TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 アカギ -闇に降り立った天才-

福本伸行 竹書房 1991.6〜 近代麻雀連載アカギ―闇に降り立った天才 (1) (近代麻雀コミックス)作者:福本 伸行竹書房Amazon 福本伸行の麻雀漫画『天』に登場する「赤木しげる」の若き日の姿を描いた麻雀漫画。現在の麻雀漫画の中でもトップクラスの知名度と発…

 追悼・赤木しげる 最終夜 理想雀士の掟

片山まさゆきの漫画で、『理想雀士ドトッパー』という作品がある。理想雀士と名乗る謎の人物(※本名は田中)は幾多の勝負でドトップを取りまくり、閉塞していく一方だった麻雀界を変えてゆく。理想雀士とは、片山まさゆきが思い描く、現実の麻雀界にとっての…

対話の可能性

いつもいつも書き忘れてしまうけれど、拍手を押してくださる方々、本当にありがとうございます。とても嬉しいです。

 麻雀の未来 明るく?

いろいろな方、いろいろなことに対して今さらな話題で大変申し訳ないのですが…今年の5月5日に発行された、麻雀サークルS&Cの同人誌『麻雀の未来』を読みました。『麻雀の未来』は、麻雀ブログの最高峰・izumick氏を中心に、麻雀界の著名人の方が執筆者一覧に…

恐山アイス ヨモギ味 250円

10月9日には福本伸行漫画のイベント・ジャンシフェスタが開催されますね。福本関係のサイトさんは大変盛り上がっていらっしゃるようで。私がイベント自体に行くかどうかは不和雷同のノリ次第ですが、前夜祭的イベントにはちゃっかり参加しますので、そちらに…

 お前はどこの一休さんだァァァ〜〜〜ッ!!!

本日は原恵一郎2連発です。┃金と運 『別冊漫画ゴラク』新連載 原恵一郎vs朽葉狂介 別ゴラで始まった原先生の超力新連載。 博打狂いの多重債務者・風祭英悟(どう見てもドサ健と哲ちゃんの悪魔合体)はサラ金の取り立てから助けてくれた陣(どう見ても鎌ちゃ…

お前はどこの一休さんだァァァ〜〜〜ッ!!!

御茶ノ水駅の、聖橋でないのほうの出口の近くにはバビロンがあって、バビロンが入っているビルの入り口には、片山まさゆきが描いたバビィの絵の看板がありました。雨の日も風の日も晴れの日も、私はそれを見て癒されていたのですが(?)、今日なにげなくビ…

 追悼赤木しげる 第2夜 弥勒

問:情痴とは何か? 答:色情に狂って理性を失うこと。(広辞苑) それでは「情痴小説」とは何か。 北上次郎・著『情痴小説の研究』*1によると、情痴小説の主人公=ダメ男は以下のような傾向を持つとされている。 主体性に欠ける。 優柔不断である。 反省癖が…

 出せチャバ 高級チャバ ウーロンチャ

当大介 @ノーマーク爆牌党 by片山まさゆき 意味・用法:お茶を入れるときにつぶやく魔法の呪文。あんまし出ないお茶に向かって使うのがポイント。 使用例:(急須にお茶ッ葉を入れて)出せチャバ(ポットのお湯を注ぎながら)高級チャバ(粗茶でございます…

この世で最も旨いもの

赤木さんの命日はふぐさしの日なので(私の中で)、明日はふぐさしを食べに行きたいです。 いつもふぐ料理屋の前の水槽の中で泳いでいるふぐを見つめるだけの人生から脱却したいです。

 追悼・赤木しげる*1 第一夜 マリンカリンいつまでも?

「スクリーンの妖精」とも呼ばれる女優・オードリー・ヘプバーンは、違う時代を生きる我々を今も魅了するほどに、なぜあんなにも美しく可憐なのだろうか? 彼女自身の美しさもさることながら、それには物語装置としての「オードリー・ヘプバーン効果」が働い…

 テラコッタアーミー 〜地下帝国の野望〜

昨日、江戸東京博物館で行われている特別展『始皇帝と彩色兵馬俑展』に行って参りました。兵馬俑自体も素晴らしい遺産ですが、展示方法・構成がうまく、充実した企画展となっておりました。 美術館や博物館のミュージアムショップには、よく、大変グレートな…

四海も千山も手を拱き伏すこと

先日少しだけ書いたまんだらけ発行のミニコミ誌『まんだらけtrash vol.3』の芳文社特集の件ですが、購入された方から、内容がかなり充実しており資料価値も高いとのお話を伺いました。詳しくは「牌…知りそめし頃に…」さんに紹介記事が掲載されています。つい…

 片チンキャラクターブックが欲しい

それが見たくて… 見たくて… もう何度も… まんだらけ同人誌館でがんばって探してしまったよ…! 「片山まさゆき ってジャンルはどこに置いてあんのかな〜?」 と…! 連れに「いや…!いや…!ないから…!片山は…!ていうか同人誌館に初めて来て探してるのが片山…

 WHAT'S YOUR NAME ?

知人に、「私、茶柱って人と結婚して男の子生まれたら、名前は立樹にする〜」と言ったら「それはもう茶柱立樹って人と結婚したほうが早いと思うよ」と言われました。で、「茶柱」という苗字は実在するかどうかを調べてみました。 ネット上で苗字を検索するサ…

 ぜ、ぜすさま!

