TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 第4話 本物の無頼

┃放送日 2005.10.25 ┃原作でいうと 2巻 第13話〜16話 ┃今夜の流れ 矢木を完全に打ちのめし、川田組と600万円(当時の100万は現在の1000万以上)の勝負に出たアカギ。その前日アカギは川田組若頭・黒崎と面談する。アカギに寝返りを求める黒崎を一蹴したアカ…

 流行通信KM 8月号

前の記事を書いてから…随分遅くなったが…今回は本当のモテ服っ…………! 近代麻雀イチのおしゃれっこ…………! 片チン男子ファッションだっ……………!7月号はこちら→http://d.hatena.ne.jp/yomota258/20060701 ┃八崎さんファッション 白もしくは淡いピンクのシャツ(…

 第3話 異端の策略

┃放送日 2005.10.18(多分) ┃原作でいうと 2巻 第10話〜13話冒頭 ┃今夜の流れ アカギと矢木との対局も佳境に入る。イカサマで倍満をあがる矢木。しかしアカギは動じない。オーラス、3面子さらしてまだノーテンのアカギは、10巡目、何かを引いて四萬の槓子を…

 ギャングスターになりたいと思っていたのだ

買っちゃいました。 アニメのアカギのガイドブック。闇に舞い降りた天才TVアニメ闘牌伝説アカギ完全ガイドブック (バンブームック)竹書房Amazonなんと申しますか、いちいちおもしろい本ですね。 この本、千円払う価値は確実にあります。 テキストが竹クオリ…

 第2話 資質の覚醒

┃放送日 2005.10.11(多分) ┃原作でいうと 1巻 第4話〜9話 ┃今夜の流れ 南郷の代打ちとして卓についた赤木。彼は竜崎のリーチに対し危険牌を切っていくが、全く振り込むことがない。赤木は天性の才覚で麻雀の本質を見抜いていた。赤木の打ち筋を背後で見て…

 パラディソ!

『ヘルシング』と『最強伝説黒沢』の新刊を買ってきました。 読みながら神保町のベーグル&ベーグルで昼食をとりました。 食べ合わせが最悪な気もいたしますが、いいんです。 ┃ヘルシング 1年半ぶりの新刊。 新刊が出なかったのは、あれだ、平野耕太がぱらい…

発一色

 第1話 闇に舞い降りた天才

┃放送日 2005.10.04(多分…) ┃原作でいうと 1巻 第1話〜4話冒頭 ┃今夜の流れ 時は昭和33年。雨が降りしきる深夜、とある場末の雀荘。南郷は借金の棒引きを賭けたヤクザとの麻雀勝負で、のっぴきならない状況に陥っていた。南郷はこの流れを変えてくれる者が…

弥勒

買ってやった………! DSライトの…臨時販売の列に並ぶ…ゴミめらの横でっ……! ゲームボーイミクロをな………! 横の列に大人しく並んでDS買っとけば、どうぶつの森とか役満DSとか、やりたいゲームはいっぱいあったのに…PSPなら、ずっと欲しかった『デビルサマナー』…

 次郎長放浪記

原恵一郎 COMIC乱連載次郎長VS関東丑五郎の海上博打勝負がはじまりました。 てか、原先生、またおっぱじめてしまいました。 キ●ガイ博打を。 とりあえず今回の博打種目は「因果振り」。 3つのサイコロを振った出目を予想して参加者全員同額の金を張り、出目…

僕にこの手を汚せと言うのか

夜、家に帰ってきたら、なぜか私の自転車のカゴに『スーパーメトロイドプライム ハンターズ』(DSのゲーム)が入っていました。ソフト本体はさすがに入っていませんでしたが…なぜ? ところで、電車の中で、携帯のアプリの雀ゲーやってる人ってよく見かけます…

 シャキシャキ・カフェ

片山まさゆき 講談社またも麻雀漫画じゃないんですが、テーブルゲーム漫画ということで。その昔ヤンマガか何かに連載していた片山まさゆきの漫画で、大学生4人が宝くじで当てた金を元手に喫茶店を開店するという出だしではじまります。主人公モカ・マタリく…

 悪党パンチ 第5話 サインを貰え!後編

原恵一郎 別冊漫画ゴラク・連載 大企業に就職…かと思いきや実はそこの専務が会社の金を着服していた罪をなすりつけられようとしていたラモンくん! でもピュアなラモンくんはそんなことに気付かず、あるいは気付いてしまったとしても、始末屋から一生懸命サ…

 闘牌伝説アカギ〜闇に舞い降りた天才〜

カルチャーブレーン GBA 2006闘牌伝説「アカギ」~闇に舞い降りた天才~カルチャーブレーンAmazonアニメの『アカギ』をゲーム化したもの。発売した頃に中古屋で買ったはいいけど開封せずほったらかしにしていたものを、先日やっとプレイ。 こんな配牌がきた。 …

 あの日あの時あの場所で君に会えなかったら

わたくしは、福本伸行の『銀と金』がアニメ化したあかつきにはテーマソングを歌う人に小田和正を推薦します。 だって『ラブストーリーは突然に』とか『秋の気配』とか『キラキラ』とか、かなり『銀と金』だから。 まるで恋のよう…な、あのせつなさ爆発のトキ…

