TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 原恵一郎2連発

今日は『COMIC乱』、『別冊漫画ゴラク』の発売日が重なった為、一日に原恵一郎先生の漫画が2本も読めるという大変ぱらいそな日でした。しかし、この2冊をコンビニで同時にレジに出すのは気が引けます。 ┃次郎長放浪記 @コミック乱 とある漁村へ流れ着いた次…

 道楽王リーグ戦10日目

いよいよやってまいりました、最終日。 私はトップ成績の鉄壁くんに比べて-700くらいなんですが…、 どうしたらいいと思います?理想雀士?理想雀士「麻雀を エンジョイ ユアライフ !」 最終日の面子は鉄壁保プロ、めろん畑桃美さん、深森遊輝プロ。 正直苦…

 速攻!チィ!

江崎さん @むこうぶち by天獅子悦也+安藤満 意味・用法:なりふりかまわず速攻するときのかけ声。口をすぼめて言うのがポインツ。 使用例:み、みそ汁がふきこぼれる〜〜………速攻!チィ!(なんか生煮えっぽいけどとりあえず火から下ろす)

 私の…メガネ君…っ!!!

今さらですが世間で眼鏡萌えがはやっているということで、私もまねして眼鏡キャラをピックアップしてみました。手持ちの中で。読んでる漫画がちょっとアレなのでグラサンの方も混じってるのは大目に見てください。 ┃雨宮 能條純一『哭きの竜』竹書房 能條先…

 二の二の天和

『闘牌伝説アカギ』のDVD-BOX2の映像特典「鷲巣麻雀」を見ようかと思い、今回は自力で見る(何待ち?問題をクリアする)のではなく、一か八かで見る(天和引き)をやってみようとチャレンジしていましたが、何回やっても天和なんて引けません。積み込めよ!…

 麻雀放浪記 凌ぎの哲

原恵一郎[作画]+阿佐田哲也[原作]+朽葉狂介[脚色] 竹書房 近代麻雀 2001.8〜2006.5連載 全7巻(未完)麻雀放浪記凌ぎの哲 1 (近代麻雀コミックス)作者:阿佐田 哲也竹書房Amazonつい最近まで『近代麻雀』に連載していた、『麻雀放浪記』原作の麻雀漫画。…

 アニメdeアカギ

アニメ版アカギ『闘牌伝説アカギ-闇に舞い降りた天才-』の第1回放送時、OPでいきなり 「福本絵が振り返ったァァーーーーッ!!!!」 と思った人は星の数いるはず。 アニメdeアカギは、当然原作がめちゃくちゃおもしろいのもありますが、完成度の高い作画・…

 バカ アンド一部茶髪

私の中で、三国志は 劉備→チビ 関羽→ヒゲ 張飛→グラサンマッチョ 孔明→ピルル 曹操→目の下に☆ ということになっています。 というのも、私は片山まさゆきの『SWEET三国志』でしか三国志を読んだことがないからです。『蒼天航路』やコ―エーの三国志系ゲーム、…

 福本ルール

福本伸行の麻雀漫画のルールをまとめていきます。実際は変則ルールが多いですが、通常ルールに反映できるルールをピックアップします。また、このコンテンツは新ルールが判明し次第、編集が加えられます。 東南回し。但し西入りあり。 一発裏ドラあり、カン…

 今日のスッタン

池袋のジュンク堂の地下コミック売り場の文庫版コーナーの平台がすごかったです。 福本伸行『銀と金』 片山まさゆき『SWEET三国志』 高橋葉介『夢幻紳士』 諸星大二郎『栞と紙魚子』 なんかあまりにも強烈な面子で目眩がしました。 役で言うと四暗刻(確定)…

 サラガドゥーラ メチカドゥーラ ビビデバビデブゥ ハンニャハラミダ ヤオチューパイアンコ

出典:張角(黄巾族の首領) @SWEET三国志 BY片山まさゆき 用法:どーしょーもなく点数が欲しい状況のとき唱える魔法の呪文。 使用例:(配牌を取りながら)サラガドゥーラ メチカドゥーラ ビビデバビデブゥ ハンニャハラミダ ヤオチューパイアンコ!!!!…

 ドラヘッド

友達がアカギの携帯アプリをやっているらしいです。 「市川を6万点差から逆転出来ない」 とか言ってたんですが…それって原作通りの戦法でクリアできるのでは?と思いましたが、友達はアカギの原作を読んでいないし、アニメも見ていないようなので展開がわか…

 やさしいおじさん…!

カイジ @賭博破戒録カイジ by福本伸行 意味・用法:自分がとってもどん底のとき、思わぬ救いの手を差し伸べてくれた人のこと。もしくは、その人にかける言葉。同義語に「マザーテレサだっ…!」がある。使用例:ありがとうっ…!ありがとうっ…!凌ぎの哲の権…

 『闘牌!ドラマティック麻雀 天-天和通りの快男児-』

SIMPLE2000シリーズUltimate vol14 PS2SIMPLE2000シリーズ アルティメット Vol.14 闘牌! ドラマティック麻雀 天 ~天和通りの快男児~D3 PUBLISHERAmazon 福本伸行の麻雀漫画『天』をゲーム化したもの。なんと原作全18巻全てのストーリーを収録している、あな…

さんまはもういい、ふぐさし食べたい

自分の髪型が、チャバからとどめちゃんに移行しつつあります。 ドラゴンボールを7個集めたら、神龍に間違いなく 「『凌ぎの哲』の単行本の続きを出してくれ〜〜〜〜ッ!」 と言います。 でも最近、そんなどうしようもない僕の前に天使が降りてきた♪ので、 「…

