TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 近代麻雀 2011年3/1号

  • 来賀友志+嶺岸信明「麻雀群狼記 ゴロ」第37話 牌神
    • イケメンが好き
    • 伊原さんvs佐々村タン、佳境へ。
    • 結論から言いますと、佐々村タンが捲るとは超意外でした。伊原さんが勝つと普通に思っていたので……。
    • 下克上ってやつでんな。
    • グッと堪えちゃって、えらいねェェ〜
    • 誰かあのタヌキオヤジを引っぱり出せ!!
    • あんな眉目秀麗が見つめ合っとったら、そりゃ麻雀プロも大盛り上がりじゃ。当社比イケメンはもういいから、おいらはモノホンのイケメンが見たいんじゃっ。
    • 北田ハンと窪田ハンはサラリとはしょられた。
    • ボーダーぎりぎりの安ちゃん、最終戦で伊原さんと当たる!で以下次号。ここで再戦になるのか??
    • 次号はDVD&3巻発売記念で巻頭カラー&来賀先生と監督・井出良英氏の対談記事が掲載。楽しみじゃのぉ〜〜〜〜〜!!!!!!!!
    • DVDは2/18(金)発売。amazonだと約1000円引きであります。

  • あと、巻頭の「この麻雀プロがすごい!2011」に来賀先生が答えてました。来賀先生がこんな企画に答えてるなんて超意外。でもこれ直に質問したら、まず「プロとは何か」の説教を1時間拝聴することになりそうだと思いまちた(失礼)。こんな感じでコラムとかも連載して欲しいんだけどなあ。
  • 片山まさゆき「満潮!ツモクラテス」
    • 雲南 省」さんが気になります。この漫画、最終的に「子牛」さんとか出てくるんですかね。
  • 青山広美+山根和俊「バード」
    • 真々・テラバイトはじまたかとおもたよ遼チャン。オリジナル版の蛇がひどすぎたせいか、これくらいではまだミミズだな。
  • カラスヤサトシ「私利私欲!まあじゃん入門」
    • 花札って、それ本職の現場を取り押さえられたんじゃねえの。緋牡丹博徒的な意味で。銀玉親方がそういうモノホンの博奕はサツより本職が恐い言うてたで。あとこの連載、早目に風適法の話をちゃんとして欲しい。雀荘の話ならそれは外せないはず。
  • グレート巨砲
    • 15年くらい前に若手プロに旅打させてた連載って、私も知ってる。「ビクトリー麻雀」でしょ。確か単発ではなく連載形式での長期に渡る企画で、最終的には日本中あっちゃこっちゃ行ってたような。旅打ち企画がないのは単純に予算がないからだと思う。あと、麻雀の旅打ちっていうのは漫画で言うと30年以上前の流行なんで……
  • 次号、国友やすゆきが登場。国友やすゆきって昔「特選麻雀」とかに書いてたはず。何年ぶりの麻雀漫画復帰なのだろう。でも惹句を読む限りある意味磐石の何かが始まりそうな予感。