TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 今週の天牌 これだけはいわせてください

奥寺さん登場。やはり、この世界では、守るべきものがある人は弱くなってしまうのね。それでもって守るべきものを失ってしまったよっちん、ついに立ち上がる!どれ切ってもアタリなんてことにならないようがんばって!(がんばりようがない)

はなきん

まだドタバタしています。 ┃更新履歴 カテゴリ「麻雀漫画でポン」の「00 麻雀漫画詰め合わせセット」に以下の2作品を追加。ブックオフの100円棚という賽の河原に落とされていたところを地蔵菩薩に拾われてきたのだが、結局またうちの賽の河原に突き落とされ…

 今週の天牌 これだけはいわせてください

よっちん、まだ床に座ってたのね…。

 コミック・ガンボを読む 7

香川まさひと+木村直巳『朧』がおもしろい。主人公が「恐い話」として噂されている話を聞き、主人公はその噂のもとになった事件の真相を語る、というシンプルな話だが、おもしろい。でも、駅員が憲兵にしか見えない。なんであの夫婦はペアリングを右手の薬指…

 近代麻雀 4/15号

いろいろびっくりした。┃打姫オバカミーコ 相変わらず可愛いデートだと思うけれど、そばだんごか…。鯣プロは首が細いね。ミーコがすごい顎なのかもしれないけれど。でもあんな写メを送りつけられて、師匠はそれでいいのかと思いました。ああんもうまどろっこ…

 金と運 LUCK.12 つり橋と梯子

朽葉狂介VS原恵一郎 別冊漫画ゴラク連載 またクレジットがもとにもどってるんですけど…。┃こんかいのおはなし ついに蛟祠の中に入った左京右京兄弟と英悟くんとミキちゃん(と付き人キョウスケ)。第1の難関は古びた吊り橋。先につり橋を渡った左京さんと英…

アブストラクト マイライフ

いろいろとドタバタしています。

 今週の天牌 これだけはいわせてください

またもや王様ゲーム麻雀でもやるのか、最後の津神の思わせぶりなセリフ。 というか、また新刊が出ていて驚きました。

 近代麻雀オリジナル 4/1号

┃九夢ちゃん ところで、片山まさゆきギャルズで一番カワイイのは誰だと思いますか? 女性の知人に聞いた中では明菜ちゃんやミエちゃんの人気が高いようなのですが、私は宝燈美ちゃんがカワイイと思います。凛としていて知的で清楚な雰囲気のあるところが実に…

今日をがんばれない者は…明日もがんばれないというのに…

土曜日は、湯島天神に行きました。 着いた時間が遅く、境内は堤灯の灯り以外は真っ暗でよく見えませんでした。その堤灯の灯りに照らされた、鈴生りに吊るしてある絵馬を勝手に拝見させていただきました。絵馬がお守りのようにその用途・目的で細分化されて商…

 コミック・ガンボを読む 6

┃鳳王 土井泰明+武喜仁 今回のアガリは(一応)すべてにがなんらかの形で絡んでいる(といういいわけを外野がしていた)。 主人公は鳳凰の化身なのでを使うのがうまい、とのことだ。 しかし、冒頭の ツモ ドラ を見て「そっちでテンパイかよ」というのは贅沢…

キイルロワイヤルですねっ

「鬼押し出し」は浅間高原にあり! ┃更新履歴 カテゴリ「麻雀漫画でポン」の記事「00 麻雀漫画詰め合わせセット」に以下の3作品の感想を追加。 『TATOO 魔性の闘牌』赤名修 『レート 新たなるキーワード』南波捲+原恵一郎 『あさすずめ』木村直巳 『あさすず…

 今週の天牌 これだけはいわせてください

あの、大阪でゲームしてたおにいさんと遼ちゃんの手が何か関係あるのはわかったが、おなかをすかせながらボーッと立ち読みしていたのでよくわからなかった。しかし今どきあの系統のレトロなゲームをしているお兄ちゃん、イカス。

 近代麻雀 4/1号

新宿から素手で持って帰ってきたんですが、表1は若葉色の鷲巣様、とても表向けては持てない。表4が普通でよかったです。 ┃むこうぶち この漫画かなり時代が下ってきてないか? ┃ミーコ 片チンの麻雀の神様は、周囲の人に感謝し、自分を真摯に信じ続ける事が…

 コミックガンボを読む 5

┃鳳王 土井泰明+武喜仁 「11月というのに その日は朝から全国で雪となった」…て…何もかもが時期外れすぎてコメントできません。組長気合いカットで見開きを消費するとは嶺岸先生も想像できませんでした〜ッ!展開としては主人公が起親マークをビシッと置いた…

 次郎長放浪記 第二十話/神の声

(阿佐田哲也+)原恵一郎 COMIC乱連載クーマン神父との勝負はポーカー。ベットするのは、プレーヤーの頭上の岩を支えている奴隷や仲間。ポーカーには初めて接したものの、すぐにその要領が飲み込めた次郎長は一度に複数枚のカードを引くイカサマで勝ちをもの…

 金と運 LUCK.11 数珠と古文書

朽葉狂介+原恵一郎 別冊漫画ゴラク連載 クレジット表記も変わったが、とりあえず私にとって重要なのはロゴのオーバープリントブラックが直ったこと。 ┃こんかいのおはなし …というわけで一触即発の右京左京兄弟。そして何かを耳打ちしてきたミキちゃんになぜ…

見ろ、人がゴミのようだ

昨夜、東京タワーに行きました。 夜に行ったのは初めて。御成門から歩いていくと、タワーのライトアップがとても綺麗で、近付くにつれワクワクします。わざと少し離れた駅から歩いていくのもよさそうですね。 今回は通常の大展望台(150m)の更に上にある特…