TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご無沙汰をいたしました。 ┃更新履歴 過去記事 「麻雀の未来 再び明るく?」に『雀画バカ一代』の表紙をアップ。 蛍光ピンクがまぶしい表紙です。 傀サマ風福地さんは、友人のルフレ王さんに、ご本人麻雀がよくわからない方なのに無理言って描いていただきま…

麻雀の未来 再び明るく?

麻雀サークルS&Cの同人誌、『麻雀の未来』2号の告知です。『麻雀の未来』前号(創刊号)は昨年5月5日のコミティア76で発行され好評を博しましたが、2号はさらに充実した内容です。前号と同じく、5月5日に開催されるコミティア80での発行となります。 ┃麻雀の…

 弘明寺に幾度かの春夏秋冬が過ぎていった

弘明寺に行ってきました。 弘明寺(ぐみょうじ)といえば、来賀友志+嶺岸信明の麻雀漫画『あぶれもん』の舞台。日本最高レベルの麻雀荘「かり田」と「善元」があったところです。 弘明寺に着いたころには既に夜、18時半を過ぎた頃。横浜から京急で20分ほどで…

 今週の天牌 これだけはいわせてください

あの面子交代の話、ほんとにやっちゃったらプロットが崩壊しますが、でもそれがいちばん面白い展開になりそう。 どうでもいい話ですが、入星さんはUOMO系で、津神さんはLEON系だと思います。

 近代麻雀 5/1号

┃打姫オバカミーコ 波溜師匠をカヤの外にして、芸能人雀士と我鷹さんが女子プロを巡る闘いに突入!(?)まりなちゃんがいつの間にかMARINAになっていて、驚いた。 ┃アカギ 現状でリードしてるのって誰? 点数を、点数を教えて下さい。 ┃むこうぶち おお、お…

弘明寺に幾度かの春夏秋冬が過ぎていった

 今週の天牌 これだけはいわせてください

よっちん、がんばれ。三國さんとよっちんとでは厚みが違うそうですが、何の?…人生の?…麻雀の?…麻雀の厚みが違うことはもうわかっていますよね。半年くらい前から。一方、北岡チャンはイキイキしてきたね。

 次郎長放浪記 二十一話 クーマンの技

阿佐田哲也+原恵一郎 コミック乱連載(リイド社)クーマン神父とのポーカー勝負は、事実上次郎長劣勢のまま進んでいた。時間が経過すれば経過するほど不利になってゆくこの勝負。次郎長はブッコヌキを使い9のフォーカードを作って大勝負に出るが、クーマン神…

 金と運 LUCK Thirteen エースとジャック

朽葉狂介vs原恵一郎 別冊漫画ゴラク┃こんかいのおはなし 谷底にダイブ!した英悟くんは、切られて谷底に落ちた吊り橋のロープを拾って吊り橋を架け直し、左京さん(と付き人キョウスケ)とともにやっと蛟祠の奥へ。しかし、祠の最深部への扉の前ではミキちゃ…

花ござへ桜散りしく御殿山

鈴木友志『まず覚えよう 麻雀カンペキ点数計算』と能條純一『哭きの竜・外伝 3巻』を一緒に本屋のレジに出そうとして気付きました。この買い方はあまりに微笑ましすぎると。 点数計算の本は、点数計算と関係ない、麻雀自体についての解説の部分がとてもおも…