TOKYO巡礼歌 唐獅子牡丹

文楽(人形浄瑠璃)と昭和の日本映画と麻雀漫画について書くブログ

 今月の天牌外伝のアオリは「世界中に広がりつつあるリーチ麻雀―― その波は隣国へも…!!」

  • 来賀友志+嶺岸信明天牌外伝」第154話◎海を越えて
    • もはやどこからどう突っ込んでいいのかわかりませんが、黒沢さんと隆さんの韓国旅行編です。
    • 今回のエピソードは、前号から1年後。前号で登場した韓国人カメラマン・朱さんが帰国して雀荘を開いたので、そこに遊びに行くって話でした。
    • 黒沢さん、パスポート持ってたんですね…………………。瞬なんか第1話だか2話だかで学生証破り捨てたのに。瞬のほうが世捨て人ちゅうことケ?
    • 朱さんの雀荘「RICH」は入場料2000ウォン、ゲーム代1200ウォン@1半荘らしいです。レートを乗せるのは厳禁で、記録を取って成績で競っているんだとか。
    • いやもうそんなことはいいんですよ。私が腰抜けたのは、異国のオバハンの心を麻雀が動かしたってことです。
    • おそらく麻雀全然知らんであろうオモニが息子が麻雀を打つさまを見て納得って、すごすぎてすごいとしか言えん。黒沢さんが麻雀好きの男の子をコマしたならわかるんですけど、いや実際家(チゲ鍋屋)におよばれしてましたけど、もう、それはエエんですワ。黒沢さんの男子ツモ力はワールドワイドちゅうのはわい知っとりましたで。そうやのうて、反日感情のあるオモニを納得させるて、麻雀、まじすげえっ。そんじょそこらの原作作家ならただの国際交流できてヨカッタネ、これからが勝負だねで落ち着けとくやろうけど、さすがワテらの来賀先生は違うデェと思たわ。
    • わいが言えるんは、真の有言実行は来賀先生やっちゅうことや!!!!!!!!!!!!!
    • やっぱ麻雀はワールドワイドラブ、で以下次号。もうほんと平伏するしかないと思った。まああとは隆さん、黒沢さんと海外旅行行っといてよかったね。
    • 扉にも書いてありますが、1/12の朝日新聞の社会面に「ゲートガール」の紹介記事がかなり大きく出ていました。私は知人から一報を受け、慌ててコンビニに新聞を買いに行きました。まじ、朝日、すげえ。こないだも書評で「オバハンSOUL」出とったし、朝日、ゴラク脳やのォ〜〜〜〜!!!!!