タイムリーな話題でなくて申し訳ないのですが、諸星大二郎の漫画『生命の木』を映画化した怪作『奇談』のDVDが発売されています。この映画は昨年11月頃公開され、一部で話題騒然となりました。奇談 プレミアム・エディション [DVD]藤澤恵麻Amazonぱっと見た…

爛柯亭十番勝負

麻雀を打ってる間のことも 爛柯 と優雅に呼びたい。 点棒と配牌と私の態度だけは半荘打つ間にあたかも何十年何百年経ったかのように腐れ落ちてゆくのだ。 ご指名を頂いたのでにょっこり現われました。 個人的には中釜さんと奥寺さんがダンディすぎて困ってし…

 ヨウヤク天牌全部ソロタヨ遼チャン!

昨日に引き続き… ヨウヤク天牌全部ソロタヨ遼チャン! …はよかったんですが、実際のところはじめのほうの巻でどんな展開があったのか忘れていたので、はじめから読み返してみようと思ったら…昔買ったはじめのほうの巻が見つからない。結局片山漫画が入ってい…

ピトッとラヴテンパイ

改めて、片山まさゆきの漫画は心の底からおしゃれな漫画だと思います。雰囲気がとてもおしゃれでスウィートです。なんていうか…、米米クラブみたいなトレンディさが…。そんな片山まさゆきの漫画は部屋に人様が来たときにだしっぱなしになっていても恥ずかし…

 特別編1 アカギ杯グランプリファイナル

テレビアニメ版アカギ、つまり『闘牌伝説アカギ-闇に舞い降りた天才-』のDVD-BOXの映像特典。番組関係者の内輪麻雀を企画化したもの(?)。われポンアカギ版といった趣。 萩原聖人vs風間杜夫vs玄田哲章vs福本伸行という豪華面子での麻雀勝負。 東南戦アリア…

あなたを地獄待ち

まんだらけの機関誌のひとつの最新号が、芳文社特集をやっているようです。詳しいことはわかりませんが、多分麻雀関連のことも載っているので、ちょっと見たいです。が、私はまんだらけに行っても花輪和一の『護法童子』の1巻がないか探すことに夢中。あとは…

 やっとここまで来たよ…黒沢さん…

やっとこさ『天牌』既刊全巻買いました。 天狗編以降は微妙、との噂にびびって全巻持っていなかった(というか後追いで買ってるので刊行スピードに追いつけん)のですが、揃えました。 近代麻雀系の麻雀漫画とは全く違った雰囲気で好きです。大きい場が立つ…

サイの出目は!半か!丁か!

私がよく行く古本屋は、日曜日に2000円以上商品を買うと、「サイコロをふたつ振って、その出目のパーセント分、会計から引く」という割引サービスをやっています。つまり2-5と出れば7%、最大の6-6を出せば12%引き。店頭でサイコロ振らされるのはちょっと恥…

 近代麻雀10/15号

いろいろあって、あ〜せめて何か食べるものだけでも買って行こうとコンビニに寄ってフラ…としていたら、竜がこっちを見ていました(上目遣いで)。今日はキンマの発売日だったんですね。忘れていました。 ┃プレゼント 6万画素のデジカメって…600万じゃなくて…

 運王

片山まさゆき 講談社 イブニング 2002.9〜2004 連載 もし、すべてのギャンブルに常勝できるほどの強運を手に入れたとしたら…………? ┃あらすじ 点5の雀荘で糊口を凌ぐ?雀士、新月闇音(ゲッツー)はある日、いきつけの雀荘で照夜満月という麻雀初心者の青年に…

誰がためにツキの女神は微笑む?

『天牌』のPS2のゲームって生産数少ないのでしょうか? 以前、中古屋で見つけたとき、買うのを見送ったのですが、それ以来見たことがありません。「キャー!これで私も三國さんにステキなおにいさま&おじさまを紹介していただけるのね〜!」と思ったあの瞬…

 My Name is Tong Poo.

YMOの2枚目のアルバム『SOLID STATE SURVIVOR』のジャケット*1は、人民服を着たYMOのメンバーが麻雀をしているというものです。 座順は手前から右回りに細野晴臣、坂本龍一、変なマネキン、高橋幸宏。 この麻雀、手牌はよく見えないのですが、奥にいる人(と…

 東1局五十二本場

阿佐田哲也 角川文庫『東1局五十二本場』に収録「東一局」とタイトルに入っているように、文庫本でわずか20ページほどしかない短編ながら、その積み棒が五十二本まで積みあがるほどの長い長い物語。 麻雀好きの若者は麻雀業者に尋ねる。「麻雀の極意」とはな…

牌が光った!

人様に『哭きの竜』を貸したときよく聞かれることは、 「ねーねー麻雀牌って噦なく器と光るの?」 ということです。 光りませんから。 能條先生のクソ真面目で絵で「牌が光った!」とか「こいつの駒、光ってる!」とか言われるとシャレになりません。 牌3枚…

 将来の名人なり♥

9/7発売号のヤングジャンプで、柴田ヨクサルが新連載『ハチワンダイバー』を開始しました。 この漫画、タイトルは『エアマスター』みたいに格闘ものっぽいですが、なんと将棋漫画です…!ストーリーを簡単に紹介します。 プロ棋士を目指していた青年・菅田。…