがでしょう。パンダ尊師(ギャル雀ロード…

 近代麻雀6月1日号

どれにしようかな♪ 天の神様の言う通り♪ あっぷぷのあっぷっぷ♪ かきのたね♪ でした、私の出身地は。 『勝負師の条件iii 代打ちたちの晩夏』、ラストで剣城先生登場ーーー!! 以降は近オリに移行して短期連載になりそうなので、楽しみ。ついに桂木さんと剣…

 原先生、鷲巣様を描くでござるの巻

6月9日発売の近代麻雀オリジナルに『アカギ』の番外編が掲載されることは知っており、「は 左様で……」とスルーしていたのですが、その「ワシズ-閻魔の闘牌-」の作画がなんとマイラブ原恵一郎先生だそうです。 万国びっくりショーたい。 狂気の闘牌というか悪…