悪党パンチ 第2話 学校警備(たしか)

原恵一郎先生の、『別冊漫画ゴラク』連載の漫画『悪党パンチ』第2回を近所のコンビニで立ち読みしてきました。 殺し屋だけど、まっとうな職業に就職したい、社会人に憧れる男の子・ラモンくんが主人公の漫画です。 今回、ラモンくんはついに学校の警備員に就…

 むこうぶち

安藤満+天獅子悦也 竹書房 近代麻雀連載 1999.9〜むこうぶち―高レート裏麻雀列伝 (1) (近代麻雀コミックス)作者:天獅子 悦也竹書房Amazonバブル期の高レート麻雀を舞台とした麻雀漫画。┃あらすじ 時はバブル絶頂期。競技麻雀の世界では牌王位決勝の卓には若…

 近代麻雀 7/15号

┃リスキーエッジ 平沢進って周富徳に似てるよね 級に言っちゃいけないことかもしれないけど、 この人(押川雲太朗)の絵って笑えるよね。 特に寺田さんね。 ┃オバカミーコ 一気通貫を征するもの競技麻雀を制す、みたいな話でしたが、 イッツー引く前にイッツ…

麻雀漫画でポン6 むこうぶち

私の友達で、とってもオシャレな魂を持った子が、 「どんな漫画読みますか?」 と聞いてきたので、 「んぐ〜〜〜〜〜〜〜…………福本伸行。」 と答えたら、彼は一生懸命メモしていました。 大丈夫でしょうか。 普段『コミックキュー』とか読んでる子がいきなり …

 道楽王リーグ戦9日目

道楽王リーグ戦予選はクライマックス。 トップは鉄壁くんの+400で独走、ついで明菜ちゃん+200、八崎さん+190の状況。 私? 私は-190だよ。 さて、今日の面子は 深森遊輝プロ、芥川泥之介さん、息ノ根どとめさん。 なんかツリ目の子ばっかだな… さて、自分の…

 だって…もう…反省するしか…

犬の部屋にいた男の子(名前忘れた) @無頼伝・涯 by福本伸行 意味・用法:心から反省すべき状況のとき、殊勝にも言う言葉。ボロ…ボロ…という効果音が必須。また、「だってもう○○するしか…」という活用を行うことでもっと広い意味に使用することが出来る。 …

 萌え麻雀漫画はアイドル雀士・アカギさんを超えるか

それと、ヤングガンガンで連載が始まった萌え麻雀漫画『咲』をちょっとだけ立ち読みしてきました。(ホントはゴラクを読みに行ったのはナイショだよっ☆)内容は思ったよりもきちんとしている&おもしろそうだと感じました。役などの難しいルールにはちゃんと…

 碁娘伝(ごじょうでん)

諸星大二郎 潮出版麻雀漫画やないやんと思った人はグレート。 ていうか囲碁漫画ですらないぞと思った人はもっとグレート。 というわけで今回は麻雀漫画じゃないので誤ポン。舞台は古い時代の中国…唐のころ… ある廃屋に男が一人で泊まると、碁を挑んでくる女…

麻雀漫画で誤ポン1 碁娘伝

そう… あれは4年前… 私の知人(男)は当時、くるくるパーマな髪型をしていたが、 W杯フィーバーに流され、突如ベッカムヘアにした… がっ… どう見てもあれは明智(スーパーヅガン)→泥之介(ミリオンシャンテンさだめだ)になっただけ… 最近全く会わないけど…

 道楽王リーグ戦8日目

かれこれ3週間くらいやっている道楽王リーグ戦もいよいよ終盤戦。 こないだ、どら道楽ルールには流し満貫はないのに流し満貫やってしまいました。 だって…ノー爆ではあったじゃん…? 鉄壁やってたじゃん? 流し満貫… 今日の面子は北半球覇子さん、豊臣秀幸さ…

 ロン!ロンッ!ロロン!ロン!ロォォ〜ンヌ!

出典:鷲巣様 @アカギ-闇に降り立った天才- by福本伸行 用法:前々から準備を積み重ねてきた案件が、最善の結果を得られた際に使う。また、直後にその結果が脆くも崩れ去るとなお良い。 使用例:やった〜電車が丁度来た〜リーチ一発ロン!ロンッ!ロロン!…

道楽王リーグ戦 8日目

ところで最近気付いたんですけど、理想雀士って、爆岡の超初期の頃の性格に似てません?

 哭きの竜

能條純一 竹書房 別冊近代麻雀 1985年4月号〜1990年12月号連載 全7巻哭きの竜 1 (近代麻雀コミックス)作者:能條 純一竹書房Amazon┃あらすじ 関東最大の広域暴力団・桜道会の支配する裏賭場に現われた男はよく哭いた。麻雀において「哭き」とは翻数が食い下が…

 偉い俺!

出典:天照先輩 @ミリオンシャンテンさだめだ by 片山まさゆき 意味:グルーブにおいて、状況が沈んでいるときに自分のおかげでその状況が好転したときに使う。 使用例:わさびがねぇー!!アボガドわさびじょうゆ丼が食えねぇーー!って買い置きの食材入れ…

 銀と金

福本伸行 双葉社 アクションピザッツ 1992〜1996 連載 全11巻銀と金―恐怖の財テク地獄変 (1) (アクションコミックス・ピザッツ)作者:伸行, 福本双葉社Amazon ┃あらすじ フリーターの森田鉄雄くんはある日、競馬場で舞い散るハズレ馬券が万札に見えちゃっても…