TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 将来は名人なり?

『ヤングアニマル』で連載が開始された羽海野チカの将棋漫画『3月のライオン』を読みました。 心に闇(?)を持つ、17歳のプロ棋士少年が主人公。幼い頃に家族や居場所を失った少年がそれを取り戻してゆくストーリーらしいです。私は羽海野氏の作品は『ハチ…

 最近のキンマ……というか近オリ

しつこくて申し訳ないが、『雀荘☆荒らし』の掘内さんは「生霊にして麻雀プロ」? 『ちんどんまん』にあった、「ショートケーキにまつぼっくりがベシャッ」が頭から離れない。 『雀賢者ポッチカリロ』が単行本化、もう近オリを買う必然性が……

 小池一夫麻雀劇画がコンビニコミック化

小池一夫+叶清作の麻雀劇画『下駄を履くまで』と『牌鬼無頼−ボクは殺曲家−』のコンビニコミック版が出たそうです。コンビニで目があったらすかさず買ってください。私はまだ目を合わせていないので買っていません。

七夕は凸さんに会いに

7月7日に電気通信大学で行われたとつげき東北氏の講演を聴きに行ってきました。 http://minerva.cs.uec.ac.jp/~ito/entcog/contents/lecture/date/20070707.html いろいろな意味で知識がない自分は場違いだったのですが、とつげき東北氏は話し方や構成がうま…