 天 に加カン

天に加カンです。天の雀ゲーの赤木戦をまたやってます。せっかく南2局の親でちまい手で連荘して点棒を稼ぎ、「もう決まりだな」とか言ってやって、やっと赤木に勝てる!と思ったら、4本場で赤木さんが勝手にハネマンツモって親ッかぶりくらった上、南3局でま…

 そしてヤバゾーよこんにちわ

理想雀士 @理想雀士ドトッパー by片山まさゆき 意味・用法:自ら失態を犯したことにより、ヤバゾーが増殖すること=流れが悪くなること。悪い自体を招くこと。あるいは、そのような状況になった人にかけてあげる言葉。 使用例:ここ数か月見てなかった急須の…

 闘牌伝アカギ

マイクロネット PS 1996 Vシネの『アカギ』の矢木編をゲーム化したもの、という世にも面妖な1品です。(頭が)かわいそうな私を見かねた友達が、誕生日プレゼント アンド 引っ越し祝いに買ってくれました。ちょう嬉しかったです……がっ…駄目…! フルポリゴン…

 近代麻雀 麻雀検定

福地誠さんのワンコイン麻雀クイズ本です。 去年も買ったんですが、今年もまた買ってしまいました… 中身は去年の方がよかったです… というか、 三級 【第3問】発想 ヤクザと勝負することになった西校の雀鬼クン。さて、何を賭けることになるのでしょう? A.…

麻雀に流れなんてないよ

買っちゃいました。 オバカミーコの単行本。 吉祥寺ルーエで。片チンが売れ残りの冊数を数えてたら可哀想だから…というよりも、吉祥寺の本屋でまともに片チンの本を置いているのはルーエだけなので、ルーエで買うしかなかった… ※ルーエはミーコもマンボも大…

 天 〜天和通りの快男児〜

福本伸行 竹書房 近代麻雀ゴールド 1987.10〜2002.2連載 全18巻天ー天和通りの快男児ー 1 (近代麻雀コミックス)作者:福本 伸行竹書房Amazonその昔『近代麻雀ゴールド』かなにかでやっていた、福本伸行の麻雀漫画。赤木さんと福本先生の出世作。大学受験を目…

 そうだ 茶柱 それでいい

片チンの漫画を読んでいると、恋した気分になれるね♪ (何に)と思っていましたが、今日のオバカミーコドラマDVD発売イベント@石丸電気は、購入者のみの参加(しかもサイン会と公開対局両方に参加したい場合は2枚購入が必要、さらにはツーショットポラを撮…

麻雀漫画でポン9 天

その昔、私は、福本漫画の読み過ぎで、ドラが重なったら、あがって役を言うとき、 「ドラ3っ…!」 とか、ドラの部分はリキまなくてはいけないと思っていました。 ノーマーク爆牌党のように、点数だけ言うスマートさはありませんでした(点数計算できないし)…

 近代麻雀 8/15号

┃読み切り NO MEN NO CRY なんで近代麻雀はたまに突発的にこういうカッ飛んだ漫画が載るのでしょうか。 …月下の棋士? ┃打姫オバカミーコ くっつき聴牌のときのイーシャンテンのさばき方…という話だったはずですが、最終的にはプロリーグの公式戦なのに自分…

 ざわけっと2

昨日7月16日、福本漫画のイベント「ざわけっと2」に参加してきました。会場では同人誌の販売もありますが、目玉は鷲巣麻雀とチンチロが開帳されていること。参加費と引換で7000ペリカがもらえ、それを賭けて福本ギャンブルができるのです。なぜか全く知らな…

 熱烈歓迎むこうぶち的餃子中心

新宿の「老辺餃子」という餃子専門店に行ってきました。 う〜ん… ここは… ……むこうぶち……? 人数が多かったので奥の別室?みたいなとこに通されたのですが、この店、ナチュラルに狂った内装でステキでした。なぜかある変な中国風のついたて、壁に飾られてい…

 悪党パンチ 第4話 サインを貰え(前編)

職安帰りの公園であんぱんを食べていたところをいきなり大企業の社員にスカウトされたラモンくん。その男の上司の専務から、スーツケースを客先に無事に届けることが出来れば採用するって言われちゃった!そんなわけで今度の就職活動先は大企業!ラモンくん…

 これであなたもイケテル10匹増加!

吉祥寺から帰って来ました。 ミスチョイス、看板わかりづらいよ…(入り口だけ見てきた) 看板にぷちみとか描いてあるけど、それに誘われて入る人はいないと思う…… ところで、立ち寄った書店で『ブラックサラリーマンの会話術』(確かこんなかんじのタイトル…

 吉祥寺片チンゲッタウェイ?

うちから吉祥寺は自転車で行ける距離なので、普段は自転車でシャーと行ってしまうのですが、昨日は出先からの帰りだったため、久しぶりに電車で行きました。で、さらにその帰り、吉祥寺駅の中央線ホームへあがる階段の前をボォーと歩いていたら、エスカレー…

 ダメここに極まれり

出典:等々力 @ミリオンシャンテンさだめだ!! by片山まさゆき 意味・用法:ただでさえダメな奴が、さらにそれにダメ押ししてダメな行為を行ったときにかけてあげる言葉。 使用例:プリンタを使おうと思ったけど印刷する用紙の買い置きがな〜い!うっイン…